新しいエアコン

f:id:morinobanana:20211201143702j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先日11/28(日)、2階の旦那さんとバナナさんのベッドルームのエアコンを新しくしました✧︎*。

 

そもそも…

この家を買った時、ダイキンのマルチエアコンが全室に入っていました。

f:id:morinobanana:20211201153352j:image

とは言っても、全室でエアコンを使っていると電気代が大変な事になってしまうので、夏は2ベットあるバナナさん達の部屋に息子君と娘チャン、リビングに旦那さんとバナナさん…だったかな?

 

いつだったかな~?

ベルチャンが10歳くらいだから…息子君大学生、娘チャン高校生くらいかな~?

ベッドルームに用があって、2人が寝ている部屋に行ったら…

 

ムワッ。。。暑い⁉️

エアコンが効いてない⁉️

 

大変だ(◎_◎;)

熱中症で死んでしまう(:°∇°)!!

 

エアコンが壊れました(◞‸◟ㆀ)

 

マルチエアコンは取り替えると40~50万円くらい掛かる…と…( ̄▽ ̄;)

 

それから2年間…

  • 1階で網戸にして
  • 一人一台の扇風機の割合でブンブン回す
  • 枕にはアイスノン
  • 保冷剤をタオルで包んで脇の下に挟む

と言った感じで夏を過ごしていました(^▽^;)

 

ベルチャン12歳の夏(7月の始め)に悪性リンパ腫で手術したので

暑い夏に外で過ごさせる訳には行かない❗️

と、ついにエアコンを入れる事にしたのです。

人間の為には2年入れないで我慢してたのに、ワンコの為には直ぐにエアコンを入れるなんて…(^▽^;)

と、良く笑い話になってましたね~(笑)

 

それからは、夏になると皆で1階のリビングと隣の和室で寝るようになりました。

 

ベルチャンがクルクルしだしてからは、旦那さんとバナナさんはずーと…一年中リビングでベルチャンと寝るようになりました。

動きが激しくなってからは、バナナさんだけリビング、旦那さんは隣の和室で…。

旦那さんは単身赴任中なので、週末だけ帰ってきているのですが、平日はバナナさん一人で1階で寝ていたのですが、夜中にお腹ピーで1人では手に負えなくなってきてからは、娘チャンも毎日1階で寝るようになって…

ここ2年以上は3人とも1階で暮らしていましたね(^ω^;)

 

ベルチャンがお空へ旅立ってもうすぐ半年…

夏が終わり運動会やらなんやら忙しい季節を終えた娘チャン(幼稚園の先生)が自分の部屋に帰りました。

バナナさんもそろそろ帰らないと…

そして、息子君家族が来て、泊まる…てなった時に、ベッドルームにエアコンが無かったら、暑さ寒さでお孫チャンが可哀想なので、2階の一部屋にもエアコンを入れることにしたのです(๑˘ᴗ˘๑)

 

エアコンを買うのに、今が一番良い時期らしいです。新居を建てた息子君家族もこの時期にエアコンを購入したのですが、10月頃に買いに行ったら『11月頃がお買い得』と言われたそうです。

バナナさんもJoshin電気で聞いたら…

ニューモデルが出る前、その年のモデルが安くなるし、取付工事も待つこと無く翌日でも出来ますよ

と言われました。

 

我が家は、お風呂のリフォームをしてもらったJoshin電気で、11/21(日)に購入(ポイントも沢山貯まったので)。11/23(火)に取り付け…の予定でした。

取り付け当日、取り付けに来た方に…

  • 出来れば同じ場所につけて欲しい。違うところに付けると、壁の穴やクロスの汚いのが出てしまうから。
  • 室外機は、『屋根置き』と言う話になっているが、もし出来るならベランダに。
  • 元がマルチエアコンの為、電源から確保しなければいけないので、出来るだけ配線等の露出が少なく且つリーズナブルに。

とダメ元で要望を伝えました。

すると…

2人でやれば何とかその要望に応えられそうだし、出来るだけお客様の要望に添えるよう努力したいので、想定できる装備を全て備えて、別の日に再設定させてもらっても良いか…

との事で、先日の11/28(日)に無事取り付け完了となりました。

 

何パターンか案を出して、どれが一番良いのか色々検討した結果、当初の予定と変わった部分が何点かあったのですが、金額的には追加料金無しで完了しました。

お兄さん、ありがとう(^o^)/*

 

室外機は、屋根に乗らずにベランダに設置出来ました。

f:id:morinobanana:20211201160107j:image

 

同じ場所取り付け出来ました。

f:id:morinobanana:20211201160205j:image

 

前のものの方が高さがあったのと、ホースの位置、壁に穴を開けれる位置、上からガチャンとはめ込む都合等々を考えてギリギリの位置がこうなりました。


f:id:morinobanana:20211201160245j:image

f:id:morinobanana:20211201160242j:image

空いてた穴はこんな感じで塞いでくれました。壁のクロスはコレが限界なので汚いのが見えちゃうのは仕方ない…ってとこです(^ω^;)  後で何かイイ感じに貼って隠そうと思います(๑˘ᴗ˘๑)

 

分電盤からの配線は、一部部屋の中を通って外に出す…と言う事になり、この様に処理してくれました。

f:id:morinobanana:20211201160919j:image

 

色々配慮して取り付けして頂きました。良い工事屋さんでした(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

取り付けの翌日、お洗濯したカーテン、窓掃除、ベットもどけて掃除機かけて、雑巾がけ…等々、この部屋だけは大掃除が終わりました*\(^o^)/*

バナナさん、何年ぶりだろう…。oO  

2…3年振りくらいに2階のベッドルームに帰りました。

寝る前にベルチャンに『オヤスミ』を言った時、なんだか…ベルと離れて寝るのが寂しいというか…あ…またここで再認識してしまった感じで…悲しくなってしまい、離れることが出来ませんでした(´・ ・`)

 

寂しくなったら、いつでもママのところに来てねんねしていいからね(๑˘ᴗ˘๑)

 

と伝えてやっと2階に上がりました。

 

 

久しぶりのベッドでの寝心地は…

 

3回、目が覚めました(^▽^;)

 

3回目は…もう起きる時間でした(笑)

 

そのうち慣れるでしょう(^ω^)ニコッ

 

 

 

 

 

お題「これ買いました」