スィートハリネズミ 30匹❗️

こんにちは、バナナさんです。

 

今年も作っちゃいました❗️

スィートハリネズミ✩.*・゚

f:id:morinobanana:20201102171041j:image

 

森バナ農園産のサツマイモ(紅あずま)を使いました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

ピーラーで皮を剥き茹でやすい大きさに切って何度か水を替えながらアク抜きする。

f:id:morinobanana:20201102171257j:image

 

鍋に水とイモを入れ、イモに竹串がスーと入るくらいまで茹でる。茹で上がったら、水は捨てる。ゆるくなると形成しずらいので、水分は出来るだけ無くす方が良いと思う。
f:id:morinobanana:20201102171301j:image

 

イモをブレンダーでつぶす。好みで食感を残してもイイと思う。
f:id:morinobanana:20201102171250j:image

 

砂糖(好きなだけ)、レモン汁(小1)、玉子(1個)、塩(1つまみ)を入れてよーく混ぜる

レモン汁は色を良くし、爽やかな味に仕上がります(^^)
f:id:morinobanana:20201102171306j:image

 

濡れ布巾で丸め、ハサミを使って『針』の部分を作る。目は、黒ゴマで。爪楊枝の先を水で濡らしてゴマを拾いくっつける。

焼く前のを写真撮り忘れました(^ω^;)

鼻と針の先に卵液を塗るとイイ感じに焼き色が着きますよ(^^)
f:id:morinobanana:20201102171137j:image

 

こんな感じでアルミ箔に1個ずつのせ、鉄板にのせてオーブン230℃で10~15分焼く。好みの焼き色がつくまで焼くと良いです。
f:id:morinobanana:20201102171253j:image

 

冷めたら冷蔵庫で保管しましょう。

食べる時オーブントースター等で軽く焼くと香ばしさが戻って来て美味しいですよ~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

 

 

 


f:id:morinobanana:20201102174325j:image

f:id:morinobanana:20201102174328j:image

f:id:morinobanana:20201102174320j:image

f:id:morinobanana:20201102174322j:image




お題「手作りしました」