ベルチャンの介護67 『もうすぐ誕生日❗』

 

こんにちは、バナナさんです。

 

来週火曜日 4月13日は

ベルチャン 17歳 のお誕生日・*:..。o○☼*゚

 

お誕生日前に、昨年(2020年)と一昨年(2019年)の4月のベルチャンを振り返ってみたいと思います

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

 

2019年

この写真は 4月6日のベルチャンです。まだふっくらしてます。この少し前あたりから尿漏れと粗相が多くなってきたので、オムツを履かせることに…。マミーポコのLサイズにシッポの穴を開けて履かせていたのですが、知らないうちに脱げてしまって、どうしたものかと困っていました。

f:id:morinobanana:20210329214911j:image

 

あ~まだモフモフした顔❗

こんなにふっくらしてたんですね~(*´∀`)✩.*˚
f:id:morinobanana:20210329214908j:image

この頃は体重もまだ9kg弱。今の倍だ(笑)

この頃、旦那さんの単身赴任の準備で、1日ベルチャン1人でお留守番させて、引越し先にお掃除や何やかんやしに行かなきゃならなくて…。長時間1人にさせてオムツが取れたら大変…て事で、何かないかな~と考えていた頃でした。

そこで思いついたのが『サスペンダー』。ネットで犬用を探してみたらそこそこの値段…。ダメ元でダイソーに行って探したら…

ありました❗

大人用しか無かったのですが、なんとか工夫して( •̀ᴗ•́ )b  詳細は↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

 

この頃膀胱炎もあって、そのせいで尿漏れや粗相が多かったみたいで…。膀胱炎が落ち着いたらもオムツを汚さなくなったので、この年の秋?暮れ?くらいまでオムツの装着は夜のみにしてました。

 

f:id:morinobanana:20210406122650j:image

これは4/13 お誕生日当日ですね。ちょっとボヤ~とした表情ですが、まだこちらの声に反応してくれてたし、しっかりお散歩も出来てました(^ ^)♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

2020年

さて先程からの1年後…

これは昨年の4/10…

f:id:morinobanana:20210406123332j:image

あ~。。。ひどい顔で大あくび(笑)


f:id:morinobanana:20210406123330j:image

この頃の体重は7kg前後。1年で2kg程減ってしまいました(´・ω・`)。そして後ろ足がだいぶ弱って来ていて、じっと立っていると踏ん張れずに直ぐにこんな形になってました。また、徘徊?回転?がひどくなっていて、隙間があると入り込んで出れなくなるので、ダンボールでベルが入りそうな所は塞いだり、4Lのペットボトルに水を入れて行く手を塞いでました(^ω^;)   でも、ペットボトルは押されて配置が変わっていたり倒されたりしてました┐( ̄▽ ̄;)┌

ベルチャンの室内での居場所は、リビング限定になってました。それでもお散歩はなんとかハーネスだけで1人で歩けてました。だいぶ距離は短くなってしまいましたが、ゆっくり…ゆっくり…自力で歩けてました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

f:id:morinobanana:20210406124012j:image

これは4/12、16歳のお誕生日前日の写真です。夜はバナナさんがリビングに布団を敷いて、ベルチャンと一緒に寝てました。この頃はまだサークルを作っていなかったので、ほぼバナナさんの布団の中で寝てましたね~(๑˘ᴗ˘๑)。

morinobanana.hatenablog.com

 


f:id:morinobanana:20210406124010j:image
f:id:morinobanana:20210406124006j:image

これは、娘チャンが小さい時から一緒に寝ているお友達との写真です(もう今年で24歳になるのですがね~(^ω^;))

ベルが寝ている隙に集合写真…パチリ❗

 

この頃はもう外に行く時以外は常時オムツです。この前の年の11月頃だったか?…毎日…もしくは1日に何度か粗相をして、その度カーペットの洗濯に振り回されていた私に娘チャンが…

もう、オムツ履かせたら?

仕方ないよ(´・ω・`)

 

オムツはベルにストレスになると思って、出来るだけ無しで…と頑張っていたのですが、娘チャンの一言でバナナさんも少し楽になりました( •́ .̫ •̀ )

 

 

さてさて

来週火曜日、17歳が目前まで来ました✩.*˚

 

がんばれ~(❁´ω`❁)*✲゚*

 

頑張ろう(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

f:id:morinobanana:20210406173827j:image

2020年4月6日(火)、病院にて皮下補液…そして家でもやることに…( ̄▽ ̄;)!!