森バナ農園2022 vol.22『収穫と農園の様子(7/25-31)』

f:id:morinobanana:20220822233634j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

8月も終わりに近づいているというのに、農園の記録が…まだ7月…( ̄▽ ̄;)

 

サクサク行きましょう(^_^*)

 

収穫

7/25(月)

キュウリが最盛期!? ナスもい*・.。*(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220822234430j:image

 

7/26(火)

この日もキュウリが…

ヤバい量…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

f:id:morinobanana:20220822234426j:image

 

7/27(水)

ほらほら…連日この量┐( ̄▽ ̄;)┌

この3日間で…28本!!  

とても我が家だけでは、食べきれません(^^;;

f:id:morinobanana:20220822234435j:image

 

7/28(木)

35個もミニトマトが取れたけど、イイ感じののが少ない…(~_~;)

f:id:morinobanana:20220822234432j:image

 

7/29(金)

朝と夕方に分けて収穫。ミニトマト、赤くなりきっていないけど、赤くなるのを待っているとお尻の方が萎びてくるので…(~_~;)

どうしたもんだか…┐( ̄▽ ̄;)┌

f:id:morinobanana:20220822234536j:image

f:id:morinobanana:20220822234539j:image

 

7/30(土)

この日も朝夕に分けての収穫。1枚目の中央のキュウリ…2枚目の様にスゴいねじれ様( °_° )

f:id:morinobanana:20220822234621j:image

f:id:morinobanana:20220822234624j:image

ミニトマト、水やりを増やしたせいか?少し改善されてきているのかな? でも心配なので、やっぱり赤くなり切る前に収穫…。

f:id:morinobanana:20220822234650j:image

 

7/31(日)

意外とキレイな真っ直ぐ伸びたキュウリ✧︎*。

f:id:morinobanana:20220822234646j:image

 

 

 

農園の様子

庭全体を上から見た感じがコチラ↓↓↓(ドローンじゃないですよ(笑) 2階から撮りました(^^)♪︎)

f:id:morinobanana:20220822234940j:image

農園部分だけクローズアップすると…

f:id:morinobanana:20220823133536j:image

雑草も取ったあとなので、とってもキレイに区画されている様に見える*・.。*(^^)♪︎

↓↓↓レモンにイモムシ着いていないかな~とチェックしていたら…カマキリっ子を見っけ!!

f:id:morinobanana:20220824100051j:image

 

オクラ

( ̄▽ ̄;) 喰われてる!!

f:id:morinobanana:20220824100249j:image

犯人は…↓↓↓
f:id:morinobanana:20220824100246j:image

葉っぱを食べているようなので、多分『フタトガリコヤガ』かと…。oO

駆除しました (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

ミニトマト

ミニトマトの茎にヒゲのようなものが沢山生えてて…

f:id:morinobanana:20220824101211j:image

f:id:morinobanana:20220824101214j:image

コレは『気根』と言うものだそうで、病気とかではないそうです。ちょっと安心しました。でも対策は必要みたいです(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

コチラを参考にさせて頂きました↓↓↓。

トマトの茎から出るブツブツの正体とは?【実は不調の合図かも!?】 | もこっとおにぎり🍙

 

サツマイモ

モリモリのサツマイモ畑は、定期的に剪定しています。果たしてコレが吉と出るか凶と出るか…???  葉やツルの生育に栄養が取られるのでは?…と思って剪定してますが、逆に光合成が足りなくなって芋が育たないのでは?…とも考えられるので、ちゃんと調べてみないといけませんね( ̄▽ ̄;)


f:id:morinobanana:20220824103119j:image

f:id:morinobanana:20220824103116j:image

 

マクワウリ

ストッキングの中でもしっかり育ってます(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220824103608j:image

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com