お庭改造中⑩ 『レモン下・BBQ所・玄関横(5/29·6/5)』

f:id:morinobanana:20220608093943j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

畑が確保出来たところで、なんとなく一段落してしまって…(^ω^;)  そして、農作業(もちろん家庭菜園)に集中していたので、お庭改造まで手が回りませんでした(>_<)՞ ՞

でも、夏に向けて少しずつですが進んでいますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

5/29(日)レモン下·BBQ所に防草シート

前回(5/8)に仕切りが完成した時が↓↓↓

f:id:morinobanana:20220608094506j:image

そして今回が↓↓↓

f:id:morinobanana:20220608093943j:image

雑草を抜いて、土を平にならして、防草シートを敷きました。

f:id:morinobanana:20220608095003j:image

レモンの根っこ付近はとりあえず切込みを入れて…たぶん後々、丸くカットするかと…。

BBQ所は、こんな感じで敷石を敷き詰めました。↓↓↓

f:id:morinobanana:20220608094942j:image

間が空いている所は…どうするのかな? このまま?

今のところ全体的にピンで抑えず、石を乗せてシートを抑えています。

ほぼ…99%…旦那さんが1人で頑張りました( •̀ᴗ•́ )✧︎  

バナナさんは畑の苗植えを頑張っていたので、防草シートをカットした…かな?敷く時にちょっと手伝って…あとは…敷石を1個運びました( •̀ᴗ•́ )✧︎

 

6/5(日)玄関横

昨年草むしりした時の写真ですが…この部分↓↓↓

f:id:morinobanana:20220608095735j:image

↓↓↓ココは、上の写真の手前部分。昨年までは、ベルチャンのハウスが置いてあった所です。

f:id:morinobanana:20220608095805j:image

1枚目の所は除草剤を撒いてあるので、ほとんど雑草が生えなくなっていました。

なので…

  1. 2枚目の部分の砂利を退けて、下の防草シートを剥がす。
  2. マスの高さまで土を入れて平にする。
  3. 防草シートを敷いて砂利をのせる。

といった作業をして…

f:id:morinobanana:20220608100753j:image

↑↑↑こうなりました( •̀ᴗ•́ )✧︎

このマス部分の防草シートをカットしないといけなかったので、ソコがちょっと大変でした。シートが浮き気味になるところは、所々ピンで抑えて…

f:id:morinobanana:20220608101055j:image

↑↑↑こんな感じに。

砂利は、最初に避けたものと、土に埋もれた砂利が裏に沢山あるので、それらを一度振るって(適当に)シートの上にどんどん乗せていきました。

この砂利達、音が出やすい砂利…って訳ではありませんが、無いよりはあった方が踏んだ時に音が出るので、防犯になるかな…と(^ω^;)

 

 

こんな感じで、少しお庭改造が進みました( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

次はいよいよ人工芝ゾーンかな?

  1. 土をならす
  2. 除草剤を撒く
  3. 防草シートを敷く
  4. 人工芝を敷く

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com