ベルチャンの介護76 『通院日(4/24)』

f:id:morinobanana:20210424121319j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今週はいいお天気が続いて…

今日もイイ天気  ✽.。.:*・゚ 

 

ゴールデンウィーク前という事もあってか、動物病院はめちゃ混みでした。

ベルチャンが通っている動物病院は、朝5時頃から順番取りが出来るように、手帳入れのBOXと名前を書く用紙が外に置かれています。早い人はホントに5時頃から順番取りに来ているようです(⊙_⊙)!

バナナさんは、診療開始時刻の9時までには出しに来るようにしています。そして書込み欄に『11時半頃来ます』と書いて一旦帰宅。そして11時半頃来て受付に声をかければ割と直ぐに呼んでもらえる…と言った感じで、毎週通院してます。(11時半が午前の受付終了時刻です)

 

今日の健康状態は…

体重…4.64kg (先週 4.66kg

体温…37.4℃ (先週 37.0℃)

まずまずの結果( •̀ᴗ•́ )b  今週もイイ感じです(^^)!

 

診察の時に先生に…

バナナさんの住んでる地域の方から…

バナナさんとこのベルチャン、頑張っているみたいですね~(^O^)!  あ~やって頑張れるもんなんですね~

て言われてるよ~。みんな『すごいね~』って言ってますよ(^ ^)

と言われました。びっくりです(⊙_⊙)!

私の知らないところで、ベルチャン、あなた、評判になってますよ(笑)!

 

みんなが応援してくれて 嬉しいね~ ♪¨̮⑅*⋆。˚

頑張ろうね~٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

また左目が赤くなってきていて、ジストロフィがついてきてるみたいなので、眼科の先生にそちらも見てもらいました。

結果、ジストロフィは着いているが剥がれてはいなくて、目の表面はキレイに覆われているとの事。剥がれていると染色した時、剥がれている部分に色が着くのですが、今日は着いているところは全く無いので、表面はキレイだと言うことだそうです。

なので、目が赤いのは白内障による炎症との事なので、目薬を変えることに。

f:id:morinobanana:20210424151452j:image

今年に入ってからはずーと

右目…②を朝晩の2回、③を1日1回

左目…①と②を朝晩の2回

だったのですが

左目も右目と同じに変更となりました。

 

①は、目の表面の抗菌に使うのですが、目の中には効かないとの事。

③は、ステロイドで、目の中には効くけど、目の表面の傷には逆効果との事。

 

なかなか1つでいい感じにはならないものですね(´^ω^`;)…と、眼科の先生もおっしゃってました。

 

そして、ジストロフィを削る機械を頼んでいたのが今日入荷したとの事なので、次回以降折を見てジストロフィを削りましょう…との事。削れば剥がれることは無いので、傷にならないそうです( •̀ᴗ•́ )!

 

 

最近の様子

先週から暖かくなってきていたので、先週の診察が終わって洋服を着せる時から、1枚…ベストを着せるのをやめて、ノースリーブのシャツに長袖ロンパース(どちらも西松屋の)だけにしました。

f:id:morinobanana:20210424121412j:image

これは今日のファッションです(^ω^;)(病院にて)

 

減らすのにちょっと勇気が要ったのですが、気温も高くなってきていて、体温調整が上手く出来なくなっているベルには逆に暑くて脱水するかも…と思って…。今のところお腹ピーしていないので大丈夫そうです( •̀ᴗ•́ )b

 

今週の(木)~(土)の朝方3時~5時の間に1回パタパタ…もしくはアン❗アン❗と起きる日が続いています。抱っこしてバナナさんの布団に連れてくると、その後はずーと寝てくれて、バナナさんが起きるタイミングでベッドに戻しても寝てる…と言った感じです。仕事に行くまでにパタパタした時もありましたが、オシッコ又は水分補給してあげると、またスーと寝てくれました。

前日水分をあげ過ぎだったり、暑くなってきて喉が乾いたり…なのかな~?

 

ちょっと前までは、お茶碗にお水を入れ 口元に持って行ってペロペロさせて水分補給させていたのですが、シリンジであげてみたら こぼさずよく飲むので、先週あたりからはシリンジであげるようにしてます。

『ペロペロ方式』は飲んでるようで飲めてなかったみたいで…(´・ω・`)   シリンジだと逃さずしっかり たくさん 飲めてる量もわかるので( •̀ᴗ•́ )bですね!

家での皮下補液は、毎日50cc行ってます。

 

 

 

さぁ  また一週間

元気に  無事に  

過ごせますように (๑˘ᴗ˘๑)*・.。*

 

また来週、元気に来れますように♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

と受付の方に言って帰ってきました。

 

『元気』で病院へ行く…てのも変な話ですけどね  (´^ω^`;)