ゆず酒作り 2022①『漬け込み開始』

f:id:morinobanana:20220207164846j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

前回のブログで載せた通り

morinobanana.hatenablog.com

 

今回は、今シーズン取れたゆずで作った『ゆず酒作り』のお話です。

 

早速作っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 

材料

  • 収穫したゆず…1846g(32個)
  • 氷砂糖…500g
  • ザラメ…100g
  • ホワイトリカー…1.8L
  • お茶パック…適当
  • 漬ける用の瓶…4L 1本

f:id:morinobanana:20220207165621j:image


f:id:morinobanana:20220207165644j:image

f:id:morinobanana:20220207165642j:image

f:id:morinobanana:20220207165707j:image

f:id:morinobanana:20220207165704j:image

f:id:morinobanana:20220207165733j:image

f:id:morinobanana:20220207165730j:image


作り方

収穫したゆずを洗って、水気をよーく拭き取る。


f:id:morinobanana:20220207165532j:image

f:id:morinobanana:20220207165530j:image

 

香り付けに皮を使うので、キレイな黄色の部分だけ包丁で削ぎとる。


f:id:morinobanana:20220207165923j:image

f:id:morinobanana:20220207165921j:image

白いところがあると、苦味の素になるそうなので、できるだけ頑張って(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

『皮の60%を使う』と言うレシピを見たので、それを守っていたのですが、せっかく剥いても全部使わないのは勿体ないので、剥く時から60%くらいだけ剥く( •̀ᴗ•́ )b  …という方法にしました(^ω^) 

たぶん60%より多いとは思うのですが、沢山香りが着いた方が良いかな~と思って、、、

計ったら190gありました( •̀ω•́ )✧

 

コレをお茶パックに分けて詰める。


f:id:morinobanana:20220207170658j:image

f:id:morinobanana:20220207170654j:image

今回は8パックに分けました。瓶に二段で入れるので偶数にしました。

 

ゆずの皮を剥いて、白いのもキレイに取る。(写真左⇒右の状態にする)


f:id:morinobanana:20220207165921j:image

f:id:morinobanana:20220207180634j:image

 

果汁が出やすいようにぐるりと切れ込みを入れて瓶の中に入れていく。(半量)


f:id:morinobanana:20220207180907j:image

f:id:morinobanana:20220207180904j:image

 

皮パック⇒氷砂糖⇒ザラメの順に半量を入れる。


f:id:morinobanana:20220207181035j:image

f:id:morinobanana:20220207181038j:image

コレで一段目完了!

 

次、二段目も同じ様に順番に残りの分を入れる。


f:id:morinobanana:20220207181316j:image

f:id:morinobanana:20220207181318j:image

f:id:morinobanana:20220207181313j:image

二段目も入りました✧︎*。

 

最後にホワイトリカーを入れる。


f:id:morinobanana:20220207181441j:image

f:id:morinobanana:20220207181439j:image

 

あとはしっかりフタをして、シールを貼って…


f:id:morinobanana:20220207181551j:image

f:id:morinobanana:20220207181548j:image

f:id:morinobanana:20220207181546j:image

 

1週間後に皮パックだけ取り出す。

コレ大事です!!

忘れて2週間~1ヶ月後に取り出したら、苦味が出てしまいました(>_<)ゞ

 

f:id:morinobanana:20220207181758j:image

上の写真は、右2018年、中央2020年、左2021年に作ったものです。

2018年はちゃんと予定通りの1週間で皮を取り出し実も1ヶ月後に取り出したので、苦味はあまりなくスッキリした感じに仕上がりました。

2020年は、2週間後に皮を取りだし、実に至ってはずーーーーと放置して、飲み頃になる…ペットボトルに移し替える時まで入れっぱなしだったので、ちょっと渋めの味になってしまいました(>_<)

2021年は、ゆずは普段の倍量。2週間後に実と皮の両方を一緒に取り出したのですが…やはり苦味が出てしまいました。

 

という事で…

  • 皮は1週間後に取り出す!
  • 実は最初から1ヶ月後に取り出す!
  • 飲み頃は最初から3ヶ月後以降✧︎*。

というのがベストだと思います( •̀ω•́ )✧

 

時間が経てば経つほど熟成されて…

f:id:morinobanana:20220207183437j:image

漬けたてと1年以上では、こんなに色が違います。3本ともゆずの量がマチマチなので、そこの違いはなんとも言えませんが…(´^ω^`;)

 

当初ホワイトリカー1.8Lに氷砂糖1kgにしてたのですが、『甘過ぎ』と言う感想だったので、その後、ホワイトリカー1.8Lに対して氷砂糖を500gにしていました。今回、味の見直しのため3本を味見してみたら…

もう少し甘くても良いかも

という事になったので、砂糖の量を100gだけ増やしてみました。しかもザラメにしたら少しコクが出るかな~と思って、氷砂糖500g、ザラメ100gにしてみました✧︎*。

 

どうかな~。oO

美味しくできるかな~。oO。oO。oO

 

とりあえず、今度の(日)に皮の取り出しを忘れないようにしないと ( •̀ω•́ )!!

 

美味しくな~れ

(*ˊᵕˋ*)•*¨*•.¸¸♪✧