森バナ農園2022 vol.32『ジャガイモの成長と農園の様子と収穫(10/16)』

f:id:morinobanana:20221018125116j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

寒くなってきました。朝晩は暖房を入れています。日中でも、どんなに暖かくても さすがにもう半袖は着ないですね~(^_^;)

こうなってくると…

ジャガイモが心配…( ´•ω•`)

 

 

ジャガイモ畑(15日目)

10/2(日)に種芋を植えた畑から、芽が出始めました✧*。

f:id:morinobanana:20221022070715j:image

両サイドは5個ずつ、真ん中は4個植えて…

この日までに、9ヶ所から芽が出てきました(^^)♪︎

予想では、一番陽が当たると思っていた右列が早いのでは…と思っていたのに、逆でしたね(^_^;)

左列が一番良いのかな~?

全箇所から出てます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


f:id:morinobanana:20221022071526j:image

f:id:morinobanana:20221022071529j:image

 

昨年は植えた直後に寒くなったので成長が遅く、挙句の果てに霜にやられてクチャクチャになってしまった…という事があったので、なんとか霜から守る方法を考えないと(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

ネットで色々検索してみたら…

  • 黒マルチをして土の温度が下がらないようにする。
  • 不織布や透明ビニールでトンネルにする。

トンネルは今からでも出来そうだけど、マルチは…もう芽が出てきている状態なので…出来るかな…?やるなら、芽がまだ小さい内に…早くやらないとヾ(・ω・`;)ノ

 

 

農園の様子

ミニトマト

脇芽から伸ばしたのが、なんとか実をつけて赤くなってきました(^^)♪︎


f:id:morinobanana:20221029210244j:image

f:id:morinobanana:20221029210241j:image

もうすぐミニトマトも終わりを迎えそう。

今年のミニトマトは、良くなかったので、今、小さいけどキレイなミニトマトが出来ていて…嬉しい(^^)♪︎

 

ピーマン

木酢液を撒いているせいか、穴あきが落ち着いてきているように思います。まだ沢山成っています(^^)♪︎


f:id:morinobanana:20221029212750j:image

f:id:morinobanana:20221029212754j:image

 

ナス

最盛期は過ぎちゃったな~。少しずつしか成らないし、なかなか大きくなりません。最長が遅いからか、夏に比べて実がしっかりしている。重さが夏よりもずっしり重い気がします。煮浸しや天ぷらにした時でも、実が煮崩れしにくいというか…夏ほどクタクタになりません。


f:id:morinobanana:20221029213006j:image

f:id:morinobanana:20221029213003j:image

 

サツマイモ

ツルを何度か切っちゃったから、今年はダメかな…と覚悟をしていたのだけど、、、ナント!芋の姿を確認することが出来ました(*≧▽≦)b✧︎


f:id:morinobanana:20221029213529j:image

f:id:morinobanana:20221029213526j:image

少し土を避けてみたら、直ぐに芋が姿を見せてくれました!! 少なくともこの1個は出来ていることが分かったので、安心しました。

娘チャンの幼稚園や周りで見かける畑では、もうお芋掘りをしているけど、我が家はもう少し…できるだけ温存して芋を大きくさせようと思います(^_^;)

 

長ネギ

9月の台風の頃かな…?  過ぎ去った後、少し倒れてきたり、茶色くなってきたりしてて…。病気かな…?…と心配して、ピーマン達に撒いた木酢液を、ついでに長ネギにも撒いていました。少しは効果があったのかな? 元気を取り戻した様に見えます(๑˘ᴗ˘๑)✧︎*。


f:id:morinobanana:20221029213941j:image

f:id:morinobanana:20221029213938j:image

 

ゆず

今年は、黄色くなるのが早い気がします。実の色が緑から黄色に変わり始めて、どれだけ成っているか…全容が見えてきました。多い…かも…( ̄▽ ̄;)


f:id:morinobanana:20221030000039j:image

f:id:morinobanana:20221030000042j:image

ゆずは、収穫したら『ゆず酒』と『ジャム』を作ります。

この分だと…100個くらい…あるかも( ̄▽ ̄;)

剥くのが大変…エライこっちゃ(>_<)՞ ՞

 

 

収穫

10/16(日)

f:id:morinobanana:20221030000355j:image

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com