カボチャの丸ごとグラタン

こんにちは、バナナさんです。

 

先日、カボチャがまるまる1個(15cmくらいの)190円と安かったので、アレをやりたくて買ってきました。

 

アレ…とは、これ↓↓↓

f:id:morinobanana:20201102074116j:image

カボチャのグラタンです  o(*^▽^*)o

 

カボチャをよーく洗い、表面で気になるところは包丁で取り除いておく。ラップして上下ひっくり返しながら包丁がスーと入るくらいまで電子レンジでチンする。

f:id:morinobanana:20201102074307j:image

 

上から2cmくらいのところでカットして、蓋と器部分に切り分ける。種をスプーン等を使って取り除く。この時、本体を壊さないように注意❗

中身は、玉ねぎ1/2こ、鶏モモ肉1/2枚、人参5cmくらい、取り除いたカボチャの具で使えるところ等を1口サイズに切って、バター(マーガリン)で炒め、塩・胡椒・ガーリック・コンソメ等で味付けしてホワイトソース仕立てにする。この時、具材はしっかり火を通して人参などは柔らかくしておいた方がよい。出来たらカボチャの器に入れる。
f:id:morinobanana:20201102074257j:image

 

とろけるチーズやピザ用チーズを好きなだけのせる。
f:id:morinobanana:20201102074301j:image

 

オーブンで焼く。これはちょっと焼き過ぎたかな (^ω^;)  こんな感じで 出来上がり♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚f:id:morinobanana:20201102074304j:image

切ったらこんな感じでした。

f:id:morinobanana:20201102163203j:image

 

実はバナナさん、ちょっと失敗しちゃったのです。作っている最中に来客があって、時間が無くなってしまったせいか、かなり急いで作ることに…(^^;  

カボチャ本体と中の具材…特に人参がちょっと硬かったのです  (◞‸◟ㆀ)

オーブンで焼くから柔らかくなるだろう…と思ってたのですが…残念な事に(。•́︿•̀。)

 

なのでピンクの字で書いた事は、しっかりやった方が良いです  (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

この日の晩ご飯はこんな感じ↓↓↓

f:id:morinobanana:20201102163042j:image

カボチャのまんまグラタン、サラダ、オムライス

 

f:id:morinobanana:20201102165401j:image

オムライスのご飯は、炊飯器で炊きました

米3合、鶏モモ肉1/2枚、人参5cm、玉ねぎ1/2個、ピーマン1個(森バナ農園産)、塩・胡椒・ガーリック・コンソメ・ケチャップで味付け

 

10/31だったので、ハロウィン仕様にしました

ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

 

お題「手作りしました」