森バナ農園2022 vol.10『苗購入(5/22)』

f:id:morinobanana:20220528150013j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

先週末5/22(日)、ケイヨーD2・夢未市(JAあつぎ)・フラワーランドにて、今シーズンの苗やポットを購入してきました(^^)/

 

ケイヨーD2にて

ミニトマト高性(キャロル)  ¥63 × 3個 = ¥189

f:id:morinobanana:20220528150903j:image

f:id:morinobanana:20220528150906j:image
ミニトマト高性(ミニキャロル) ¥107 × 3個 ¥321

f:id:morinobanana:20220528150936j:image

f:id:morinobanana:20220528150938j:image

今年は『アイコ』はやめました(^ω^;)  昨年、アイコとキャロルを食べ比べた時、キャロルの方が甘みがあって美味しかったので、キャロルonlyにしました( •̀ᴗ•́ )b

今回、違うものと思って買ったけど、よくよく見たらどっちもキャロル…(^^;)  『ミニキャロル』と『キャロル』…どう違うのかな? 収穫が楽しみ(*´∀`)♪

 

キュウリ(うどんこつよし) ¥217×2個=¥434

f:id:morinobanana:20220528152554j:image

キュウリ(いぼいぼキュウリ) ¥217×2個=¥434

f:id:morinobanana:20220528152742j:image

キュウリは、『うどんこつよし』『いぼいぼキュウリ』の2種類にしてみました。これまで、安い苗を買っていたのですが、病気になり易かったところ、昨年『うどんこつよし』を買ってみたら、ホントにうどんこ病にならなかったので、今年は迷わず『うどんこつよし』( •̀ᴗ•́ )!! 

もう1つ『いぼいぼキュウリ』と言う、トゲトゲが多そうなのが売っていたので、面白そうなので買ってみました(^^)✧*  紹介文を見ると…パリパリして美味しいらしいです( •̀ᴗ•́ )b✧

 

ナス(千両2号) ¥107×2個=¥214

f:id:morinobanana:20220528151140j:image

今年は『水ナス』はやめて『千両2号』のみにしました。昨年こちらの方が収穫も形も良かったので(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

ピーマン ¥63×2個=¥126

f:id:morinobanana:20220528151137j:image

時期が遅かったせいか、選びようが無くコレしかありませんでした。もう少ししっかりした太い苗があれば良かったのですが…。ちゃんと育つか…収穫出来るか心配です(^ω^;)

 

オレガノ ¥217 1個

f:id:morinobanana:20220528151311j:image

f:id:morinobanana:20220528151309j:image

以前育てていたのですが、今は無くて…。オレガノは料理によく使うので、定期的に収穫して、乾燥させてビンに保存していこうと思っています。

 

オクラ ¥217 1個

f:id:morinobanana:20220528151345j:image

f:id:morinobanana:20220528151347j:image

3本入っているので、1ポットだけで( •̀ᴗ•́ )b  今年も収穫が楽しみです(*´∀`)♪

 

バジル(スイートバジル) ¥217×2個=¥434

f:id:morinobanana:20220528151639j:image

ミニトマトコンパニオンプランツとして、いつも植えています。それぞれ3本入っているので、1本ずつに分けて、それぞれのミニトマトのポットに植えます。定期的に葉を収穫して、コレも乾燥させて瓶に入れて保存します。

 

 

夢未市(JAあつぎ)にて

マクワウリ(金太郎) ¥110 1個
f:id:morinobanana:20220528151636j:image

旦那さんが子供の頃の思い出のマクワウリ✧*  ウリなのでキュウリとかと同じですが、メロンに近いです(^^)  ほんのり甘みがある…ハネージュメロンみたいな感じです。初めて育ててみるので、ネットで調べて勉強します(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง  ちゃんと出来るか楽しみ•*¨*•.¸¸♬︎

 

サツマイモ(紅東10本束) ¥540

f:id:morinobanana:20220528163504j:image

ケイヨーD2で売っておらず、ここで見つけたのですかさず購入しました。ちょっと高いな~と思ったので、20本欲しいところ1束の10本にしました。増えてきたら10本分切って挿す予定です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

フラワーランドにて

9号ポット ¥398×3個=¥1,194

f:id:morinobanana:20220528163259j:image

本当はいつもケイヨーD2で買っている、安いこのタイプが欲しかったのですが↓↓↓

f:id:morinobanana:20220528164007j:image

ケイヨーD2で売っていなかったので、フラワーランドにあるかな~と思って買いに行きました。でもやっぱり無かったので、仕方なくコレ…『菊鉢』らしいのですが、一番安かったししっかりしているのでこれにしました(^ω^;)

 

 

 

以上が今回購入した物です。

この後植付けをしたのですが、長くなるので次回へつづく~…とします(^^;)

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com