バレンタイン2024①『シーフードパイ』

f:id:morinobanana:20240217142212j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

今年もこの季節がやって来ましたね(^^;;

バレンタインデー♡

昨年同様、職場には『シーフードパイ』、お友達や家族には『ガトーショコラ』と『りんごちゃんケーキ』を作ってプレゼントしました。

今回は『シーフードパイ』を作った時の様子を…

 

2/12(月)に作って、14日ではなく翌日13日(火)に職場に持っていきました。

12日(月)は、振替休日だったけど午前中だけお仕事に行って、帰宅後昼飯を食べた後に作業に取り掛かりました✧*。

全部で36個作ったけど、材料として書いてある分量は、パイシート1袋分で使用した分量で載せてあります。

 

材料(18個分)

  • 冷凍パイシート(6枚入)…1袋
  • ライトツナ缶…2缶
  • 長ネギ(太め)…1本(森バナ農園産)
  • サラダスティック…1袋
  • スライスチーズ…4枚半
  • 塩コショウ…好きなだけ

f:id:morinobanana:20240217144255j:image

f:id:morinobanana:20240217144304j:image

f:id:morinobanana:20240217144258j:image

f:id:morinobanana:20240217144301j:image

f:id:morinobanana:20240217144425j:image


2022年のレシピを参考に作っているけど、多少分量が違うと思います。ま~その辺は適当で大丈夫なんで…(^^;;

今回は、具材を多くしたかったから、ツナ缶を2缶、サラダスティックを1袋使いました。

「シーフード」とは言え、長ネギがポイントになるから、森バナ農園で取れた太めのを1本、ぶち込みました( •̀ᴗ•́ )b

他にもっと入れたかったら…

冷凍のシーフードミックスやむきえびを入れるのも( •̀ᴗ•́ )b  でもその時は、一度チンして解凍したら、ギューっと水気を搾った方が良い! 焼いた時に水が出てベチャベチャになっちゃうので(^^)

 

作り方

①ボールに油をギューっと搾ったツナ缶、1~2cmに切ってほぐしたサラダスティック、みじん切りにした長ネギを入れ、塩コショウをお好みで入れたら混ぜる。(*全部生で食べれる物だから、ここで味見してみても良い。*後でスライスチーズがイイ味付けになるから、そのへんも考慮して味付けをしてね)

②パイシートを3等分にカットして伸ばして使う。(凍パイシートは溶けると使いづらくなるから、冷蔵庫で保管しながら上手く硬さを保ったまま作業した方が良い。)

③②に①を乗せ、1/4にカットしたスライスチーズを乗せたら、くるっとフタをして端をフォーク等でしっかり押さえる。↓↓↓こんな感じに。

f:id:morinobanana:20240217145513j:image

この大きさだったら、パイシート1袋で18個できます。コレを今回は2袋分…36個作りました(^^;;

夕方5時過ぎくらいまで掛かって、包むところまで完了ましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

晩ご飯の支度タイムなので、一旦作業を中断。保存容器に入れて冷蔵庫で一休み⟡.·*.

22時くらいから作業再開!

 

④200℃にオーブンを予熱。

⑤クッキングシートを敷いた鉄板に、③を並べたらツヤ出しに卵を塗って、予熱したオーブンの下段に入れて15~20分焼く。


f:id:morinobanana:20240217145513j:image

f:id:morinobanana:20240217152808j:image

f:id:morinobanana:20240217152811j:image

f:id:morinobanana:20240217152830j:image

コレを何回繰り返したかな。oO

36個、焼き上がりました~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

f:id:morinobanana:20240217153003j:image


f:id:morinobanana:20240217153022j:image

f:id:morinobanana:20240217153025j:image

 

時計は…23:30を回ってました( ̄▽ ̄;)

翌日持っていくから…袋詰めまでしておかないと、、、


f:id:morinobanana:20240217153215j:image

f:id:morinobanana:20240217153218j:image

 

全部袋詰めが終わった頃には、日付が変わって…1時を過ぎてました( ̄▽ ̄;)

 

疲れた~(〃´o`)・・・フゥ

早う寝ないと、、、

 

翌日、社員さん、パートさん、バイト君、バイトちゃんへ。そのまま食べたり、電子レンジでチンして食べたり、家に持って帰っておやつに食べたり…

『安定の美味しさ(๑˘ᴗ˘๑)』と、喜んでくれました⟡.·*.

頑張った甲斐がありました(*ˊᵕˋ*)♪

 

翌日以降…2~3日は、上腕三頭筋が筋肉痛に…。

パイシート伸ばしが…効いたみたい(´・ω・`;)

 

 

↓↓↓に2022年に作った時の製作工程を写真付きで載せてます。

morinobanana.hatenablog.com