娘チャン25歳の誕生日会

f:id:morinobanana:20220723225838j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

娘チャン、7月生まれなので、先日誕生日会をしました。

25歳になりました.。.:*♡

四半世紀…って考えると、すごい年月を感じます(๑˘ᴗ˘๑)*・.。*

 

 

今回は、お誕生日会のメニューのお話です。

 

娘チャンが好きなコーンとかき玉の中華スープ

f:id:morinobanana:20220723230816j:image

いつもは、コーンクリーム缶を使うのですが、あると思ったら無かったので、ホールコーン缶をブレンダーでウィーンしました。味は、鶏がらスープの素、塩コショウ、ごま油、生姜チューブで整え、片栗粉でとろみをつけてから、卵3個を溶いて入れてグルグル~として出来上がり✧︎*。

 

お赤飯

f:id:morinobanana:20220723230830j:image

ささげを指で潰れるくらいまで下茹でする


f:id:morinobanana:20220723231844j:image

f:id:morinobanana:20220723231850j:image

f:id:morinobanana:20220723231847j:image

もち米と白米を4:1の割合で2合を洗って、ザルにあげて水切りした後、炊飯器に入れて、ささげの煮汁を入れた後に水を2合のメモリまで入れ、塩を小さじ1/2くらい入れて混ぜ混ぜ。最後に茹でたささげを入れて(混ぜない)

f:id:morinobanana:20220724231028j:image

炊飯スイッチON!あとは炊飯器任せ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

マリネ
f:id:morinobanana:20220723230824j:image

玉ねぎ(中くらい)1個をスライス。辛味を飛ばすために、皿などに30分ほど広げて置いておく。大根1cm幅くらいを薄くスライスして塩もみしたら、ざっと洗って塩を落としてギュッと水気を搾る。イタリアンドレッシングやかんたん酢、塩コショウなどを合わせてマリネ液を作る。そこにスライス玉ねぎと水気を搾った大根を入れて混ぜ混ぜ。最後にスモークサーモンとカットしたミニトマトも入れて混ぜ混ぜ。冷蔵庫で冷やして味を馴染ませたら出来上がり~。

 

焼豚

f:id:morinobanana:20220723230813j:image

前回作ったレシピで作りました↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com

 

 

チキンと野菜のオーブン焼き
f:id:morinobanana:20220723230827j:image

先日ソフトバレーの仲間と行ったお店で食べたお料理を真似してみました。

塩麹とニンニクとハーブで味付けした鶏もも肉と、ナス、人参、カボチャ、ジャガイモ、ブロッコリーを耐熱皿に入れてオーブンで蒸し焼きにしました。(今度つくレポブログを載せようと思います)

 

ジャンボ焼売

f:id:morinobanana:20220723230810j:image

我が家で定番の手作り焼売です。娘チャンが好きなので(^^)♪︎

morinobanana.hatenablog.com

 

りんごのチーズケーキ
f:id:morinobanana:20220723230820j:image

イチゴがないこの季節。暑いし…ホイップクリームもダレるので、毎年何にしようか悩みます(^ω^;)

という事で、ホイップクリームをつかわない、我が家で定番のチーズケーキにりんごをプラスしてアレンジ♡ 昨年は桃を使ったので、今年はりんごにしてみました。(今度レシピブログを載せようと思います)

 

 


f:id:morinobanana:20220725171619j:image

f:id:morinobanana:20220725171625j:image

f:id:morinobanana:20220725171628j:image

f:id:morinobanana:20220725171622j:image

 

3人では食べきれなかったので、次の日の晩ご飯もコレで…(^ω^;)

頑張って作ったから、翌日は楽しないとね~

( ˶ˆ꒳ˆ˵ )エヘヘ

 

おめでとう  娘チャン♡