森バナ農園2022vol.39(最終回)『今年度の収穫結果とまとめ』

f:id:morinobanana:20230325195008j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

農園の作物、残すところ成長の悪い『長ネギ』と取り切れなかった『ゆず』だけどなりました。

間もなく3月も終わりに近づいているので、2023年度のスタートを載せる前に、2022年度のまとめをしておかねば…という事で、収穫総数と感想と来年度のための反省を載せておこうと思います。

 

先ずは…

購入履歴

f:id:morinobanana:20230326122300j:image
f:id:morinobanana:20230326122303j:image

  • 春植えのジャガイモを9Lポットにした為、ミニトマトとオクラを植える時期と少し被ってしまったので、9Lポットを買い足しました。
  • 長ネギの苗の保存に失敗してしまって、腐らせてしまったため買い足しました。
  • ミニトマトは前年度の反省を踏まえて、『アイコ』はやめて普通の『キャロル』だけにしました。
  • ナスも前年の反省を踏まえて、『千両ナス』の1種類にしました。

全部で…だいたい…9,000円くらいかかったのかな?

 

植付けと配置

f:id:morinobanana:20230326123456j:image

キュウリを、昨年は長ネギの所にして失敗したので、例年の場所に戻しました。昨年はウリハムシ対策でハウスにしたけど、結局成長の妨げになって失敗したので、別の対策を考えることにしました。新対策の様子は↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

ナスとピーマンは、増設した所に植えました。植付けの様子は↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

  • キュウリ…うどんこつよし2本、いぼいぼキュウリ2本
  • ミニトマト…キャロルとミニキャロル3個ずつ
  • ナス…千両ナス2本
  • ピーマン…2本
  • オクラ…3本
  • マクワウリ…1本
  • サツマイモ…20本
  • 長ネギ…たくさん

 

収穫の記録(2022/6/4~2023/3/12)


f:id:morinobanana:20230326141746j:image

f:id:morinobanana:20230326141749j:image

f:id:morinobanana:20230326141757j:image

f:id:morinobanana:20230326141800j:image
  • キュウリ…335(ウドンコツヨシ202、イボイボ133)
  • ナス…118
  • ミニトマト521
  • ピーマン…238
  • オクラ…23
  • ジャガイモ…164
  • サツマイモ…26
  • ゆず…373
  • レモン…0
  • 長ネギ…???
  • マクワウリ…1

➚➘は前年度との比較

 

感想と反省

f:id:morinobanana:20230326143824j:image

と、ノートには書き留めてありますが…↓↓↓

キュウリ

  • いい出来だった!! 1本で60本取れれば上出来らしいので、今シーズンは(*≧▽≦)b!!
  • どちらかと言うと『うどんこつよし』の方が多く取れたので、来年度は『うどんこつよし』だけで行こうと思う。
  • ウリハムシ対策の銀マットが良かったらしく、ウリハムシ被害があまり見られなかった。そのせいか?例年より1ヶ月も長持ちした。
  • 例年5~6本のところ4本にした為、ツルがグチャグチャ絡まり過ぎなかったのが良かったのか?収穫量から見ても、4本で十分に思う。

 

ミニトマト

  • 出来が悪かった(>_<)՞ ՞ 猛暑続きの時が特に良くなかった。水分不足だったか?
  • 『気根』が早い段階から沢山出ていた。水分が足りなかったのか?
  • 『青枯』?なかなか実の上の方が赤くならず、横シワが多く入り固い。葉の色も黒が混じったまだら模様になっていたり…。病気か?
  • 気温が落ち着いたり、水を多めにあげるよう心がけたら少し良くなってきたので、暑すぎたせいか?

 

ナス

  • キレイなナス、立派なナスが多かった!!
  • 前年より収穫量は少し少ないが、2本少なかっただけだから、悪くはない(^^)b
  • 防草シートのお陰で、除草の手間が無くて良かった。土の乾燥も防げたのかも?

 

ピーマン

  • 前年より収穫量は少し少なかったが18個だけなので、悪くはない。
  • 猛暑の時は少なかったが、その前後は穴あきが続出!!  気温が落ち着くと虫も活発になるのか?木酢液を散布したら少し落ち着いた様に思えるので、来年度は定期的に散布した方が良いかも?栄養的にも悪くないので。

 

オクラ

  • 前年よりだいぶ少ない(´・ ・`) 半分以下の収穫量だった。
  • 花の付きが悪かった。花芽が虫にやられてしまっていた。コチラも定期的に木酢液を散布する方が良いかも?

 

長ネギ

  • せっかく早く仕入れたのに、保存の仕方が悪くて腐らせてしまった(>_<)՞ ՞
  • 追加で買った苗が小さくて、上手く育たなかった。
  • 知り合いから頂いた しっかりした苗は よく育ってくれたので、ある程度の大きさに育った苗の方が良いみたい。
  • ネギは簡単そうに思っていたが、なかなか太くならないし、腐って溶けてしまったり、虫に食われたりで、思っていたより難しい(´・ ・`)

 

ジャガイモ

  • 春は花がつかず、途中で枯れてきてしまった。テントウムシモドキがたくさん来ていたので、病気になったと思われる。枯れてしまったせいか、小さい芋が多かった。
  • 秋植えは、キュウリの跡地に植えたので地植えに。前年の反省を踏まえ、霜対策で不織布トンネルにしたので、9/14個と全部から芽は出なかったが、虫の被害も少なく 葉が沢山茂ってくれた。やはり霜にはやられたが、葉の量が多かったせいか、収穫したイモの大きさは立派だった!! 春より多くはないが、個々が大きかった✧*。

f:id:morinobanana:20230326154732j:image

f:id:morinobanana:20230326154736j:image

 

サツマイモ

  • 何度か伸びてきたツルを切ってしまったのが良くなかった(>_<)՞ ՞ ツルは切らずにツル返しすべし!!
  • 収穫量は少なかったが、平均してソコソコの大きさのイモがとれたから、ツルを切ったのが悔やまれる。

f:id:morinobanana:20230326154546j:image

 

ゆず

  • 出来過ぎ(>_<)՞ ՞
  • 収穫後に剪定をしなかったから、来年度は成らないかも。

f:id:morinobanana:20230326164659j:image

f:id:morinobanana:20230326164702j:image

f:id:morinobanana:20230326164705j:image

f:id:morinobanana:20230326164708j:image

f:id:morinobanana:20230326164711j:image

f:id:morinobanana:20230326164714j:image

f:id:morinobanana:20230326164717j:image



レモン

  • 春から初夏にかけての『お庭改造』のため、だいぶ根っこを切ってしまったりしたので、その影響か?花付きも実付きも悪かった。
  • 収穫0と言うより、実が膨らむ気配がなかった…残念(. _ . )  来シーズンに期待する!

 

マクワウリ

  • 初の試み!1個収穫出来たのは上出来!!
  • 「三本立てで育てる」とネットで調べたが、ツルが細かったので、素人は1本立ての方が良かったかも?
  • 甘くて美味しかったから、来シーズンもやってみたい!!

morinobanana.hatenablog.com

 

 

今回で『森バナ農園2022』は終わり✧*。

次からは『森バナ農園2023』をスタートします。

実は…もう、春のジャガイモの植付けが完了し、芽が出始めています。

夏野菜の植え付けに向けて、農園の土づくりも始めなければ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

という事で…『森バナ農園2022』…[完]!