ジャンボ焼売


f:id:morinobanana:20220523160115j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

母の日の約一週間後…5/14(土)に、旦那さんの両親を晩ご飯にご招待しました。

本当は『母の日』に…と思っていたのですが、その日は旦那さんの実家に、ゴールデンウィークで義妹が遊びに来ていたので、邪魔したら悪いな~と思って、一週間後にしました(^^;)

 

義父が歯が悪いので、柔らかめの物を…と思って『ジャンボ焼売』を作りました✧*

 

随分前…2019年1/2版のオレンジページに載っていたものを参考にして、よく手作りしています。本に載っているのとは少し違いますが、レシピを紹介しま~す(^^)/

 

今年のおひな様の記事にもジャンボ焼売を載せてますが、今回の方が写真たくさん載せてます。毎回多少分量が違っていたりもするので…適当でスミマセン(^ω^;)

morinobanana.hatenablog.com

 

 

材料

  • 焼売の皮…24~26枚

〈たね〉

  • 豚ひき肉…300g
  • 豚切り落し…200g
  • 玉ねぎのみじん切り…中1/2個分
  • 竹の子のみじん切り…硬い所2cm分くらい
  • 塩…小さじ1/2

〈下味〉

  • 生姜チューブ…小さじ1くらい
  • しょう油…大さじ1
  • オイスターソース、酒…各小さじ2
  • 片栗粉…大さじ山盛り1杯
  • 砂糖、ゴマ油…各小さじ1

 

 

作っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

①豚切り落しは、1cm角くらいに切って、豚ひき肉と一緒にボールに入れ、塩を入れたらよーく混ぜ混ぜ…。粘りが出てきて白っぽくなるまでよーく混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220523162400j:image

f:id:morinobanana:20220523162355j:image

f:id:morinobanana:20220523162403j:image

f:id:morinobanana:20220523162358j:image

 

②下味の材料を加えて更によーく混ぜ混ぜ。


f:id:morinobanana:20220523162733j:image

f:id:morinobanana:20220523162736j:image

 

③玉ねぎと竹の子のみじん切りを加えて更に混ぜ混ぜ。竹の子は 存在感があるので、バナナさんは出来るだけ小さくみじん切りしています。本当は椎茸も入れたいところですが、旦那さんが苦手なので、入れられません("'._.) たぶん入れた方が美味しいかと…(^ω^;)


f:id:morinobanana:20220523163908j:image

f:id:morinobanana:20220523163903j:image

f:id:morinobanana:20220523163906j:image

f:id:morinobanana:20220523163910j:image

f:id:morinobanana:20220523163901j:image

 

④皮を2枚使って1個の焼売を作るので、今回は24枚入。たねを12等分する。


f:id:morinobanana:20220523164216j:image

f:id:morinobanana:20220523164213j:image

 

⑤皮をこんな感じに、少し重なるように置いて、たねをのせていく。皮を並べたら13個分❗️2枚多く入っていた(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


f:id:morinobanana:20220523164436j:image

f:id:morinobanana:20220523164438j:image

 

⑥ぎゅーと寄せて、ヘラやスプーンを使って上や底をギュギュッと押しながら形を整える。


f:id:morinobanana:20220523170235j:image

f:id:morinobanana:20220523170237j:image

 

⑦蒸し器にクッキングシートを敷き、何ヶ所か穴を開けて焼売をならべる。鍋に水を入れて沸いたら焼売を並べた蒸し器をのせてフタをして


f:id:morinobanana:20220523170759j:image

f:id:morinobanana:20220523170801j:image

f:id:morinobanana:20220523170805j:image

強火で10分ほど蒸したら出来上がり•*¨*•.¸¸♬︎

f:id:morinobanana:20220523170828j:image
f:id:morinobanana:20220523170830j:image

 

味がしっかり着いているので、そのままでも( •̀ᴗ•́ )bですよ。お好みで辛やしょう油をつけて召しがれ~(*ˊᵕˋ*)♪

 

 

他に…

ブリのお刺身、キムチのせ豆腐、素麺サラダ…


f:id:morinobanana:20220523171132j:image

f:id:morinobanana:20220523171135j:image

f:id:morinobanana:20220523171138j:image

f:id:morinobanana:20220523171226j:image

美味しい楽しい晩ご飯でした❀(*´▽`*)❀✧*