チキンと野菜のオーブン焼き

f:id:morinobanana:20220726162342j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

先日、娘チャンの誕生日に作った

チキンと野菜のオーブン焼き

です。

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

少し前に、ソフトバレーの女子会で行ったお店で食べたものを真似して作ってみました✧︎*。

こちらが本物です✧︎

f:id:morinobanana:20220726150450j:image

お店のリンクは↓↓↓

器とお酒と手作り料理のお店 しゅえっと

 

本物は、鶏もも肉の他に、ズッキーニ、グリーンアスパラ、厚切りベーコン、ジャガイモ、ニンニク、パプリカ、…他に…あったかな?…が、入っていました。ニンニクとスパイスが効いてて、美味しかった~(*≧▽≦)b

 

という事で、早速真似してみたと言うわけです(^ω^;)

 

 

本当のレシピは???なので、バナナさんの作り方を紹介しますね(^^)♪︎

 

材料

  • 鶏もも肉…2枚
  • 人参…1本
  • ジャガイモ…2個
  • ナス(我が家の)…1本
  • ブロッコリー…1個
  • カボチャ…1/6個くらい

(調味料)

調味料の分量は、適当なので…m(_ _;)m

 

作り方

鶏もも肉2枚を1口大に切って、自家製塩麹、ニンニク(チューブ)、粗挽き胡椒、ハーブ(ローズマリー、バジル、ナツメグ等)でモミモミして1時間~一晩漬ける。

②ジャガイモ、カボチャ、人参を1口大に切ってそれぞれラップする。それぞれ600wで2~3分くらい.串がスーと通るくらいレンチン。

ブロッコリーは1口大に分けて、塩を入れて下茹で。

④フライパンにオリーブオイルを薄くひいたら①を皮面から焼き、焼き色がついたらひっ繰り返し、両面焼き色が着いたら一度皿などにあげる。(完全に火が通っていなくても( •̀ᴗ•́ )b)

 

鶏肉の塩麹で、フライパンが焦げ付くようなら、1回フライパンを洗ってキレイにする。大丈夫ならそのまま…鶏肉の旨みが野菜に着くので( •̀ᴗ•́ )b

 

⑤再びフライパンにオリーブオイルを温めたら、ナスを1口大に切って油が馴染むようにサッと炒める。更に②を入れて油を馴染ませたらガーリックソルトと粗挽き胡椒(又は塩コショウとガーリック)を振って薄ら味付けをする。更に④を入れてザックリ混ぜ混ぜしたら、耐熱容器にいれる。

⑥いい感じにブロッコリーを散らしたら、アルミホイルで蓋をして、魚焼きグリルのオーブン機能250℃で10~20分くらい蒸し焼き?に。(普通にオーブンでも同じ感じで良いかと…)

f:id:morinobanana:20220726162319j:image
f:id:morinobanana:20220726162322j:image

こんな感じに出来上がり⋆*❁*

 

 

塩麹でつけた肉の味によって、全体の塩加減がかわってくると思うので、野菜たちへの塩味は控えめの方が良いですよ(^^)

具材として他に『キノコ』等入れても良いかと思います。我が家は旦那さんがキノコNGなので…(^ω^;)

 

アルミホイルで蓋をしたのは

・鶏肉の中までしっかり火を通したい

・水分が飛び過ぎないように

・鶏肉の旨みが野菜にしみるかな?

と思ったので(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

どうでしょう? 意味あるかな~。oO?