森バナ農園2022 vol.18 『農園の様子と収穫(7/1-3)』

f:id:morinobanana:20220706214242j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

7月前に梅雨が明けたかと思ったら、一気に気温が真夏級( ̄▽ ̄;)  今週は少し落ち着いたので、ホット出来ましたが…。

農園の夏野菜たちは正直ですね~。真夏のお日様と気温で、急にグーンと成長して毎日何かしら収穫出来るようになってきました。

 

ではまずは収穫から…

7/1(金)

f:id:morinobanana:20220706215026j:image

 

7/2(土)

ピーマン初収穫!
f:id:morinobanana:20220706215022j:image

 

7/3(日)
f:id:morinobanana:20220706215019j:image

 

 

農園の様子

サツマイモ

今シーズンは、ツルを伸ばし放題にせず、その場で『こんもり』のイメージで行こうと思っています。なので、適当ですが、半径15cmくらいの範囲内でツルを短く切る様にしていき、除草も怠らないようにしていこうと思っています。

f:id:morinobanana:20220709150419j:image
f:id:morinobanana:20220709150416j:image

あんまり…変わってないかな(・・;)?

 

ピーマン

モッサリしてきて、小さなピーマンや花が沢山着いています。


f:id:morinobanana:20220709150943j:image

f:id:morinobanana:20220709150940j:image

 

 

ナス

今年は枝振りをしっかり決めて、木の形をコントロールしていこうと思っています。

f:id:morinobanana:20220709151041j:image

支柱を立てて、基本2~3本で伸ばしていき、残りは途中の横棒までにする予定で…
f:id:morinobanana:20220709151044j:image

紐で誘引して、余分なの所はカットしていく方針です。
f:id:morinobanana:20220709151047j:image

 

 

ミニトマト

もう、天井まで到達しそう(ʘ╻ʘ)!

f:id:morinobanana:20220709151549j:image

大きな実がなっています。
f:id:morinobanana:20220709151546j:image

 

キュウリ

一枚一枚の葉っぱが、大きくなってきました。主線は端で伸ばして、脇芽を順次横に伸ばしていく様誘導しています。

f:id:morinobanana:20220709151748j:image

朝に晩に水をあげているけど、どうしても曲ってしまいますね(^ω^;)  暑さのせいかな?
f:id:morinobanana:20220709151751j:image

 

オクラ

やっと葉っぱ達が大きくなってきた。

f:id:morinobanana:20220709152141j:image

花芽も見えてきました!

f:id:morinobanana:20220709152144j:image

 

マクワウリ

細いながらも、ニョキニョキと伸びてきています。子ヅルで3本仕立てにしてますが、右の1本だけ、なかなか伸びません(~_~;)

f:id:morinobanana:20220709152613j:image

 

オレガノ

だいぶワサワサしてきたので、一度収穫しようか…と考え中です。
f:id:morinobanana:20220709152618j:image

 

長ネギ

暑いので、朝に晩に水撒きをしています。大きくなってきたせいか?害虫駆除のエサ(緑のプラスチック)のお陰か? その後倒れているネギは見なくなりました ☆d(´∀`*)yes

f:id:morinobanana:20220709153012j:image

 

 

 

がんばって(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

大きくな~れ(*ˊᵕˋ*)♪

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com