春雨入りキツネ餃子

f:id:morinobanana:20220505200051j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

先日、Instagramを見ていたら

油揚げの中に、餃子の具の様な物を詰めて焼いたのを2つくらい見つけて…

美味しそうだな~

作ってみたいな~

と思って保存したのがこの2つ↓↓↓

 

@kattyann1011さんの『油揚げの豚もやし焼き巾着』

Instagram↓↓↓

https://www.instagram.com/p/Cct-B9KvkDt/?igshid=MDJmNzVkMjY=

YouTube↓↓↓

【詰めて焼くだけ】1個50円で驚くほどウマい!油揚げの豚もやし焼き巾着の作り方【kattyanneru】 - YouTube

 

@rina_kitchenさんの『BIGキツネ餃子』

https://www.instagram.com/p/CcIPZdUJop2/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

この2つを参考に、自分なりに作ってみたのがコチラ↓↓↓『春雨入りキツネ餃子』です(^^)/

f:id:morinobanana:20220505225832j:image

材料(10個分)

  • 油揚げ…1袋(5枚入)
  • 豚ひき肉…300g
  • 春雨…好きなだけ
  • ニラ…3本(もっと入れても( •̀ᴗ•́ )b)
  • 塩…小さじ1/4くらい
  • しょう油…小さじ1/2
  • 酒…小さじ1
  • 鶏だしの素…小さじ1
  • 片栗粉…大さじ1と1/2
  • 生姜チューブ…1/2
  • にんにくチューブ…2cmくらい
  • コショウ…好きなだけ

 

では、作っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

お好みで、油揚げの下処理

バナナさんは…

油揚げは、元々着いている油分をサッパリさせたいので、一度湯通しします。気にならない人は、そのまま調理スタートでもOKですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

①油揚げを半分にして、中を開いて袋状にする。10個分になります。

②春雨を沸騰したお湯に入れて2分くらい茹で、水にさらしてザルに上げて水気を切っておく。

f:id:morinobanana:20220506165908j:image

 

③ボールに、油揚げ以外の全部の材料を入れる。ニラは5mmくらいに、②の春雨は1~2cmくらいに切る。モミモミしたら油揚げの枚数10個分に分ける。


f:id:morinobanana:20220506165946j:image

f:id:morinobanana:20220506165943j:image

f:id:morinobanana:20220506165948j:image

 

④①の油揚げの中に③を詰める。

f:id:morinobanana:20220506170103j:image

1枚の油揚げがボロボロだったので、イイ感じに重ねて1個分にしました。


f:id:morinobanana:20220506170251j:image

f:id:morinobanana:20220506170254j:image

なので、中の具も1個分余ってしまうので、イイ感じに分けて入れて9個になっちゃいました(^^;)

f:id:morinobanana:20220506170317j:image

 

⑤フライパンにうっすら油を引いて、④を並べて中火くらいで両面焼き色がつくくらい焼く。


f:id:morinobanana:20220506171518j:image

f:id:morinobanana:20220506171520j:image

焼き色が着いたら、お玉一杯分くらいの水を入れてフタをして、蒸し焼きにして中までしっかり火を通す。


f:id:morinobanana:20220506171710j:image

f:id:morinobanana:20220506171707j:image

ブチブチ音がして、水分が無くなってきたらフタを取って、ゴマ油を好きなだけふりかけ、表面がパリッとするまで両面焼いて、水分を飛ばしたら出来上がり•*¨*•.¸¸♬︎

 

f:id:morinobanana:20220506172023j:image
f:id:morinobanana:20220506172021j:image

 

十分味が着いているので、このまま食べても(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

餃子の様に、味ぽん酢醤油とラー油で食べても( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

パリッとした油揚げにゴマ油の香り*・.。*

 

 

あ…具にゴマ油を入れなかったな~( ̄▽ ̄;)

 

いつも餃子を作る時は入れているから…入れるの全然アリだと思います( •̀ᴗ•́ )b

 

 

餃子とどっちがヘルシーなのかな~。oO?

何となく罪悪感が無い気がして、3つペロリでした(^ω^;)

 

 

コレは我が家の定番おかずになりそうです(*´∀`)♪

中の具の味付けを、色々変えても良い気がしますね~

キムチ入れてみるとか…(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

焼売や肉まん…春巻きの具みたいなのも良いかも。oO

 

 

お試しあれ•*¨*•.¸¸♬︎

 

お題「簡単レシピ」