森バナ農園2023⑩『農園の様子(5/27)』

f:id:morinobanana:20230616214933j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

今回は、前回から1週間後…

5/27(日) の農園の様子です。

 

まずは、トップ画でも分かる通り

もう…枯れ枯れで酷い状態の…

ジャガイモ

キタアカリは、もう・・・全滅(>_<)՞ ՞

f:id:morinobanana:20230616221849j:image

男爵は、前列の4つも時間の問題…(._.";)…

f:id:morinobanana:20230616221852j:image

後列の2つも、ついにモザイク病が広がってきている。

f:id:morinobanana:20230616224030j:image

やっぱり昨年と同様に、花は咲かず、6月頭には全滅になりそう・・・(>_<)՞ ՞

6/3(土)に孫チャンをお預かりするから…その時に『お芋掘り』しちゃうかな。oO

 

ナス

見る度に背が伸びて…結んだ紐がいつ見ても『下過ぎ?』って感じる。その度に、上の方に結び直しているのにね~

f:id:morinobanana:20230616224111j:image

 

ピーマン

スロースターターだね(^^;)  ナスより伸び率が低いけど…。いーの、いーのよ(๑˘ᴗ˘๑) 気づいたらエライ事になってる…って言うのがいつもの感じだし、取れ出すと一度に大量収穫になるから(^^;)

今はしっかり大きくなってくだされ(*ˊᵕˋ*)♪

f:id:morinobanana:20230616224114j:image

 

サツマイモ

なかなかワサワサって感じには伸びてこないね~。でも、ツルが伸びすぎると芋に栄養がいかなくなるから、コレで良いのかな?  でも、葉が少ないと光合成が出来なくて、芋が育たないから…

頑張れー(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

f:id:morinobanana:20230616224250j:image

 

長ネギ

ピーンとしてて…良き良き(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20230616224253j:image

 

キュウリ

あんまり伸びてこないね~。やっと1段目の横紐まで来たかな…って感じで。とにかく今は、1本立てで5節くらいまでは脇芽や花は取り除いて…強く!大きく!育てなければ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

f:id:morinobanana:20230616225225j:image

 

ミニトマト

見る度に、太く、大きくなっているミニトマトさん達✧*。

葉も大きくなって、隣と触れ合い出している…(^^;)

f:id:morinobanana:20230616225228j:image

花もたくさん着いて…d(≧▽≦*)

f:id:morinobanana:20230616225234j:image

発見が遅くて伸びすぎた脇芽は、勿体ないからポットに挿して更に収穫を増やそうと…( *¯ ꒳¯*)ニヤ

f:id:morinobanana:20230616225231j:image

 

マクワウリ

ワサワサしてきているけど…そろそろ支柱を立てて、それぞれ2本か3本立てで伸ばしていかないとな~

f:id:morinobanana:20230616225609j:image

 

オクラ

本葉は出てきたけど、なかなか大きくならないな(´・ω・`)

f:id:morinobanana:20230616225603j:image

f:id:morinobanana:20230616225606j:image

 

レモン

実の赤ちゃん✧*。 

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…

今のところ…見つけられた分だけで…10個は有るかな?…と言った感じ(*ˊᵕˋ*)♪

まだまだ油断は出来ないけど、今年は期待が持てる………と、思いたい(*≧▽≦)!!

f:id:morinobanana:20230616225838j:image

 

ゆず

花の数が、昨年より全然少なかったけど、しっかり実が沢山ついています✧*。

昨年が多過ぎたからね(^^;)

ま~これから、ポトポト落ちるとは思うけど…今のところの感じでは、1瓶くらいは出来るかな?…『ゆず酒』が(^^)♪︎…と。

f:id:morinobanana:20230616225841j:image

 

甘夏

頑張ってるね~甘夏っちゃんd(≧▽≦*)!!

写真に写ってる以外にもう少し実が確認できてて…たぶん…6~7個…全部で。

f:id:morinobanana:20230616225844j:image

でも…悪いけど…そんなに期待はしてないの(^^;)

だって、こんなにか細いから…最後まで育つとは信じ難い( ̄▽ ̄;)

f:id:morinobanana:20230616225847j:image

今年は、沢山花をつけてくれて、今、これだけの実をつけてくれているだけで大満足だよ(๑˘ᴗ˘๑)♡

でも…頑張れ(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง✧

 

 

オマケ

我が家のシンボルツリーの『トキワヤマボウシ』が、今回はたくさん花を咲かせました。

f:id:morinobanana:20230617131334j:image
f:id:morinobanana:20230617131331j:image
f:id:morinobanana:20230617131329j:image

可愛い(*ˊᵕˋ*)

f:id:morinobanana:20230617131325j:image
ちょうど昨年の今頃、大きくなり過ぎた為、スッカスカにしちゃったけど…

f:id:morinobanana:20230617131225j:image

すっかりボウボウになってしまったから、花が終わったら また ガッツリ刈り込もうかと…(^^)

 

 

morinobanana.hatenablog.com