簡単『伊達巻』レシピ

 

こんにちは、バナナさんです。

 

もう1月も半ばを過ぎ、すっかり日常の生活に戻った今日この頃ですが…

お節で作ったバナナさんの『伊達巻レシピ』を紹介しようと思います。

f:id:morinobanana:20210120162040j:image

 

バナナさん、伊達巻が大好きで 以前は買っていたのですが、クックパッドを見ていて簡単に作れると分かったので、5~6年前から自分で作るようになりました。

毎年作ったレシピを書きとめておき、食べた後に感想を書き込み、次の年は少し改良して…を繰り返して、昨年2020年のお節で作ったのがおいしくできたので、今年も同じレシピで作りました(^^)/

 

ではでは材料と作り方…

 

材料 (1本分)

・玉子…5こ

・はんぺん…1枚

白だし…大さじ2

・みりん風(みりん)…大さじ3

しょう油…小さじ1/3

・砂糖…大さじ6

 

作り方

①バット(28×18×4cm)にクッキングシートをBOX状にセット

②オーブンを180℃で予熱

③材料を全部フードプロセッサーに入れてウィーン!

④③を①に流し込み、予熱が完了したオーブンの下段に入れて20分焼く。

⑤焼き上がったら直ぐにクッキングシートで巻き、更に巻す? 鬼すだれ? 伊達巻す? なるもので巻いて輪ゴム等で止めておく。

f:id:morinobanana:20210120163943j:image

焼き色が着いている方を外にするか中にして巻くかはお好みで( •̀ᴗ•́ )b

 

出来上がり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

 

バナナさんが愛用している道具の紹介

オーブンは…

東芝過熱水蒸気オーブンレンジER-KD8』で石窯ドームとして宣伝していたものです。温度等、ご自宅の物と多少差があるかもしれません。

 

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-KD8(H) ER-KD8(H)

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-KD8(H) ER-KD8(H)

  • 発売日: 2012/07/16
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

フードプロセッサーは…

BRAUNのセットの物を使ってます! 

バナナさんが使っているのは、この旧タイプのですが・・・ 

毎朝これでバナナ牛乳を作ったり、ベルチャンのササミ団子を作る時にこれでペーストに…大活躍です!

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

お題「簡単レシピ」