クリスマス会2023

f:id:morinobanana:20231228183844j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今年も間もなく終わりですね(๑˘ᴗ˘๑)✧*。

終わる前に、今年のクリスマスの様子を残しておきます❄︎𖡺𐂂𖡺❅*.

 

今年も昨年同様、ベテランじじばばとカケダシじじばばの4人だけのクリスマス会(12/23(土))でした。

今回のメニューは↓↓↓


f:id:morinobanana:20231228184312j:image

f:id:morinobanana:20231228184309j:image

f:id:morinobanana:20231228184306j:image

f:id:morinobanana:20231228184315j:image

f:id:morinobanana:20231228184442j:image

  • ローストチキンと野菜のグリル
  • ポテトサラダツリー
  • スモークゴーダチーズのマカロニ(業務スーパー)
  • イチゴのズコットケーキ(昨年同様(^^;;)

以上です✧*。

もう…若者が居ないので、そんなに沢山は食べません。 なので、少数精鋭にしました(^^;;

ベテランじじばばが↓↓↓をお土産に持ってきてくれました✧*。

f:id:morinobanana:20231228184651j:image

めっちゃ美味しかった~⸜(*´ᗜ`*)⸝!!

 

義父は歯が悪いので、とにかく噛めません(´・ ・`) なので、『柔らかいもの』を心がけて作りました。

 

今回のローストチキンは、YouTube電気圧力鍋を使って作っているのがあったので、それを参考にしながらやってみる事にしたんだけど…。

参考にしたYouTube↓↓↓

知っておきたいローストチキンのさばき方 電気圧力鍋で丸どりをローストチキン風に焼いてみたら予想外の結果に - YouTube

その人いわく、『とっても柔らかく出来たけどローストチキンはオーブンで焼いた方がいい。皮のパリパリ感が無い』と…( ̄▽ ̄;) 

という訳で、『圧力鍋の後にオーブンで焼く』と言う合わせ技を使うことにしました( •̀ᴗ•́ )b

 

ローストチキン作り


f:id:morinobanana:20231228184919j:image

f:id:morinobanana:20231228184922j:image

これは業務スーパーの冷凍で、1,050g(¥798)のもの。前日の朝から冷蔵庫に移動して解凍して使いました。

①キッチンペーパーで全体をよーく拭いて水気を取る。お腹の中も残っている血などよーく拭き取る。

②全体に塩、粗挽き胡椒、ガーリック、ローズマリーを擦り込み(お腹の中も)、常温で1時間くらい放置。

f:id:morinobanana:20231228194357j:image

③首側の皮を使っていい感じに爪楊枝で止めてフタをしてから、お尻側からお腹の中にピラフを詰める。冷凍ピラフでも作ったものでも( •̀ᴗ•́ )b 冷凍だったらチンしてから詰める。お尻側もいい感じに閉じて爪楊枝で止めたら、お腹側が上になるように、足をカッコ良くタコ糸で結ぶか皮や爪楊枝を使って固定する。

柔らかく仕上げたいから、上記のYouTubeを参考に、cook4me(電気圧力鍋)でまずは蒸し焼きにする

④最終的にお腹側を上にして皿に盛り付けるから、お腹から順番に焼き色が着くくらい焼いていく。


f:id:morinobanana:20231228195811j:image

f:id:morinobanana:20231228195817j:image

f:id:morinobanana:20231228195814j:image

⑤焼き色が着いたら1回取り出して、人参やブロッコリーの芯等を鍋底に敷いたら④を、お腹が上に向くように鍋に戻す。周りにジャガイモ等を散りばめたら 圧力15~20分。


f:id:morinobanana:20231228200409j:image

f:id:morinobanana:20231228200407j:image

⑥耐熱皿に蒸し上がった丸鶏を取り出し(暑いし崩れやすいから気をつけて)、野菜たちを周りに散りばめ、更にミニトマトブロッコリー等も飾ったら、230℃に余熱したオーブンで5~10分ほど焼いて皮をパリッとさせる。


f:id:morinobanana:20231228200830j:image

f:id:morinobanana:20231228200833j:image

焼けたら完成⟡.·*.

f:id:morinobanana:20231228200932j:image

取り分けると…↓↓↓こんな感じ(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20231228200929j:image

 

お陰様でとっても柔らかく出来ました✧*。 表面のパリッと感も少し感じる事が出来ました( •̀ᴗ•́ )b  義父も『柔らかいね~!これなら食べれるよ(*ˊᵕˋ*)♪』と、喜んで食べてくれました✧*。

 

スモークゴーダチーズのマカロニ

これは業務スーパーで売ってます(^^)/✧


f:id:morinobanana:20231229145040j:image

f:id:morinobanana:20231229145037j:image

沸騰したお湯にザーと入れて、マカロニが茹で上がるまで、時々かき混ぜながら茹でるだけ…と超簡単!!

時間が経って固まっちゃったり、残って後で食べる時は、水を少し足して再びいい感じに茹でれば復活!!  マカロニはその度に柔らかくなっていくけど、ま~許容範囲でした(^^)b  カルボナーラみたいでチーズ好きには(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)グー

 

ポテトサラダツリー

これは単に、円すい型に盛ったポテトサラダに、ブロッコリーミニトマトをいい感じにくっつけただけ(^^;

星型の人参とかも飾るとなお(ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)グー

 

イチゴのズコットケーキ

ここで使うスポンジケーキは、これまた業務スーパーの冷凍スポンジを使いました(^^)♪︎  ロールケーキを作れるくらいの長方形スポンジが3枚入っていて ¥438、今回は2枚で足りてしまった(^^)

f:id:morinobanana:20231229160040j:image

①好きな大きさのボールにラップを敷く。

②表面になるスポンジケーキをボールのカーブに合わせて敷く。(適当にカットして使う)

ホイップクリームを塗ったら好きな果物を入れる。

④中間部になるスポンジを入れて、ちょっと圧迫して隙間を無くす。

⑤再び③を。

⑥最後に底になるスポンジケーキでフタをして、圧迫して隙間を無くす。

⑦皿を当てたらひっくり返してボールとラップをはずす。

ホイップクリームを塗って、自由に飾りつければ出来上がり~(^^)♪︎


f:id:morinobanana:20231229151449j:image

f:id:morinobanana:20231229151452j:image

f:id:morinobanana:20231229151523j:image

f:id:morinobanana:20231229151520j:image

今回はイチゴをスライスして貼りまくりました(^^)b

義父母が差し入れてくれたメロンも一緒に頂きました⟡.·*.

どっちも美味しかった~(*´꒳`*)

 

今回の義父母へのクリスマスプレゼントは、ユニクロの極暖長Tとヒートテック靴下のセットにしました。

…とここに書いて、来年被らないようにしておこう(^^;

 

 

おまけ

翌日のクリスマスイブは、ビーフシチューを作って食べ(あとは前日の残り物)、翌々日のクリスマスは、そのビーフシチューの残りをリサイクルして…


f:id:morinobanana:20231229152326j:image

f:id:morinobanana:20231229152323j:image

そして冷凍庫にあったローストビーフを解凍して…


f:id:morinobanana:20231229152411j:image

f:id:morinobanana:20231229152408j:image

中はモリモリの玉ねぎスライス…(^^)

f:id:morinobanana:20231229152530j:image

 

今年のクリスマスは、美味しい3日間でした⟡.·*.

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com