2023年のおせち③『数の子入り松前漬け』

f:id:morinobanana:20221231002637j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今回は数の子入り松前漬け』のレシピです。

 

いつも味が濃かったり塩っぱかったりで…

おせちでしか作らないので、なかなか上手く味が定まりません( ´•ω•`)

今年のは、少し甘過ぎたようで…

息子君からの評価は、『もう少し塩っぱくしても良いのでは?』との事なので、今回もレシピをココに残して、来年はコレより少し塩っぱく作ろうと思います( •̀ᴗ•́ )!!

 

材料

  • 市販の「タレ付き松前漬けの素」…80g(タレ50g、具材30g)
  • 人参…小1本
  • 数の子(塩漬け)…200g

f:id:morinobanana:20221230143815j:image

f:id:morinobanana:20221230143818j:image

f:id:morinobanana:20221230143820j:image


タレは付いていたけど、ちょっと…好みの味ではなかったので自分で…(^^;)

[タレ]

  • 水…400cc
  • しょう油…大さじ5+小さじ1
  • みりん(風)…大さじ4
  • 砂糖(三温糖)…大さじ4
  • 粉末の鰹出汁·昆布出汁…各小さじ1

★最初この半分の量で漬けたら、昆布やイカが沢山吸って…数の子が漬からなくなってしまった。この量が最終的な分量。

しょう油『+小さじ1』は、一晩漬けてみて甘すぎ!? と思ったので足した分。

 

作り方

①塩漬けの数の子は、塩抜きをしないといけないので、29日(木)の夕方から

水に漬ける→1~2時間後に水換え

を3回繰り返しました。抜き過ぎたかな~?

そして、白い膜を丁寧に除去


f:id:morinobanana:20221231001015j:image

f:id:morinobanana:20221231001018j:image

 

②人参は、半分の長さ(約5cmくらい)の長さで千切りしたら、キッチンペーパーで軽く包んで電子レンジ500wで1分。生の硬さより少ししんなりしている方が好きなので、軽く熱を加えた。

 

③タレを全部合わせて一度加熱して、みりん(風)の酒をとばしたら粗熱を取る。

 

④『松前漬けの素』の具材を軽く水洗いして、軽くキュッとしぼっておく。

 

⑤保存容器に③と④を入れてよく混ぜ混ぜ。更に②の人参も加えて混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20221231000902j:image

f:id:morinobanana:20221231001304j:image

f:id:morinobanana:20221231001307j:image

更に①の数の子も食べやすい大きさに手でちぎって混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20221231001500j:image

f:id:morinobanana:20221231001503j:image

 

★この写真の時は、タレがまだ半分の量の時。ギリギリ浸かる程度…。この時点で直ぐに足せばよかった(>_<)՞ ՞

★一晩置いて、『もう少ししょう油を入れても良いかな~』と思ったので、上に書いたように『+小さじ1』した。

 

諸々修正して…

 

完成!!

f:id:morinobanana:20221231002602j:image

 

 

 

最終的に、『+小さじ1』したけど、もう少し塩っぱい方が良い…との事だったので、次回はしょう油大さじ6にした方が良いかな?

数の子の塩分の抜き具合にもよるかな~

微妙。。。

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com