ゆず酒作り2023①『漬け込み開始』

f:id:morinobanana:20230305121938j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

2/18(土)、今年の『ゆず酒作り』を開始しました✧*。

今年は、ゆずが沢山取れているけど、全部を酒にするには多いし、飲みきれないので、8Lの瓶1本分…ホワイトリカー1.8Lで2本分のゆず酒を作ることにしました(^^)/

 

材料

 

 

では仕込み開始!

先ずはゆずの収穫!

f:id:morinobanana:20230305122706j:image

全部では瓶に入り切らないので、この内の6kgだけ使うことにしました。

よーく洗って、よーく水気を拭き取って…

香り付けに使う表面の皮を、白いところが入らないように、薄ーく剥いていく。だいたい全体の1割くらい使おうかな~と思うので、600g分くらい必要。キレイなところだけ剥いて使います✧*。


f:id:morinobanana:20230305123401j:image

f:id:morinobanana:20230305123550j:image

f:id:morinobanana:20230305141021j:image

皮はお茶パックに分けて入れる。16個に分けました。

f:id:morinobanana:20230305123527j:image

次に、実の白い皮もキレイに取り除きます。


f:id:morinobanana:20230305123834j:image

f:id:morinobanana:20230305123837j:image

 

コレ↓↓↓が残骸( ̄▽ ̄)…頑張った(>_<)՞ ՞

f:id:morinobanana:20230305124041j:image

ホントはもっとあるけど…ほんの一部です(^^;)

 

下準備がやっと終わったので…

あとは順番に瓶に入れていくだけ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

実には、エキスが出やすいように少し切れ目を入れて…

実半量→皮パック半数の8個→氷砂糖半量→残りの実→残りの皮パック→残りの氷砂糖

最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。

f:id:morinobanana:20230305124742j:image
f:id:morinobanana:20230305124745j:image

全部入り切るか( ̄▽ ̄;)…とドキドキでしたが、ギリギリ入り切りましたჱ̒˶ー̀֊ー́ )✧︎

f:id:morinobanana:20230305124747j:image

やっぱり欲張らずに6kgにしておいて良かった~

 

f:id:morinobanana:20230305125012j:image
f:id:morinobanana:20230305125014j:image

こんな感じで1週間放置。

1週間経ったら、皮パックだけ取り出します。

 

次の工程は、また今度~(^^)/