座敷わらし?

f:id:morinobanana:20210417010214j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

久しぶりに怖い(?)話です(^ω^;)

 

バナナさんはいつも、ベルチャンと一緒にリビングに布団を敷いて寝てます(^^)。娘チャンはリビングの隣、ふすまで仕切られた和室で寝ています。

自分の部屋があるのですが、昨年の1月に娘チャンの部屋がある2階で『出ちゃった』ので、それ以来…もう1年以上になりますが1階の和室で布団を敷いて寝ております(´^ω^`;)

その時の話はこちら↓↓↓

morinobanana.hatenablog.

 

 

ちなみに…週末に単身赴任先から帰ってくる旦那さんも、この和室で2人仲良く布団を敷いて寝ております(´^ω^`;)

 

 

では本題に…

 

ダラダラ書いててもなんなので…

結果から言うと…

 

出たのです!

多分…

座敷わらし…

 

昨夜0時…バナナさんが寝ようと思った頃、TVで『ドラゴン桜』をやってたので1時間のオフタイマーをかけて布団に入りました。割と直ぐに眠りに落ちた…と思ったら…

 

娘チャン:お母さん!  お母さん!

バナナ:…ん…?

娘  チャン:なんか…居る…

バナナ:なんかって…なに?

                  (この時オバケかなと思ってたのですが…)

娘  チャン:走ってる…

バナナ:えっ?ゴキブリとか…虫系?

娘  チャン:そっちじゃない…

バナナ:あ…オバケ?

娘  チャン:うん…

バナナ:え?…じゃ~こっちで寝れば?

娘  チャン:うん…そうする

 

そして、バナナさんは和室に行き、電気を付けて部屋を見渡してみました。特に『何か』感じることは無く…とりあえず台所に行って、お皿に盛り塩を2セット作ってきて、1つは和室に、もう1つはリビングに置きました。

娘チャンは、ベルのサークルとバナナさんの間に布団を敷いて寝ました。

 

バナナさんは…と言うと、なんだか眠気がどこかへ行ってしまった様で…(´・ω・`)  TVの『ドラゴン桜』の音声が耳に入って来る…でも、頭には入らず、何か気配はしないかと…そっちに神経が集中してしまってるみたいで…全然寝れない(._."ll)。  気付いたら、TVの音がしなくなっている!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

1時間経っちゃった!!

…って事は…もう1時過ぎてる!!

早く寝なきゃ  Σ(゚д゚;)

 

 

 

今朝、娘チャンに詳しくどんなだったか聞きました。

 

最初は、夢を見ていたそうです。内容は↓↓↓

 

幼稚園(勤務先)でお泊まり会をしてて、夜、子供達が走ってトイレに行く足音が聞こえたから…

あ~一緒に行ってあげなきゃ!

と思って、目を開けようとしたけど…目を開けられない…

立ち上がろうとしても…力が入らない…

でも、その子供達の足音が止まなくて…

いったい何人行くんだよ…?

と思ってたら、その走っている音がフローリングの音からだんだん畳の上を走っている音に変わっていって…

あ…これ…夢じゃない…( ´Д`")!

 

目が覚めて隣のリビングからTVの音が聞こえてくる。でも目が開けられない。布団の周りを子供くらいの大きさの物がパタパタ走っている音がしてて、たまに娘チャンの顔を覗き込んでいるのか?顔の前で足音が止まったり、また走り始めて…たまに布団の端を踏んだり、ちょっと遠ざかったかと思うとまた寄ってきたり…

 

助けて…助けて…お母さ~ん!

 

って言いたくても、声が出なくて…

 

そのうち…

ふっ!

…と解けたので、直ぐにお母さんの所に行ったの ( •᷄⌓•᷅ )੨੨

 

と言うことらしいです。

 

バナナさんも二十歳すぎの頃に同じような体験をしました。その時の話はこちら↓↓↓に載せてます(^ω^;)

morinobanana.hatenablog.com

 

バナナさんの時は、子供…と言うより…『小人』か『小動物』くらいの高さのもの…と言った感じでしたが、娘チャンの感じは いつも接している子供達と変わらないくらいだった様です。

足音も、バナナさんのは「タタタタタ…」と歩幅が狭く早く小走りって感じ。娘チャンのは、「タ…タ…タ……」とホントに子供がゆっくり走っている感じだったそうです。

 

それは『座敷わらし』やな❗

とミルクボーイ並のツッコミを入れてしまいました(笑)

『座敷わらし』なら『幸運』をもたらしてくれるね (^O^)!

なんて喜んだのも束の間…

 

あ…バナナさん…

塩を盛ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

ダメやないか~い❗

 

どうでしょう?

座敷わらしさん…もう出てっちゃったかな~?

 

でも、いったいどこから連れて来ちゃったんだろうね?

娘チャンが幼稚園の先生だから、遊んでくれると思ってついて来ちゃったのかな~?

布団にはいつもお友達がたくさんいるし…

f:id:morinobanana:20210417153615j:image

もう良いお歳ですが未だにこの子達が枕元にいます(^ω^;)

幼稚園には『何かいる』的なことは起きてないの?…と聞くと…

以前、夜 消したはずの電気がついてた…みたいな事はあったらしいけど、最近は聞かないよ…と。

でも…

この間…職員室で自分の視界の端っこに何度も立て続けに見られてる感がして、誰か来たかと何度も振り向いて確認したけど…気のせいか…と思ってたんだよね~…と娘チャン。

 

それを言うなら バナナさんも…

2週間くらい前に、キッチンで作業中、右後ろの入口付近から チラッ…チラッ…と視線を感じたので『ん?誰?』と見ると誰もおらず、でもまた直ぐ チラッ…と視線を感じるので見ると…居ない…を立て続けに3~4回繰り返して…。

あ…もしや…また…いらしてますか?

と思ってた時がありました。

 

なので…どちらでしょう?

元々この家でチョイチョイお出になる方なのか?  新たにいらっしゃった方なのか?

 

でも、いつも思うことですが…

嫌な感じは無いのです(^ω^;)

悪いものなら…たぶん…我が家の誰かが具合悪くなっていったり…病んでいったり…。きっと何らかの災いがあると思うのです。

…と、ポジティブ思考(๑˘ᴗ˘๑)

 

今日 旦那さんが帰ってきて、一連の話をしたら

 

そりゃ~『座敷わらし』だな❗

宝くじ買おう❗

 

そうか❗…と思ったけど…

 

あ…でも…

『盛り塩』しちゃったんだよね~(´^ω^`;)

と言うと…

ダメじゃん  ┐( ̄▽ ̄;)┌

 

だよね~(^ω^;)

もう居ないよね~ (´・ω・`)…

 

 

『座敷わらし』だったのかな~?