森バナ農園2023㊳最終回『まとめ』

f:id:morinobanana:20240401222407j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

新年度が始まってしまったのに、まだ2023年度の森バナ農園のまとめが終わってなかった( > < )՞ ՞

という事で、今回は『まとめ』とします。

 

購入履歴

f:id:morinobanana:20240403221751j:image

f:id:morinobanana:20240403221753j:image

たぶんこの他に、鶏糞、牛糞、消石灰…etc.....

買っているんだけど…記録が…(・・;)

苗たちだけで…¥4,597 ってことね(^^;;

結構買ってるな、、、

長ネギが…高いし…だいぶ買ってる…( ̄▽ ̄;)

次シーズンは、種から…と思っていたけど、お友達に頂ける予定…かな(⊙⊙)?

 

植え付け配置

f:id:morinobanana:20240403221941j:image

  • 甘夏以外は、全て南側の庭。甘夏は、北東の角っこに…。
  • 先シーズン、ウリハムシ対策の為、キュウリを銀マットでマルチした結果、被害が少なくて済んだから、今シーズンも銀マットマルチを採用!
  • ナスとピーマン畑は、先シーズン同様、防草シートでマルチ。
  • オクラとマクワウリは、最初はトマトハウス横に配置したが、日当たりを考えて途中から窓側にお引越し。
  • 春のジャガイモは、ポットで窓側に配置。秋のジャガイモは、キュウリ畑だった所に地植えした。
  • キュウリを撤収後、敷いてた銀マットをサツマイモのマルチに使ってみた。

 

収穫までの流れ

f:id:morinobanana:20240403222550j:image

 

収穫履歴(2023/6/3~2024/3/24)

f:id:morinobanana:20240403223352j:image

f:id:morinobanana:20240403223349j:image

(青字は昨年)

  • キュウリ…384本 335本
  • ミニトマト…1,118個(キャロル724個,ピンキー163個,ラブリーさくら145個,不明86個) 521個
  • ピーマン…221個 238個 
  • ナス…101本 118本
  • オクラ…106本 23本
  • サツマイモ…35個 26個 
  • ジャガイモ…193個 164個
  • マクワウリ…3個 1個
  • ゆず…79個 373個
  • レモン…13個 0個

キュウリ苗(¥96×4)÷384本=¥1…って事は、ちょうど1本1円だ(⊙⊙)!!

ミニトマト苗(¥96×4+¥180×2)÷1118個=0.665… だから、100個で67円くらい…安っ(⊙⊙)!!

ま~ね、この他に水道代やら肥料代、それに何より一番高い人件費を合わせると…??? ( ̄▽ ̄)アハハ…

ま~でも…コレだけ収穫出来ているから、元は取れたかな(*ˊᵕˋ*)。oO

 

感想と反省

ミニトマト

  • 先シーズン、暑さに負けて収穫減だったから、今シーズンは、朝・夕の水やりをタップリ(猛暑時)した。地面も水びたしにして気化熱を利用して、少しでも周囲の温度を下げる工夫をしたのが良かったのか?  今シーズンも猛暑だったけど、負けることなく、沢山収穫出来た!
  • 多品種は、収穫時面倒だし、味にそれほどのこだわりはないから、次シーズンは、単一品種にする。

ゆず・レモン

  • 剪定時期をちゃんと守って…特にレモンは、水を絶やさないように気をつけた。そのお陰か?初の大量収穫!!  次シーズンは…どうかな。oO?

ナス・ピーマン

それぞれ上手く育たなかった時のために、毎年2苗ずつ育てているけど…収穫が始まると、配っても…配っても…消費するのが大変だから、次シーズンからは1苗ずつにする。

木酢液の効果

  • カメムシや作物の穴あきには、『木酢液』が効果的だったと思う!!  ピーマンは、特に穴あきに違いを感じる。 週一は、散布すべき!
  • ミニトマト、ピーマン、キュウリ、オクラ、ナス…全部に散布すべき!!

銀マットの効果

害虫のつき具合が、違うように感じる。 でも、日が出て眩しい時に限る! 虫は眩しいのがキライみたい。

消石灰

芋類…ジャガイモ、サツマイモ畑には、撒かないことを知った…今更ながら…(^^;; だから、次シーズンからは撒かない!

マクワウリ

先シーズンは1個、今シーズンは3個収穫ができた!次シーズンは…メロンに挑戦してみようかな。oO

 

という事で、今回が『森バナ農園2023』の最終回✧*。

次からは『森バナ農園2024』スタートしまーす٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com