スコップケーキ(2022/3/5)

f:id:morinobanana:20220307145310j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

 

前回のブログで書いた通り、今回は先日のおひな祭りの時に作った『スコップケーキ』作りの様子です。

入れ物にだたただ入れていくだけなので、超簡単です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

 

いつもはスーパーで売っている、200円くらいのカステラを使って作るのですが…

仕事終わりに職場(業務スーパー)で買って帰ろうと思ったら欠品( ̄▽ ̄;)!?

近くに『Plecia』の工場直営のファクトリーショップ『洋菓子 eMitas』があるので…↓↓↓

ファクトリーショップ&カフェ「洋菓子eMitas」「cafe eMitas」 | おいしさによろこびと感動を-株式会社プレシア

そこで『切り落しロールケーキ』を買おう…と思って行ってみたら…

ナント!! 今日は、『ロールケーキ』は売ってなくて、『切り落しミルクレープ』でした。

f:id:morinobanana:20220307152904j:image

余談ですが…コレで160円(税込)

切れっ端だけど16切れも入っていました✧︎*。

安いでしょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

という事で、コレを土台にスコップケーキを作ることにしました(*ˊᵕˋ*)♪

 

 

材料

  • カステラ、スポンジケーキ、ロールケーキなど土台にするもの。(今回はミルクレープを使用)
  • フルーツ色々(今回はイチゴ、キウイ、ミカン缶、パイン缶、黄桃缶)
  • ホイップクリーム(今回は植物性の生クリームに砂糖大2を加えてホイップしました)

 

作り方

①ケーキの入れ物にする容器を用意して、ミルクレープを敷き詰める。

f:id:morinobanana:20220307153436j:image

8切れくらい入れたと思います。

 

ホイップクリームを塗って好きなフルーツを好きなだけ、好きなように並べる(中用)。

ホイップクリームは、自分でホイップしても良いし、冷凍のホイップクリームやスプレー式のものでも( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

③再びホイップクリームを塗って、今度は表面用にいい感じにフルーツを並べて出来上がり•*¨*•.¸¸♪✧

f:id:morinobanana:20220307154919j:image
f:id:morinobanana:20220307154028j:image
f:id:morinobanana:20220307154025j:image

適当にどんどん入れただけでも、何となくイイ感じに見えるところが良いですね~(^ω^;)

 

 

食べる時は、大きめのスプーンでザックリすくって器へ✧︎*。

形なんて気にせず、好きなだけよそって食べれば良いので…(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

簡単なので、ぜひ試してみてくださ~い(^^)/

 

 

 

 

トップの方を変えれば色々楽しめます(๑'ڡ'๑)୨♡

morinobanana.hatenablog.com