バレンタインデー2023②『ガトーショコラ』

f:id:morinobanana:20230227151034j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

前回は、職場用に作った『シーフードパイ』を載せましたが、今回は身内とバレー友用に作った『ガトーショコラ』です✧*。

 

morinobanana.hatenablog.com

 

1日遅れの2/15(水)、仕事から帰宅後気合を入れて作り、家中甘々の香りに包まれました*:・*∴:♡

 

 

材料(バット28×18×4cm1個分)

  • スィートチョコ(ブラックチョコ)…200g
  • ケーキ用マーガリン(無塩バター)…150g
  • 玉子MSサイズ(普通サイズ)…5個(4個)
  • 砂糖…70g(100g)
  • 薄力粉…50g

家にあった材料で作りました。本来は()内の材料や分量です。スィートチョコを使ったので、砂糖控えめにしました。玉子は小さめだったので、1個多くしてみました。

 

型の準備

①バットにクッキングシートを敷いておく。

f:id:morinobanana:20230227152646j:image

 

チョコを溶かす

②耐熱ボールにチョコとバター又はマーガリンを入れて、電子レンジ600wで2~3分。見た目に溶けていなくても、意外と熱くなっていて溶けているので、泡立て器で一気にガーとかき回して溶かす。溶け切ってなければ数秒ずつ様子を見ながら追加レンジ…


f:id:morinobanana:20230227153333j:image

f:id:morinobanana:20230227153336j:image

 

 

オーブンの余熱開始!!

我が家のオーブンはTOSHIBAの石窯。150℃で余熱します。余熱温度はお家のオーブンに合わせて行ってくださいね(^^)

 

玉子を湯煎にかけながらホイップ

③卵黄と卵白に分けてホイップする『別立て』方式がありますが、1回で済ませたいので、湯煎にかけながら『共立て』でホイップしました。

③ボールに玉子を5個と砂糖を入れ、湯煎に掛けながらホイップ!


f:id:morinobanana:20230227154128j:image

f:id:morinobanana:20230227154131j:image

f:id:morinobanana:20230227154134j:image

f:id:morinobanana:20230227154137j:image

湯煎は、ホイップしている玉子に指を入れて、ちょっと熱めの風呂湯くらいの温度になったら、湯煎から外して、更にガンガンホイップ!!

角が立つまでがんばる(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

湯煎から玉子のボールを外したら、①のチョコのボールを浮かべて、固まらないようにしておくと良いですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

生地を一気に仕上げる

④③に粉を振るいながら入れ、手早くガーと混ぜ合わせる。いつまでもやっていると粘りが出て膨らまなくなるので注意(・・;)


f:id:morinobanana:20230227155457j:image

f:id:morinobanana:20230227155500j:image

f:id:morinobanana:20230227155502j:image

 

⑤チョコを1回ガーとかきまぜたら、④に入れて一気にガーと混ぜて仕上げる。


f:id:morinobanana:20230227155908j:image

f:id:morinobanana:20230227155911j:image

 

⑥型に出来た生地を流し入れて慣らし、トン!トン!と軽く台に落として生地を落ち着かせる。


f:id:morinobanana:20230227160232j:image

f:id:morinobanana:20230227160235j:image

 

オーブンで焼く!

予熱が完了したオーブン(下段)に入れて、20分焼く。竹串をさして着いて来なければ完了!


f:id:morinobanana:20230227160444j:image

f:id:morinobanana:20230227160447j:image

粗熱が取れたらラップして冷蔵後で一旦冷やし、切り分けて完成✧*。

f:id:morinobanana:20230227160916j:image

 

バナナさんは、コレを2個作りました↓↓↓

f:id:morinobanana:20230227160826j:image

1個ずつアルミカップに乗せて…

f:id:morinobanana:20230227161015j:image
f:id:morinobanana:20230227161018j:image
f:id:morinobanana:20230227161021j:image

お菓子の空き箱やラッピングバッグに入れて、2/16(木)に両家の実家やバレー友に配りました✧*。

f:id:morinobanana:20230227161208j:image

旦那さんは、2/15(水)~2/19(日)まで毎日がバレンタインデーでした(^^)♬︎♡

 

 

感想

  • スィートチョコを使ったので、砂糖を100g→70gに控えたけど、甘いのが好きな人はもう少し…80…90gでも良かったかも。oO? 我が家的にはちょうど良かった(^^)b
  • 玉子…増やさないで4個でも大丈夫だったと思う(^^;)  少し多かったのか?いつもより少しフワッと感が出ていたのは…良かったのか?…悪かったのか…?