森バナ農園2022 vol.26『収穫と農園の様子(8/15-21)

f:id:morinobanana:20220904101742j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

8月の記録が終わる前に、9月になってしまいました(^_^;)

頑張ってアップしていきます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

まずは収穫…

8/15(月)

台風の後の収穫となったこの日、ミニトマトがダメージを受けてました(~_~;)

f:id:morinobanana:20220904102027j:image

なんで…萎びちゃったんだろう…(´ω`)トホホ…
f:id:morinobanana:20220904102021j:image

このままポイ…するのは悲しいので、鳥さんたちのバイキング広場に置いておきました。
f:id:morinobanana:20220904102024j:image

しかし…2日経っても減っていなかったので、残念ですがバイバイしました…(´•ω•̥`)

 

8/16(火)

台風を無事に乗りきって、水分に満たされたのか、割と真っ直ぐなキュウリが沢山取れました✧︎*。

f:id:morinobanana:20220904102635j:image

そして、vol.25でも載せた『マクワウリ』も、この日の収穫でした(^^)♪︎
f:id:morinobanana:20220904102638j:image

詳しくは↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

 

8/17(水)

ミニトマト…なんとか無事に色付いてくれた子達…。ホントに今年はミニトマトが調子悪い(´・ω・`)

f:id:morinobanana:20220904103117j:image

 

8/18(木)

キュウリがまだ頑張ってます(^^)♪︎  

f:id:morinobanana:20220904101742j:image

 

8/19(金)

キュウリ、不格好ながらも頑張ってます♬︎♡

f:id:morinobanana:20220904103707j:image

 

8/20(土)

ミニトマト…なんとか元気になってきた!?

f:id:morinobanana:20220904103922j:image

そんな中、ナント!鳥さんに食われてました(>_<)՞ ՞  今年はトマトハウスの隙間を修正して、被害が無くなっていたのに…まだどこかに!?
f:id:morinobanana:20220904103918j:image

傷んでいた物は鳥さん用にバイキング広場に…。今回はどうかな~? 前回は持って行ってくれなかったから…。
f:id:morinobanana:20220904103915j:image

1日経ってもこのままでした。やっぱり人間が要らない物は鳥さんも要らないのかな~(´・ω・`)…と思っていたら2日後、全部キレイに無くなってました( *≧ω≦)b  無駄にならなくて良かった~♬︎♡

前回の時も、もう少し置いておけば良かったかな…

 

8/21(日)

イボイボキュウリとウドンコツヨシ、おそらくウドンコツヨシの方が収穫量が多いかな?…と思います。最後の集計が楽しみ(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20220904104734j:image

 

 

農園の様子

サツマイモ

毎回剪定する度に思っている事だけど…

切って良いのかな?

今更ですが…(^_^;)


f:id:morinobanana:20220904104951j:image

f:id:morinobanana:20220904104948j:image

 

ミニトマト

今年は割と早い段階から、葉っぱがこんな感じだし…

f:id:morinobanana:20220904105132j:image

台風後の萎びちゃった子達です(T^T)。なんでだろう。。。ひと房?1段?まるまるダメだもんね~(T^T)   なんで~???
f:id:morinobanana:20220904105134j:image

 

長ネギ

葉の分かれ目が伸びてきたので、土寄せをしました。台風のおかげで、水分は潤っているみたい✧︎*。

f:id:morinobanana:20220904105433j:image

 

キュウリ

例年だと8月半ばには、枯れてきて、キュウリも短くなったり曲がったり…と、不格好なのが増えてくる頃ですが、今年は長持ちしている(^^)♪︎  

f:id:morinobanana:20220904105618j:image

葉がまだキレイだもの✧︎*。
f:id:morinobanana:20220904105615j:image

 

やっぱり、下に敷いた銀マットのお陰かな。oO? ウリハムシの被害も…虫は来ているけど…例年の比ではないくらい少ない( •̀ᴗ•́ )b✧︎

コレはきっと効果があるんだと思う!!

 

 

この週で、マクワウリは収穫し、美味しくいただき、終わりとなりました✧︎*。

キュウリも…8月いっぱい…いけるかな~?

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com