少し遅れた『おひな祭り』

f:id:morinobanana:20220305233139j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

すっかり暖かくなってきて、春の訪れを感じる様になりましたね。そして花粉も…( ̄▽ ̄;)

バナナさんは、子供の頃から酷い花粉症で…

真夏と真冬の…1年でもほんの僅かな間だけ、薬を飲まずに過ごせますが、その他はダメですね ┐( ̄▽ ̄;)┌

年末くらいから飲んでいなかった薬ですが、1月の終わりくらいから再開しています。3/4(金)あたりから目の痒さが酷くなってきました(>_<)!!

朝昼晩の目薬は欠かさずに刺していますが、それでもグリグリしたくなるくらい痒くて…目を取り出して洗いたい程です(>︿<。)

 

2/26土曜に3回目の新型コロナワクチンを摂取した娘チャンは、翌日は1日ダウン。38.8℃の熱を出していました。月曜の朝には下がって、頭痛は残っているものの、少しスッキリした様子で仕事に出かけたのですが、火曜日あたりまでは頭痛が酷くて1日3回ロキソニンを服用していました。バナナさんは3/18(金)の予定です(^ω^;)

 

という事で、昨日の土曜日に『おひな祭り』のご飯をしました。(旦那さんが単身赴任中の為、平日は居ないので)

 

こんな感じ~

f:id:morinobanana:20220305234532j:image
f:id:morinobanana:20220305234233j:image

f:id:morinobanana:20220305234608j:image

 

 

 

五目ちらし

f:id:morinobanana:20220306120102j:image

竹の子、こんにゃく、竹輪、人参、レンコンを煮て酢飯に混ぜ込んだ五目寿司に、錦糸玉子、エビ、スモークサーモン、菜の花、紅生姜をのせました。

f:id:morinobanana:20220306120315j:image

ベルチャンとおひな様用にミニも作りました✧︎*。

f:id:morinobanana:20220306120421j:image

 

自家製ジャンボ焼売

f:id:morinobanana:20220306120453j:image

調味料は結構適当です(^ω^;)。肉と皮はこの通りです( •̀ᴗ•́ )b✧︎

  • 豚ひき肉…300g
  • 豚切り落し肉……200g
  • 皮(24枚入)…1袋(26枚入ってました!!
  • 竹の子…小さ目の竹の子の下の方1cmくらい
  • 玉ねぎ…小さいの1個か 大きいの1/2個くらい
  • 塩…小 3/4 くらい (1だとちょっと塩っぱかった)
  • 生姜(チューブ)…10cmくらい(お好みで)
  • 酒…大1くらい
  • 砂糖…小1くらい
  • しょう油…小1くらい?
  • オイスターソース…小1強くらい?
  • ゴマ油…大1くらい?
  • 片栗粉…大2くらい?

 

①1cmくらいに刻んだ豚切り落と肉と豚ひき肉をボールに入れて、塩、生姜、酒を入れてよーくモミモミ(粘りが出るくらい)。

②①にみじん切りにした竹の子と玉ねぎ、残りの調味料を入れてよーくモミモミ。

③皮を◇◇この向きで、角が半分くらい重なるように置いて肉庵をのせて、焼売っぽく包む。重ねたところがヒラヒラして気になるなら、水をちょっとつけてくっつければ( •̀ᴗ•́ )b

④クッキングシートの上にのせて、蒸し器だったら10~15分蒸す。バナナさんはcook4meで4分圧力かけて5分ほど放置しました。(右が蒸し上がりです。) 全部入らなかったので、4個はラップして冷凍庫へ…後日また食べます(*´∀`)♪


f:id:morinobanana:20220306122926j:image

f:id:morinobanana:20220306120453j:image

 

かぼちゃサラダ

f:id:morinobanana:20220306123157j:image

  • かぼちゃ…1/4個
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ゆで卵…2個
  • キュウリ…1本
  • 人参…ちっちゃいの1本
  • マヨネーズ…好きなだけ
  • からし…好きなだけ
  • 自家製りんごレモン蜂蜜黒酢(かんたん酢みたいなのでも( •̀ᴗ•́ )b)…好きなだけ(お好みで入れても入れなくても)
  • あらびき胡椒…好きなだけ
  • トッピングのブロッコリーとトマト

 

①かぼちゃを皮付きのまま2~3cmくらいに切って耐熱ボールに入れ、電子レンジ用のフタをのせて600wで4分、一度混ぜ混ぜしてからもう一度600wで4分チン♪   柔らかくなっていたら、お好みで潰して、熱いうちにお好みでかんたん酢的な物を適当に入れて混ぜ混ぜ。

②人参は皮を剥きラップしてレンジで1~2分ずつくらいひっくり返しながらチンして、串がスーと入るくらいまで蒸す。

③キュウリはスライスして塩もみして、一度塩を流して水分をしぼっておく。

④①に好みの形に切った②の人参とゆで卵、③のキュウリ、みじん切りにした玉ねぎを入れて、マヨネーズと他の調味料をお好みで入れて混ぜ混ぜ。好みの味に整えてます。

⑤上に茹でたブロッコリーと切ったトマトをのせました。

f:id:morinobanana:20220306125707j:image

 

茶碗蒸し

f:id:morinobanana:20220306133746j:image

卵液…卵2個、だし汁400ml、塩小1/2、しょう油小1/2、みりん小1/2、

具…鶏モモ、エビ、かにかま、菜の花

 

①ボールに卵を入れて解き、そこに冷ましただし汁と調味料を入れて混ぜ混ぜ。一度こしておくと、舌ざわりが良いかも。

②皮を剥いて背わたを取ったエビと1口大に切った鶏モモは、それぞれ酒をちょっとかけておく。

本当は4個分の卵液なので、ちょっと大きめの器…ディズニーのマグカップを器にしました。

③器に菜の花以外の具材を入れて卵液を注ぎ入れる。グルグルっとひと混ぜしたらお皿などでフタをして蒸す。

f:id:morinobanana:20220306141126j:image

f:id:morinobanana:20220306143319j:image

今回は電子レンジの『茶碗蒸しメニュー』で作りました(所要時間34分)。蒸し器だったら…アルミホイルでフタをして中火~弱火で10~15分くらい蒸します。

④蒸し上がったら、菜の花を入れて5分ほど放置で出来上がり。

 

ハマグリのお吸い物

f:id:morinobanana:20220306141344j:image

 

スコップケーキ

f:id:morinobanana:20220306141448j:image

f:id:morinobanana:20220306141929j:image
f:id:morinobanana:20220306141932j:image

スコップケーキの作っている様子は、長くなってしまったので、また今度のブログで載せることにします(´^ω^`;)

 

 

と…ま~こんな感じで、無事今年の『おひな祭り』を終えました(๑˘ᴗ˘๑)⋆*❁*

 

おひな様とベルチャンにもお供えしました。

f:id:morinobanana:20220306142209j:image
f:id:morinobanana:20220306142212j:image

 

 

 

さあ!

急いで『おひな様』を片付けねば ٩꒰´·⌢•`꒱۶⁼³₌₃