ベルチャンの介護㉟ 『今日は通院日(1/9)』

こんにちは、バナナさんです。

 

今日(1/9土曜日)は通院日。

今週の様子は…

元日の午後からバタバタの為、右前足の狼爪で擦って出来た左前足の肘の内側の傷の件で、色々試行錯誤してました。

 

『くっつく包帯』

買って使ってみましたが…何度やってもズレたり取れてしまったり…期待はずれでした(´・ω・`)

 

『椅子足カバー』

ダイソーで娘チャンが買ってきてくれました。前足2本のみ、装着してみました! 左は外れてしまいがちですが、なぜか右足は外れずに割と残っていました ( •̀ᴗ•́ )b  半分脱げかかっているケースが多いですが、なんとか狼爪をカバー出来ているので、こちらを採用❗

 

と言った感じで、一応左右の前足に装着してます。右足も傷付かないとは限らないので…。今のところ右足さえ着いていれば、左足の傷を更に傷つける事はないので( •̀ᴗ•́ )b!

 

夜寝る前のアセプロマジン(神経遮断薬)は、1/4錠を22時~23時の間に飲ませ、その後発作が起きて寝れないようなら1/12錠を飲ませます。今週はほぼ毎日追加しています。こうやって段々と量が増えていくんですね…。

 

お散歩は、オシッコを外でしたがるので、そのタイミングで家の前往復100mくらい歩いてますが、1人では無理なのでハーネスに自前のお腹ベルトの二刀流で散歩してます。しかしその足取りも段々と軽快さを無くしつつあります。バタバタした後のアップ完了の時は4本の足がいい感じで動きますが、寝起きや ふわ~ としている時だと、前足が…特に左足が全く動かず引きずった状態になってしまいます。1/1~2にかけて浮腫が出てから動きが急に悪くなってしまいました。左前足が動いていても、ちゃんと手首?指?を返すことが出来ずに歩く事が多くなってしまいました。

先生は…『どうしても神経が少しずつ鈍くなって来るからね~』と。

オシッコの回数も以前より減ってしまって、長時間溜める様になってしまいました。これも先生いわく、尿意が分からなくなってきている為と。また、全部出し切る事も出来なくなってきていると思うので、残尿のため感染症を起こす事もあります…と言われました。オシッコの回数が多くても少なくても良くないと…。いずれにせよ水分はしっかり摂ることが大事…との事でした。

 

今回は

体重…4.88kg (前回4.84kg)

体温…37.3℃ 

体重がちょっと増えてて良かったです❗  ご飯をよく食べているからかな?  たった40gでも増えていると嬉しいものです  (*^^*)

 

寝相が悪く、こんなカッコで寝れるくらいだから、まだまだ大丈夫  (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

f:id:morinobanana:20210109142442j:image

(笑)(笑)(笑)

 

 

morinobanana.hatenablog.com

  

morinobanana.hatenablog.com