2023年のおせち②『焼豚』

f:id:morinobanana:20230103174327j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今回は…焼豚  (͒˶´⚇`˵)͒

以前載せたレシピを使って作りました✧*。

morinobanana.hatenablog.com

 

でも肉の量が違うのと、歯の悪い義父でも噛めるように、もう少し柔らかくしたかったので、多少レシピを変えています。

という事で、ここに残しておきます✧*。

ちなみに…

口に入れるとホロッとなるくらい柔らかく仕上がりました。味も美味しくできたので、次からはこのレシピでいこうと思います(^^)b

 

材料

    • 豚肩ブロック…651g
    • 豚バラブロック…576g
    • 塩…各肉に2つまみ
    • タコ糸…肉をグルグルする用なので、ネットでもOK
    • 粗挽き胡椒…好きなだけ

f:id:morinobanana:20230103165158j:image

f:id:morinobanana:20230103165156j:image

上が豚肩ブロック、下が豚バラブロック。長ネギは森バナ農園の♪

 

 [漬ダレ]

  • しょう油…大さじ8
  • 酒…大さじ4
  • みりん(風)…大さじ2
  • 砂糖…大さじ2
  • 生姜チューブ…小さじ2
  • 長ネギ(青いところ)…15cmくらい

 

[煮込み用追いダレ]

  • しょう油…大さじ3
  • 酒…大さじ2
  • みりん(風)…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1
  • はちみつ…大さじ1
  • 水…50cc

 

 

作り方

①塊肉の余分な油を削ぎとって(バナナさんが脂身が好きではないので(^^;))、形を整えたらタコ糸でぐるぐる巻きにして、クシでブスブス刺して形を整えつつ味を染みやすくする。 それぞれに塩と粗挽き胡椒を擦り込む。


f:id:morinobanana:20230103165527j:image

f:id:morinobanana:20230103165530j:image

f:id:morinobanana:20230103165724j:image

上が豚肩ブロック、下が豚バラブロック

 

②ビニール袋に漬けダレを入れて混ぜ混ぜしたら①の肉と長ネギを入れ、空気を抜くようにして袋の口を結んだらモミモミ。冷蔵庫で寝かせる。(一晩寝かすと良い。今回は10時間15分寝かせた。)


f:id:morinobanana:20230103165955j:image

f:id:morinobanana:20230103165958j:image

f:id:morinobanana:20230103170001j:image

 

③cook4meで肉に焼き色がつくまでひっくり返しながら焼いたら、漬けダレと追いダレを入れて30分加圧。普通の圧力鍋でも同じ感じで良いと思う。


f:id:morinobanana:20230103170446j:image

f:id:morinobanana:20230103170449j:image

f:id:morinobanana:20230103170452j:image

圧力が抜けたら肉をひっくり返して冷めるまで自然放置。


f:id:morinobanana:20230103170455j:image

f:id:morinobanana:20230103170457j:image

 

 

完成*・.。*

f:id:morinobanana:20230103171127j:image

 

 

 

今回は、12/29(木)の昼過ぎから漬け込んで、深夜からcook4meで調理開始。③の工程が終わったところで、そのまま放置して寝ました(^^;)

翌日、保存容器に移す際、タレに油が固まっていたら除去しようと思っていたのに…白く固まっていなかったので、キッチンペーパーを3枚重ねて吸い取る…を2回行って余分な油を除去!

サッパリしたタレに肉を漬けたまま冷蔵庫で元旦待ち*・.。*

しっかり肉に味が染みてGood!でした(^^)♪︎

 

お正月の新年会等での役目を終えて残った肉は、1/3(火)のランチのラーメンのトッピングにしました( •̀ᴗ•́ )b

 

 

morinobanana.hatenablog.com