森バナ農園2022 vol.21『収穫と農園の様子(7/19-24)』

f:id:morinobanana:20220808200217j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

記録が2週間も遅れてしまって…(>_<)՞ ՞

今回は7/19(火)~24(日)の記録です。

 

先ずは収穫の様子✧︎*。

今のところ毎日何かしらの収穫があります(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

7/19(火)

キュウリが曲がってしまった。戻り梅雨で雨が多かったから水分不足ではないと思うのだけど…。ミニトマトが調子悪い感じ(~_~;)

f:id:morinobanana:20220814112250j:image

 

7/20(水)

キュウリが今年は良く取れること(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

f:id:morinobanana:20220814112253j:image

 

7/21(木)

朝からこの状態✧︎*。

f:id:morinobanana:20220814112334j:image

特にナスが『キレイ✧︎*。』

f:id:morinobanana:20220814112840j:image

 

7/22(金)

今年はミニトマトが、ホントに調子悪い(~_~;)

f:id:morinobanana:20220814112843j:image

こんな感じに、上の方がなかなか赤くならず、待っていると上の方がこんな感じに…(>_<)՞ ՞
f:id:morinobanana:20220814112754j:image

 

7/23(土)

今年はキュウリがよく取れるし、ナスがとってもキレイ(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220814112757j:image

 

7/24(日)

ミニトマト、沢山取れたけど…。取れたと言うよりは、なかなか熟し切らないものを取りました(~_~;) 全部が赤くなるのを待っていると、下の方が萎びてくるので…

f:id:morinobanana:20220814112713j:image

何故こんな感じになってしまうのか…?
f:id:morinobanana:20220814112846j:image

 

 

農園の様子

ミニトマト

f:id:morinobanana:20220814122148j:image

心配のあるミニトマト…。

たくさん実をつけているのに…。

色々調べた結果、『青枯病』『黄化葉巻病』『根腐萎凋病』『灰色カビ病』が考えられるけど…コレ…と特定できません。

f:id:morinobanana:20220814122154j:image

↑↑↑こんな感じに、下半分赤、上半分緑の物が多く、ヘタ付近は横向きにシワが入ってきて、酷いものは↓↓↓の様に白くなってくるものもありました。

f:id:morinobanana:20220814122151j:image

ミニトマトは、水やりは控えめなので、夜はタップリあげて朝は無しにしていました。しかし、一緒に植えているバジルがゲンナリしているので、もしかして…

  • 気温が高過ぎる?
  • 水分不足?

暑くなると35℃にもなるので、さすがにミニトマトにも暑すぎるのでは?…地植えではないし…と思って、キュウリやナス同様に朝晩水をタップリあげてみることにしました。

改善されるとい~な~(^_^*)

 

サツマイモと長ネギ

剪定されたサツマイモ、馴染んできた感じ(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220814135652j:image

 

ナスとピーマン

f:id:morinobanana:20220814135655j:image

 

オクラ

f:id:morinobanana:20220814135658j:image

 

キュウリ

f:id:morinobanana:20220814135702j:image

 

マクワウリ

この1個だけが大きくなっています✧︎*。

f:id:morinobanana:20220814135650j:image

上の写真の5日後が↓↓↓

f:id:morinobanana:20220814140406j:image

更に大きくなってきたので、そろそろ落下防止策をしなければ…という事で
f:id:morinobanana:20220814140400j:image

娘チャンにストッキングを貰って↓↓↓こんな感じに(^^)
f:id:morinobanana:20220814140403j:image

本当は、ストッキングの中に入れようと思ったのですが、ストッキングが硬くて広がらないので、切り開いてこんな感じに… ちょっと短かったかな(´^ω^`;)

 

 

戻り梅雨も終わって、いよいよ夏本番!

この後、暑い日が続いていきます…( ̄▽ ̄)アハハ…

 

 

 

おまけ

また見つけました!

f:id:morinobanana:20220814145504j:image
f:id:morinobanana:20220814145500j:image

色が…いつもより緑?

この後の消息は不明です(^^;

 

 

morinobanana.hatenablog.com