ベルチャンの介護68 『自宅で皮下補液』

f:id:morinobanana:20210408175442j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週土曜日の診察の時に先生から…

血液検査の結果からも脱水の症状が見られるので、明日(日曜日)もしくは週半ばあたりにもう一度皮下補液しに来た方が良いと思います。

と言われたので、火曜日の夕方 補液してもらいに病院に行ってきました。

そこで、経口補水液OS-1』を与えても大丈夫なのか聞いてみました。

ネットでは、OS-1も動物用の経口補水液も成分的にほとんど変わりが無いので、どちらでも問題無し…と。しかし、塩分が入っているので、腎臓に疾患のある子は獣医師に相談してみて下さい…と書いてありました。

 

ベルは5歳で避妊の手術をした後くらいから膀胱炎に何度かなっていて、ずーと腎臓の薬を飲んでいる子です。最近では、腎不全の心配をしているくらいなので…。

 

 

主治医の先生いわく…

先生の知る限りでは…水で良い、水で十分…と言われているとの事。

 

ネットでの情報を伝えて『塩分』の心配を話すと…

水で十分のところに経口補水液を使って、ベルの場合その塩分でどういう影響が出るか実際分からない。試して悪い方に作用して別の病気になったら、何の為に補液したのか分からなくなるので…水で良い思う…との事。

 

バナナさんも納得しました。

 

そしたら先生から提案が…

 

だったら…

ベルがこれだけ大人しく寝ている時間があるのなら…この時は寝ていて大人しかったので…口から入れるより皮下補液した方が安全よ( •̀ᴗ•́ )b。口から入れると誤嚥性肺炎の心配があるけど皮下ならその心配は無いので(^ ^)

やってみますか(^^)?

 

( ̄▽ ̄;)!!

 先生…何を…

おっしゃっているのですか?

↑↑↑心の声

 

エッ!?  私がやるんですか (◎o◎)!?

 

やり方教えるので、やってみましょう(^O^)!

私が教えると、サ…サ…サッ!  って出来ちゃうので、それだと良くないから…看護師に教えてもらいましょうね(^ ^)   その方が丁寧に注意点とかもよーーーく教えてくれると思うので(^ ^)♪

 

え…今…ここで…

 

はい(^ ^)  やってみましょう♪

 

 

その後、看護師さんが  それはそれは丁寧に 針の付け方や外し方、針刺しの危険があるところなどなど…とても優しく教えて下さり、看護師さんの指示の元なんとか 50cc 無事にベルチャンに皮下補液実習することが出来ました ε-(´-`*)

 

水曜から毎日お家で 50cc 補液して、週末の診察で脱水がどれ程改善出来たか調べ、その後のペースを考えるとの事でした。

f:id:morinobanana:20210408180138j:image

4回分持ち帰りました…*゚Д゚)ドキドキ

 

 

昨日(水曜日)、夜ベルチャンにアセプロ1/3錠を飲ませて寝かせた後、娘チャンに抱っこしてもらってて…

やりました…(^ω^;)

成功しました ε-(´-`*)

f:id:morinobanana:20210408173843j:image

 

 

無事に補液出来たのですが、昨夜のベルチャンはパタパタして2度ほど起きて…なかなか寝付いてくれませんでした( ´Д`")

 

ベルチャン…

ママの注射が下手でしたか?

寝た直後ってタイミングが良くなかったかな?

たまたま動き足りなかったか?

 

1回目の時(1:30頃?)

オシッコか?…と思って外に行ったけど…出ず、ウンピがそこそこ出ました。 これで寝るかな…と思ったけど一応抱っこしてバナナさんの布団で添い寝。

 

2回目の時(3:15頃)

今度こそオシッコ…と確信して外へ

でも出ないので、ちょっと家の前を2往復お散歩してみたけど…出ない…。ウンピは絞ったらちょびっと出て…あとは…喉が乾いたか?…と思い水分を補給させたけど、飲むは飲んだけど…喉が乾いていた…って程の飲みっぷりではなかった(´・ω・`)

パタパタしてたけどしばらく抱っこしてたら落ち着いたので、そのままそーーーーと腕枕して添い寝…4:00…(´・ω・`;)ハァー・・・あと1時間半で起きなきゃ。。。(◞‸◟ㆀ)

 

朝、バナナさんが起きた時にサークルのベッドに移動させましたが…爆睡!

┐( ̄▽ ̄;)┌ 

 

ベルチャン…ママは寝た気がしません(._."ll)

 

 

今日…また…皮下補液…

ドキドキ…

がんばります(´^ω^`;)