バレンタイン2024②『ガトーショコラ』

f:id:morinobanana:20240223160735j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

前回のバレンタイン①『シーフードパイ』は、職場用、今回のはソフトバレーのお友達と旦那さんの実家用(^^)♡

『ガトーショコラ』と『りんごちゃんケーキ』を作ってプレゼントしました。

今回は、『ガトーショコラ』の制作工程を載せます。

 

『ガトーショコラ』のレシピは、『バレンタイン2023②』の↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

を使って作ったけど、その時の反省を踏まえて分量を多少変えているから、今回のをココに残しておきます。

 

材料

  • ビターチョコレート…200g
  • ケーキ用マーガリン…150g
  • 玉子…4個
  • 砂糖…80g
  • 薄力粉…50g
  • バット(28×18×4cm)
  • クッキングシート

f:id:morinobanana:20240223145421j:image

f:id:morinobanana:20240223145418j:image

f:id:morinobanana:20240223145415j:image

f:id:morinobanana:20240223145427j:image

f:id:morinobanana:20240223145424j:image

f:id:morinobanana:20240223145748j:image

★前回はスイートチョコレート、今回はビターチョコレートにしました。前回甘みが少し足りないか?…と書いてあるから、今回は10g増やして80gにしました。

★前回、玉子は小さめだったから5個にしてたけど、4個でも良かったかも…と書いてあるから大きさに関わらず4個にしました。

 

作り方

①バットにクッキングシートを敷いておく

f:id:morinobanana:20240223145733j:image

 

②耐熱ボールにチョコレートとケーキ用マーガリンを入れて、電子レンジで600wで2~3分温めたら、温かいうちにゴムベラや泡立て器等でかき混ぜながら溶かす。溶けきらなかったらレンジで数秒ずつ様子見ながら温めて完全に溶かす。


f:id:morinobanana:20240223150205j:image

f:id:morinobanana:20240223150158j:image

f:id:morinobanana:20240223150201j:image

 

オーブンの余熱開始!!
我が家のオーブンはTOSHIBAの石窯。150℃で余熱します。余熱温度はお家のオーブンに合わせて行ってくださいね(^^)

 

③玉子を湯煎にかけながらホイップする。

卵黄と卵白に分けてホイップする『別立て』方式があるけど、1回で済ませたいから、湯煎にかけながら『共立て』でホイップ。

ボールに玉子と砂糖を入れ、湯煎に掛けながらホイップ!


f:id:morinobanana:20240223151000j:image

f:id:morinobanana:20240223150954j:image

f:id:morinobanana:20240223150957j:image

湯煎は、ホイップしている玉子に指を入れて、ちょっと熱めの風呂湯くらいの温度になったら、湯煎から外して、更にガンガンホイップ!!

角が立つまでがんばる(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

湯煎から玉子のボールを外したら、②のチョコのボールを浮かべて、固まらないようにしておくと(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

④粉を振るいながら入れ、手早くガーと混ぜ合わせる。いつまでもやっていると粘りが出て膨らまなくなるので注意(・・;)


f:id:morinobanana:20240223151739j:image

f:id:morinobanana:20240223151742j:image

f:id:morinobanana:20240223151736j:image

 

⑤チョコを1回ガーとかきまぜたら、④に入れて一気にガーと混ぜて仕上げる。


f:id:morinobanana:20240223152208j:image

f:id:morinobanana:20240223151925j:image

f:id:morinobanana:20240223151928j:image

 

⑥①の型に出来た生地を流し入れて慣らし、トン!トン!と軽く台に落として生地を落ち着かせたら、予熱が完了したオーブン(下段)に入れて20分焼く。


f:id:morinobanana:20240223152047j:image

f:id:morinobanana:20240223152333j:image

竹串をさして着いて来なければ完成⟡.·*.

f:id:morinobanana:20240223152557j:image

アレレ…膨らんでちょっと割れてしまった( ̄▽ ̄;)!!

落ち着いてきたらしぼんで、割れも落ち着いた…かな(・・)?

f:id:morinobanana:20240223152554j:image

粗熱が取れたらラップして冷蔵後で一旦冷やし、切り分けて完成✧*。

上手いこと切ったら、割れの部分は1個分で済みました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

f:id:morinobanana:20240223154845j:image

 

次に作る『りんごちゃんケーキ』が完成してから、一緒にラッピングするから…

今回はここまで(^^)/

 

 

morinobanana.hatenablog.com