森バナ農園2022 vol.17『初収穫と農園の様子(6/22-27)』

f:id:morinobanana:20220627172403j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

畑の苗に、小さなアリがたくさん見つかったり、根元に巣ができていて卵が沢山出てきたり…

また、せっかく植えた長ネギが根元から切られる事が多々起きたり…

何か対策せねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

という事で…

6/22(水)

↓↓↓をケイヨーD2で仕入れてきました✧︎*。

f:id:morinobanana:20220627172711j:image

右はアリ対策の置型。左は色んな害虫対策の置型。どちらも、エサになるものが入っていて、巣に帰り全滅させる…と言ったものです。

 

↓↓↓こっちがアリ用

f:id:morinobanana:20220627172813j:image

畑全体に置かないと、結局、無いところに移動してまた巣を作るので、あっちこっちに置いています


f:id:morinobanana:20220627172839j:image

f:id:morinobanana:20220627172836j:image

f:id:morinobanana:20220627172832j:image

 

↓↓↓こっちはネキリムシやムカデの様な害虫全般向き。

f:id:morinobanana:20220627172906j:image

 

2メートルに1個らしいので、こんな感じで置いてみました。
f:id:morinobanana:20220627172909j:image

 

効き目が出始めるには23日かかるとの事です。

どうぞ畑を守って下さいm(_ _)m♡

 

 

 

農園の様子と初収穫ラッシュ

キュウリ

6/22(水)

f:id:morinobanana:20220627172954j:image

 

6/24(金)

いぼいぼキュウリ初収穫!
f:id:morinobanana:20220627172951j:image

f:id:morinobanana:20220627174907j:image

着地する程下の方で成ってしまったので、『し』?『く』?ってくらい曲がってしまいました(^^;)
f:id:morinobanana:20220627174901j:image

さすが『いぼいぼキュウリ』って言うだけあって、ゴジラ感のある表面です(⊙_⊙)!

 

6/25(土)

うどんこつよし(キュウリ)初収穫!

f:id:morinobanana:20220627175043j:image

コレも下の方で成ってしまったものですが、短かったので意外と真っ直ぐ(^-^)✧︎

『いぼいぼ』に比べるとツルんとしてます♬︎♡

 

6/26(日)

要らない脇芽を取ったり、黄色くなってしまってダメそうなベビーキュウリを落としました。

f:id:morinobanana:20220629091912j:image

 

 

長ネギ

何本かネキリムシにやられて、更に本数が減ってしまいました(~_~;)  

そこに!旦那さんのお友達から『長ネギの苗要る?』と連絡が来たので、沢山頂いてきました*・.。*  ありがとうm(_ _)m♬︎♡

夕方涼しくなってから長ネギの植え替えをしました(^^)/

f:id:morinobanana:20220629091727j:image

YouTubeで勉強したので、植え方を少し変えました( •̀ᴗ•́ )✧︎ 畝に溝を作ってソコに植えました。育ってきたら順次両サイドの土を被せていく予定です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

左の方(左写真)、奥の方(右写真)が頂いたネギです。


f:id:morinobanana:20220629091745j:image

f:id:morinobanana:20220629091748j:image

更に、ネキを頂いたお友達(彼も大きく家庭菜園をやってます!) から教えて頂いた『ネキリムシ対策』を試みました( •̀ᴗ•́ )b

100倍酢です!

10mlの酢を1Lの水で薄めたものをジョーロで撒きました。ネキリム大事にもなるし、作物の成育にも良いとの事(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

更に更に、お土産まで頂きました*・.。*

f:id:morinobanana:20220629093440j:image

立派なキュウリとナス✧︎*。

重ね重ね…ありがとう(^^)/♬︎♡

 

 

サツマイモ

除草して、伸びたツルを短くカットしました。今シーズンは、『その場にモコっと』感で育てて行こうと思います

f:id:morinobanana:20220629091808j:image

 

 

マクワウリ

コチラもYouTubeで勉強して、子ヅルをを三本立てで伸ばす作戦で行きます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

f:id:morinobanana:20220629091918j:image

 

 

バジル

また伸びてきていたので、カットしてドライバジルに(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

f:id:morinobanana:20220629094940j:image

左が初収穫、右が今回
f:id:morinobanana:20220629094943j:image

 

 

ミニトマト

実が大きくなってきていますが、場所によりせっかく咲いていた花が、周りの葉っぱが当たったのか?半分以上落ちてしまっている所がありました(>_<)՞ ՞  花芽に当たりそうな葉っぱはその部分だけカットしました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20220629091916j:image

赤くなるのが待ち遠しいです(๑˘ᴗ˘๑).。.:*♡

 

 

ピーマン

6/26(日)

だいぶ大きくなりました✧︎*。  そろそろ…

f:id:morinobanana:20220629094347j:image

 

6/27(月)

ピーマン初収穫!
f:id:morinobanana:20220629094351j:image

 

 

今週月曜日(6/27)な関東が梅雨明けしたので、今日も猛暑(>_<)՞ ՞    

神奈川県は36℃予想との事、、、

 

朝に夕に…

水やりを忘れないようにしないと(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

 

 

 

番外編

お花が終わったので、モッサリしたシンボルツリー(ヤマボウシ)を剪定しました。

f:id:morinobanana:20220629101300j:image

だいぶ…スッキリ!
f:id:morinobanana:20220629101257j:image

『ここまで』…って決めている枠より出てしまっていたので、思い切ってリセット!

スカスカになっちゃった…(^ω^;)

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com