森バナ農園㊶ 『畑の様子と収穫(10/14-24))

f:id:morinobanana:20211024000106j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

ほんの2週間前は30℃近くあって、とても『秋』とは言えない陽気だったのに、あっという間に寒くなって…金曜日(10/22)なんて12月の気温て…┐( ̄▽ ̄;)┌

いつやったらいいのか?…と思って出来なかった衣替えを、昨日やっと済ませましたε- (´ー`*) フゥ

急な気温の低下に、体調を崩さないように気を付けねば(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

畑の様子です

ジャガイモ

3ヵ所目のジャガイモの芽が出ました❗

f:id:morinobanana:20211025104107j:image
f:id:morinobanana:20211025104110j:image

下の写真は、発芽を確認した6日後(10/24(日))の物です。少し大きくなってきてます(^^♪  手前は1番に発芽したのです。だいぶ差がありますが、出てくれたので良かった~(^ω^)ニコッ ↓↓↓

f:id:morinobanana:20211025104227j:image

なかなか芽が出ない他の所が気になって…もうダメだろうな~と思って、壁よりの列を掘り返してみました(^ω^;)

f:id:morinobanana:20211025104653j:image

↓↓↓ご覧の通り…スッカスカのクッチャクチャになってました(◞‸◟ㆀ)
f:id:morinobanana:20211025104656j:image

たぶん他の所もダメでしょうね~(◞‸◟ㆀ)

植えるのが遅かったし…ここはあまり日が当たらないので…。元々ダメもとで植えたところもあるので…3ヵ所 芽が出ただけでも良しとします( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

ミニトマト

こちらも、ご覧の通りあまり日が当たらなくなってしまいました(◞‸◟ㆀ)

f:id:morinobanana:20211025105134j:image

かろうじて当たっている部分が、やはり良いらしく、赤くなりやすいみたいです(^^♪

f:id:morinobanana:20211025105315j:image

今はこの一個だけが赤くなってます。

でも、たくさんの実をつけているんですよ(*´∀`)♪


f:id:morinobanana:20211025105437j:image

f:id:morinobanana:20211025105435j:image

気温が下がって、日も当たらなくなってしまったので、ここからは赤くなるのに時間が掛かると思います。少しでも栄養が集中するように、もう余分な物は全て切り落とすことにしました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

たくさん着いてた花や脇芽、枯れてきている葉などなど…バッサ!バッサ!と切り落としました( •̀ᴗ•́ )b

f:id:morinobanana:20211025105736j:image

多少はスッキリしたかと思います(^ω^)ニコッ

こっから、がんばって赤くなってね~(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

レモン

だんだん黄色くなってきました゜゚*:。.。:*゚

下の左の写真に大きく写っているのが『中』サイズです。


f:id:morinobanana:20211025162435j:image

f:id:morinobanana:20211025162437j:image

 

全部で3こ❗最後までがんばってね(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

f:id:morinobanana:20211025162454j:image

 

その他の様子です

長ネギはこれからが本番! ナスやピーマンは、今なっている物を収穫したら…終わりですね。。。


f:id:morinobanana:20211025162136j:image

f:id:morinobanana:20211025162134j:image

f:id:morinobanana:20211025162200j:image

f:id:morinobanana:20211025162158j:image

f:id:morinobanana:20211025162221j:image

f:id:morinobanana:20211025162225j:image

 

今年のゆずは、昨年ほどの数はなってませんが、大きさは昨年より大きいかも(^ω^)ニコッ

甘夏も、少しずつですが葉の数を増やしてきてます。


f:id:morinobanana:20211025162250j:image

f:id:morinobanana:20211025162248j:image

 

ベルチャン用に撒いたお花の種。。。花を咲かすのは…春までお預けかな(^ω^;)


f:id:morinobanana:20211025162309j:image

f:id:morinobanana:20211025162311j:image




収穫の報告

10/14(木)

f:id:morinobanana:20211025163311j:image

  • ナス…9個(水なす②、千両2号⑧)
  • ピーマン…15個

この日は週一のソフトバレーの日なので、全部をチームメートにおすそ分け゜゚*:。.。:*゚

 

10/19(火)

f:id:morinobanana:20211025163309j:image

  • ナス…5個(水なす②、千両2号③)
  • ピーマン…5個

ピーマン5個の内2個は、虫食い穴が空いていたり、ちょっとクチャッとしているところがあったので我が家で食べました。残りの全部は、この日の内にお嫁チャンのところに産直しました( •̀ᴗ•́ )b

 

そろそろ今年の収穫集計を、写真を見ながらしないと。。。(^ω^;)

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com