2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルチャンの介護77 『気圧との関係』

こんにちは、バナナさんです。 昨日の13時過ぎ、目が覚め始めた時のベルチャンです。 ベッドからハイ出てきて…この格好です(´^ω^`;) すごい角度で首が曲がってます( ̄▽ ̄;)!! 昨日は天気が朝から悪かったのですが、いつもとさほど変わらない様子でした。 天気が…

森バナ農園2021④ 『肥料に米ぬか』

こんにちは、バナナさんです。 我が家では毎年、新米の時期に玄米で30kg買って、何日分かずつ精米してご飯にしています。 我が家で使っている精米機↓↓↓ ツインバード コンパクト精米器 精米御膳 ホワイト MR-E520W 発売日: 2014/07/20 メディア: ホーム&キッ…

森バナ農園2021③ 『苗購入(4/25)』

こんにちは、バナナさんです。 4/25(日)、ケイヨーD2に苗を買いに行きました。森バナ農園は我が家の庭。色々育てたいので1種類につきせいぜい2~6苗くらいしか植えられません┐( ̄▽ ̄;)┌ なので種から苗作りはせず、必要な個数だけ苗を購入しています。しか…

森バナ農園2021② 『玉ねぎ収穫と2号・3号畑の土づくり(4/25)』

こんにちは、バナナさんです。 4/25(日) 昨年度に植えた『玉ねぎ』の収穫と2・3号畑の土づくりをしました。 『玉ねぎの収穫』と言っても、全然上手くいかなかった玉ねぎ作りでした(◞‸◟ㆀ) 苗が苗のまま、ちっとも大きくならず… 最終的には、全部倒れた?…折…

森バナ農園2021① 『スタート❗ 1号畑の土づくり(4/24)』

こんにちは、バナナさんです。 4/24(土) 『森バナ農園2021』をやっと開始しました٩(ˊᗜˋ*)و♪ 庭も畑も草ボウボウ ┐(´~`)┌ まずは1号畑(左の畑)の土づくりから始めました✩.*˚ 草むしりしたら消石灰を撒いて耕して混ぜ混ぜ… 4/10(土)にケイヨーD2で購入してき…

ベルチャンの介護76 『通院日(4/24)』

こんにちは、バナナさんです。 今週はいいお天気が続いて… 今日もイイ天気 ✽.。.:*・゚ ゴールデンウィーク前という事もあってか、動物病院はめちゃ混みでした。 ベルチャンが通っている動物病院は、朝5時頃から順番取りが出来るように、手帳入れのBOXと名前を書…

ベルチャンの介護75 『お散歩~あつぎつつじの丘公園~』

こんにちは、バナナさんです。 今週(水)、お天気が良かったのでツツジを見に、『あつぎつつじの丘公園』をお散歩してきました。 桜の季節にも散歩した公園です。 もちろんベルチャンは、バナナさんがスリングに入れてカンガルー状態です(^ω^;) 先週公園の前を車…

お友達に感謝❗

こんにちは、バナナさんです。 昨日、お友達からベルにお誕生日プレゼントを頂きました~❀.(*´▽`*)❀. ベルの写真を見ながら色を近づけてくれたそうです。『ちりめん』で作られているので、柔らかみのある…なんとも言えない…温かみのある風合いです♪¨̮⑅*⋆。˚✩.…

ベルチャンの介護74 『通院日(4/17)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日は朝からお天気が悪かったけど、ラッキーな事に病院の時間(11~13時頃)は傘が要りませんでした( •̀ᴗ•́ )b 夕方から雨が酷くなって、お散歩も出来なくて…。排泄はオムツをしたまま、玄関の外(屋根の下)でま~るくま~るく小…

座敷わらし?

こんにちは、バナナさんです。 久しぶりに怖い(?)話です(^ω^;) バナナさんはいつも、ベルチャンと一緒にリビングに布団を敷いて寝てます(^^)。娘チャンはリビングの隣、ふすまで仕切られた和室で寝ています。 自分の部屋があるのですが、昨年の1月に娘チャンの部屋が…

ベルチャンの介護73 『昨日は低気圧?』

こんにちは、バナナさんです。 昨日は、14時くらいまでは大人しく寝ていたのですが…。 起きてご飯や排泄、散歩水分補給、薬…と一連のルーティンをこなした後… スッキリ寝てくれません(´・ω・`) 16時くらいに 寝たな~ と思ったのですが… 1時間もしないで起きて…

ベルチャンの介護72 『17歳❗Happybirthday❗』

こんにちは、バナナさんです。 来ました❗ 来ました❗ 無事にお誕生日、迎えられましたーーー❗ まさか、今年のお誕生日が迎えられるとは、森のバナナ家の誰も思っていませんでした(´^ω^`;) ベルチャン❗ 君はスゴイよ٩(ˊᗜˋ*)و❗❗ おめでとう҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉ 本当はケ…

ベルチャンの介護71 『なんちゃってリラクッション』

こんにちは、バナナさんです。 なんちゃってリラクッション やっと作りましたーーー❗ Instagramで 、ベルと同じ様に 1人で歩けなかったり 寝たきりになっているワンコ達をよく目にします。そのワンコ達ご愛用の『リラクッション』はこちら↓↓↓ リラクッション…

ベルチャンの介護70 『通院日(4/10)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日は 通院日 体重…4.72kg (先週 4.62kg) 体温…37.0℃ (先週 37.2℃) 体重が❗ また❗ 増えてるーーーーーー❗❗❗ すごい❗ ベル❗❗ 何週連続だろう? 3~4週連続じゃないかな? もしや『腹水』が溜まってて体重が増えているのでは?……

ベルチャンの介護69 『マッサージとスキンシップ♪』

こんにちは、バナナさんです。 4/9(金)のベルチャンです。 この日はやたらとヨダレが多い様に感じました。 サークル内でバタバタして動いた先は、必ずヨダレでベッチョリ( ̄▽ ̄;)!! 気付かずに手や膝をつこうものなら うゎっ (◎o◎)❗ 冷た❗ ベチョッ Σ( ̄ロ ̄lll…

ベルチャンの介護68 『自宅で皮下補液』

こんにちは、バナナさんです。 先週土曜日の診察の時に先生から… 血液検査の結果からも脱水の症状が見られるので、明日(日曜日)もしくは週半ばあたりにもう一度皮下補液しに来た方が良いと思います。 と言われたので、火曜日の夕方 補液してもらいに病院に行…

ベルチャンの介護67 『もうすぐ誕生日❗』

こんにちは、バナナさんです。 来週火曜日 4月13日は ベルチャン 17歳 のお誕生日・*:..。o○☼*゚ お誕生日前に、昨年(2020年)と一昨年(2019年)の4月のベルチャンを振り返ってみたいと思います *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・ 2019年 この写真は 4…

ベルチャンの介護66 『その後、元気です(^^)』

こんにちは、バナナさんです。 ベルチャン、元気にしております.゚+.(´∀`*).+゚. 先週末は、ホントに心配な週末でした。 詳しくはこちら↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com 先週土曜日は病院に行ったせいか?前日晩の事で体力消耗したせいか…ご飯はちゃんと食べま…

ベルチャンの介護65 『通院日(4/3)~嘔吐·荒呼吸~』

こんにちは、バナナさんです。 4/2(金)の晩は…もうダメかと思いました(>︿<。) 金曜日23時過ぎ、用があって来ていた息子君を外で見送りした後、ベルはそのままオシッコ散歩。そしたら 以前にもあった アン❗オェ… と、誤嚥して吐きたい感じの咳を何度かしたの…