森バナ農園2022 vol.8 『農園の果樹たち(4/23-5/13)』

f:id:morinobanana:20220511211220j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、なんだか梅雨が近づいている様な天気予報で…。あまり早くに梅雨が来たり雨が多いと、日照不足になって作物の成長や出来に関わってくるので…心配…(・・;)

って、たかが家庭菜園ですが…(^ω^;)

 

ここのところ、ジャガイモやベルチャンのお花の様子ばかりだったので、ここらで果樹達の様子も載せておくことにします(^^)/*・.。*

 

 

レモン

4/23(土)

新芽がほっそりニョキニョキ出てきていると思ったら、いつの間にか蕾も見つかりました✧︎

レモンは1シーズンに3回くらい花をつけるそうなので、コレが今シーズンの1回目ですね(*´∀`)


f:id:morinobanana:20220511211220j:image

f:id:morinobanana:20220511211749j:image

f:id:morinobanana:20220511211747j:image

 

5/12(木)

出てきてた新芽が大きく葉を広げて、ワサワサしてきてます。蕾はまだ閉じたまま…。


f:id:morinobanana:20220512152204j:image

f:id:morinobanana:20220512152207j:image

 

 

ゆず

4/23(土)

新芽が沢山出てきているな~と思ったら、物凄い数の蕾が着いているのを発見!!  


f:id:morinobanana:20220511212117j:image

f:id:morinobanana:20220511212112j:image

f:id:morinobanana:20220511212115j:image

昨年は、花芽も収穫も少なかったのですが、この様子だと…今シーズンの収穫はエラい事になりそうです( ̄▽ ̄;)

 

5/12(木)

葉がモリモリ…その中で花が満開です! 近くに行くと、花の香りが …(*ˊᵕˋ*)•*¨*•.¸¸ ♪  蜂さんも蜜を集めに来てます。


f:id:morinobanana:20220512152617j:image

f:id:morinobanana:20220512152622j:image

f:id:morinobanana:20220512152619j:image

 

 

甘夏

4/23(土)にお引越しした時は、上手く根付いてくれるかな~と心配しましたが…


f:id:morinobanana:20220511212416j:image

f:id:morinobanana:20220511212419j:image

 

5/12(木)

どうでしょう? 細かった新芽が、大きく拡がって、木自体が大きくなったように見えます(*´∀`)♪


f:id:morinobanana:20220512152728j:image

f:id:morinobanana:20220512152726j:image

 

 

 

次は…そろそろ夏野菜を仕入れて、植え付けなくては…。

でもその前に、土に肥料を入れねば  ٩(ˊᗜˋ*)و!!

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com