モンブラン作ってみました

f:id:morinobanana:20221023181853j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

10/22(土)にコロナのワクチン4回目を打って、今日一日、朝から37.1~37.3℃。数字的には大した熱ではないけど、ワクチン打った時以外、もう何年も熱を出していないから…辛い。。。

16時頃、晩ご飯の支度やらなんやらしなければならないから、ロキソニンを飲みました。

18時半頃には36.5℃に下がってました。3回目の時と同じように、このまま終息すると思います(๑˘ᴗ˘๑)

 

 

さて…

 

今回は、9月に作った『モンブラン』のレシピを載せようと思います。

モンブラン』は大変そうに思っていたので、作ろうと言う気にはならなかったのですが、いつも読ませて頂いている『れんくんママ』さんのブログを読んで作ってみることにしました。

 

材料

  • 茹でて皮をむいた栗…350gくらい
  • ヤマザキの「5つに切ったロールケーキ(マロン)」…1袋
  • 砂糖…100g
  • 牛乳…100cc
  • 生クリーム(今回は植物性)…100~200cc

f:id:morinobanana:20221023183513j:image

f:id:morinobanana:20221023183516j:image



 

作り方

栗クリームを作る

①栗に牛乳と砂糖を入れてブレンダーでウィーン。栗クリームを作ります。


f:id:morinobanana:20221023183434j:image

f:id:morinobanana:20221023183437j:image

 

②アルミカップを広げて、ロールケーキを置いたら、①の栗クリームの半量くらいを使って、盛モリにのせる。


f:id:morinobanana:20221023183735j:image

f:id:morinobanana:20221023183738j:image

f:id:morinobanana:20221023183742j:image

 

表面に塗る栗ホイップクリームを作る

③別にしなくても良いかもしれないけど…残りの栗クリームを、舌触りを良くするために裏ごししました。


f:id:morinobanana:20221023185639j:image

f:id:morinobanana:20221023185636j:image

 

④生クリームに砂糖大さじ2を入れて硬めにホイップ。

f:id:morinobanana:20221023185459j:image

 

⑤③の裏ごしした栗クリームに④のホイップクリームを…好みの量(色や味や硬さ)…入れて混ぜ混ぜ。こんな感じ↓↓↓


f:id:morinobanana:20221023185843j:image

f:id:morinobanana:20221023185846j:image

 

⑥⑤のクリームを②に、全体が隠れるくらい塗って、最後にフォークでイイ感じに筋をつけて出来上がり~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧


f:id:morinobanana:20221023190125j:image

f:id:morinobanana:20221023190121j:image

f:id:morinobanana:20221023190117j:image

 

横バージョン

f:id:morinobanana:20221023190210j:image

 

縦バージョン

f:id:morinobanana:20221023190259j:image

 

断面は…こんな感じになってます。食べかけで…(^_^;)

f:id:morinobanana:20221023190425j:image

 

縦バージョンを2個作ったので、それは娘チャンと二人で味見の為に食べました。(^^)♪︎

横バージョンは3個作ったので、翌日旦那さんが山梨から戻った時(まだ単身赴任中だったので)に食べました(^^)♪︎

f:id:morinobanana:20221023190213j:image

 

 

出来映えとしては…

我ながらよく出来た…と思います( •̀ᴗ•́ )b✧︎

でも娘チャンいわく…『ちょっと甘い』と…。

栗クリームもホイップも、合わせた時に甘くなり過ぎないように、少し甘さ控えめにしたつもりだったんだけどな~( ´•ω•`)

 

栗を茹でて皮を剥いて…って大変!!

と、思うところだけど…

バナナさんは、栗の季節は毎週のように1kgの栗を買ってきては茹でて剥いて、保存容器に入れて冷蔵庫で保管。そしておやつにパクパク…

なので、今回のモンブランは、その栗を少しケーキ用に使った…くらいでしかなくて…(笑)

土台のスポンジも、市販のマロンクリームのロールケーキを使ったので、手間は無いしマロン感も増して( •̀ᴗ•́ )b✧︎

これで『自分でもモンブランを作れる』という自信がついたので、また作ろうと思います(^^)♪︎

 

この作り方で良いなら…

パンプキンやスイートポテトのバージョンも出来そう«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク