バレンタイン2024③『しっとり系りんごちゃんケーキ』

f:id:morinobanana:20240224181359j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今回は、前回『バレンタイン2024②』の続き?『りんごちゃんケーキ』の製作過程。

もう3月で、ホワイトデー目前になっちゃったけど…( ̄▽ ̄;)

いつもの『りんごちゃんケーキ』とはちょっと変えてて…出来上がりの大きさ、分量どころか材料も1種類追加してるから…ある意味『別物』ですね(^^;;

ちょっと…思いつきで入れてみたら美味しかったので、ココに残しておきます(^^)✧*。

 

材料 (バット(28×18×4cm)で作る分量)

  • りんご…2個
  • 薄力粉…200g
  • 砂糖…85g
  • 玉子…2個
  • 牛乳+ヨーグルト大さじ山盛り2…120cc
  • サラダ油…1/2cup
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • レモン汁…適量(りんごの色止め用)

 

作り方

①バットにクッキングシートを敷いておく

f:id:morinobanana:20240224182610j:image

 

②薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

 

③りんごの皮を向き、縦に8等分したらソレを横にスライスし、色が変わらないようにレモン汁をふりかけておく(適量)


f:id:morinobanana:20240225220747j:image

f:id:morinobanana:20240225220831j:image

f:id:morinobanana:20240225220743j:image

 

④ボールに玉子、サラダ油、砂糖を入れてよーく混ぜる。更に牛乳+ヨーグルト(計量カップにヨーグルトを入れたら、そこに牛乳を注ぎ入れて120ccにする…超適当(^^;;)も入れてよーく混ぜる。

 

⑤④に②を入れ、練らないようにサクッと混ぜる。

f:id:morinobanana:20240229111349j:image

 

⑥⑤に③を入れ、サクッと混ぜたら型に流し入れて平らにならし、2~3回トントンとして生地を落ち着かせる。


f:id:morinobanana:20240229111623j:image

f:id:morinobanana:20240229111650j:image

f:id:morinobanana:20240229111455j:image

 

⑦予熱が終わったオーブン(下段)に入れて焼き、竹串を刺して着いて来なければ出来上がり⟡.·*.

f:id:morinobanana:20240229110245j:image

 

いい感じの焼き色になった⟡.·*.(*ˊᵕˋ*)♪

 

粗熱が取れたら切り分けて…

f:id:morinobanana:20240229111927j:image

味見してみたら、いつものより少~し『ヨーグルトポムポム』寄りの味になってました(^^)♪︎

 

いい感じにラッピングして…先に作った『ガトーショコラ』と一緒にね(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20240229111958j:image

 

この二種類は2/14に作って、翌日、個包装はバレー仲間に、箱は義父母にプレゼントしました(*ˊᵕˋ*)♡

 

あとは…

実家の分を残すのみとなりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

それはまた別の時に…