『小豆カイロ』作りました❗

こんにちは、バナナさんです。

 

先日インスタに、ベルチャンの写真をあげた際に『お腹ピー』の事を書いたら、『小豆カイロを腰にあててあげるといいですよ』とコメントをしてくださった方がいたので、早速作ってみました (^^)/


f:id:morinobanana:20210110155407j:image

f:id:morinobanana:20210110155440j:image


出来上がりの大きさは18cm×11cmにしました。

 

準備するもの

f:id:morinobanana:20210110162047j:image

・ダブルガーゼのハンカチ…1枚

    マスクを作ろうと思って買ってあったものを使いました

・小豆…250g入  1袋

・糸と針とハサミ

今回は家にあったもので作りましたが、使用生地の大きさはお好みの出来上がり寸法に合わせれば良いと思います。ただし、電子レンジで加熱するので、生地の材質は綿100%か麻が良いそうです(ネット調べ)

 

作り方

f:id:morinobanana:20210110163056j:image

今回は袋縫いにしたので外表にたたみました。裁断サイズは写真の様に20cm×13cm、その5mm内側を並縫いしました。1辺だけ小豆の入口として開けておきます。

 

f:id:morinobanana:20210110163602j:image

裏返して、さっきの縫い代がかくれるくらい…端から6~7mmのところを並縫いします。

 

f:id:morinobanana:20210110163958j:image

表に返して開いてるところから小豆を入れます。

 

f:id:morinobanana:20210110164114j:image

縫い代を織り込んでまつり縫いした後に、端から1~2mmのところを並縫いしました。

 

出来上がり~ヽ(*^^*)ノ

 

今回は、生地がガーゼだったので、縫い目が弱かったりボロボロしやすいと思ったので袋縫いにしました。小豆を入れた後も2重に縫いました。

 

電子レンジでの温めは、600wで30秒くらい温めたらいい感じでした。ネットでは15~20分くらいしか温かさは持続しないように書いてありましたが、結構ずーと温かいです( •̀ᴗ•́ )b

小豆カイロは、遠赤外線効果と湿度もあるそうで、じんわり優しい温かさです(ネット調べ)

注意事項としては、連続して温めると小豆が、破裂する事があるそうなので、休みやすみ温めた方が良いそうです(ネット調べ)

 

お散歩から帰ったベルチャンに使おうと思いましたが、バナナさんも使いたくなりましたf^^*)

ホットアイマスクとかにも良さそう❗

 

よろしかったら試して見てください。

 

 

 

 

 

お題「手作りしました」