森バナ農園2022 vol.19『農園の様子と収穫(7/4-10)』

f:id:morinobanana:20220719205350j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

暑くなり出したら、野菜の花達が咲き乱れています❁⃘*.゚

 


f:id:morinobanana:20220719205625j:image

f:id:morinobanana:20220719205620j:image

f:id:morinobanana:20220719205612j:image

f:id:morinobanana:20220719205602j:image

f:id:morinobanana:20220719205616j:image

f:id:morinobanana:20220719205605j:image

私的には、この中ではオクラの花が一番好きです。とっても上品な美しさ*・.。*(๑˘ᴗ˘๑)✧︎*。

キュウリとマクワウリは、よく似ていますね。葉っぱの形や苗自体も大差ないので…混ざって植わっていても、実がなるまで気付かないかも(^ω^;)

 

 

収穫報告✧︎*。

7/4(月)

ナスとミニトマト初収穫です

f:id:morinobanana:20220719210429j:image

最初の方、なかなか大きくならなくて、暑くなったら急に成長しだして…そんなこんなでなのか?1つのナスは水分の回りが良くなかったのか?萎びてしまった。

 

7/5(火)

f:id:morinobanana:20220719210417j:image

 

7/6(水)

f:id:morinobanana:20220719210424j:image

 

7/7(木)

f:id:morinobanana:20220719210421j:image

 

7/8(金)

オレガノ初収穫✧︎*。

f:id:morinobanana:20220719210502j:image


f:id:morinobanana:20220719210617j:image

f:id:morinobanana:20220719210610j:image

今年はイイ感じにこまめにバジルを収穫しています。その都度洗って干して…乾燥させて乾燥ハーブを作っていまます。

オレガノもだいぶ伸びてきたので、ここらで1回収穫! コレも洗って乾燥させて乾燥ハーブにします。

f:id:morinobanana:20220719211627j:image

キュウリ…イボイボとウドンコツヨシ。こうしてみると、イボイボはホントにイボイボが多くて、表面のギザギザも強くて『ゴジラ』みたい!!  比べちゃうとウドンコツヨシは、イボイボが少なく感じて、ツルン♪としてみえます。

f:id:morinobanana:20220719210614j:image

 

7/9(土)

f:id:morinobanana:20220723120124j:image

 

7/10(日)

朝収穫した時に、『もう少しかな~』と思って残しておいたキュウリが、夕方の農作業の時にいい感じに!  明日の朝だと『ウリ』になってしまいそうなので、夕方も収穫しちゃいました。


f:id:morinobanana:20220723120148j:image

f:id:morinobanana:20220723120145j:image

 

 

 

農園の様子

サツマイモ

ワサワサと茂って…葉っぱやツルに栄養が取られないように、今年は毎週剪定してます。コレが吉と出るか凶と出るか…(・・;)


f:id:morinobanana:20220723125122j:image

f:id:morinobanana:20220723125118j:image

 

マクワウリ

マクワウリは、『雄花』と『雌花』があって、コレは『雌花』(受粉前)。花の根元が膨らんでいます。雄花の花粉が虫などによって雌花にくっつく事で受粉されるのですが、自然を待っていると上手くいかないことがあるので、人間の手で、受粉させます。

f:id:morinobanana:20220723130124j:image

雄花をポキッと取って、花粉と花粉をコシコシくっ付けてあげました。受粉出来るとなのか???ですが、受粉した翌日とかに見に行くと、膨らみの根元からお辞儀をして、すぐ側の葉っぱが包み隠すように守っている様に変形してました。

f:id:morinobanana:20220723130048j:image


f:id:morinobanana:20220723125704j:image

f:id:morinobanana:20220723125700j:image

見つけた雌花を手当たり次第に受粉させました。お辞儀したプックリしたところが、実になります。

3本にした子ヅル1本あたり、2個の割合で実をつけさせる(色々見たYouTubeによると)様ですが、保険のために手当たり次第に受粉させちゃいました(^ω^;)  成長の度合いを見て間引こうと想います。

 

大きくな~れ(๑˘ᴗ˘๑)♬︎♡

 

 

キュウリ

順調です( •̀ᴗ•́ )b  


f:id:morinobanana:20220723132106j:image

f:id:morinobanana:20220723132516j:image

でも、なんだか変なのが着いています。

f:id:morinobanana:20220723132103j:image

コレ…キュウリ!?

どうした(⊙_⊙)?

 

ナス

今年のナスは、プックリ、ツヤツヤして

イイ感じ~(*≧▽≦)b

f:id:morinobanana:20220723132433j:image

 

ピーマン

今のところ、次々沢山出来ている…と言った感じではありませんが、割とキレイなピーマンが出来ていると思います(๑˘ᴗ˘๑)*・.。*

f:id:morinobanana:20220723132436j:image

 

 

今のところ、毎日何かしら収穫出来ているので、順調かな(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com