スコップケーキ

こんにちは、バナナさんです。

 

以前テレビでスコップケーキと言うものを見てから、度々バナナさんの作るデザートに登場します。つい先日も作りました~( ´ ▽ ` )ノ

スポンジを焼かなくともケーキが作れる❗

なんて楽チンなんでしょう

          .゚+.(´∀`*).+゚.

 

スポンジは、市販のカステラを使います。バナナさんが働いている業務スーパーでは、10切れくらい入っていて税込¥200くらいで売っているので、作る時はこのカステラを買ってきます。あとは、みかん、黄桃、パイナップルの缶詰(どれも¥100前後)、植物性の生クリーム…どれも業務スーパーで揃います(笑)  他にバナナやキウイフルーツ、イチゴなどもあるといいですね ( •̀ᴗ•́ )b

生クリームをホイップするくらいで技術はほぼ必要ありません。ホイップしたくなければ1000mlのフローズンホイップが…こちらも業務スーパーで売ってるので、これを使えばホントに手間いらずf^^*)

あとは、カステラ→ホイップ→フルーツ→ホイップ→カステラ→ホイップ→フルーツ といった感じで、適当に入れていけば OK ( •̀ᴗ•́ )b❗

出来たのがこんな感じです(11/23製作)↓↓↓


f:id:morinobanana:20201125164149j:image

f:id:morinobanana:20201125164146j:image

イチゴが無かったので彩りが…(◞‸◟ㆀ)

 

更に、のせるフルーツやトップのデコレーションを変えるとこんな風にも楽しめます♪¨̮⑅*⋆。˚✩.

f:id:morinobanana:20201125165259j:image

こどもの日バージョン↓↓↓

f:id:morinobanana:20201125165310j:image

クリスマスバージョン↓↓↓

f:id:morinobanana:20201125165400j:image

 

トップの飾り方1つで、楽チンなのに手が込んでいるように見えて、全く違ったケーキに感じるのは…バナナさんだけでしょうか(笑)?

 

これからクリスマス、年末年始…とデザートの出番が多々あるので、また新たなデコレーションを考えようと思います o(*^▽^*)o

 

 

お題「手作りしました」