『りんごレモン蜂蜜黒酢』仕込み(2022.8.31)

f:id:morinobanana:20220831203415j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

 

作る度に載せている『りんごレモン蜂蜜黒酢』、6/1に完成したものが残り少なくなって来ました。次のを仕込んだので、また載せておきます。

 

毎回、りんごとレモンの大きさや量が微妙に違っていたり、品種もその時々ですが、黒酢と蜂蜜の量は変わりません。

f:id:morinobanana:20220831204233j:image

ま~要するに、その辺の量はお好みで…という事です( •̀ᴗ•́ )b✧︎

 

今回の分量は…

  • りんご(つがる)…2個(578g)
  • レモン…3個(288g)
  • 黒酢…タマノイ黒酢500ml × 2本
  • 純粋蜂蜜…1kg

f:id:morinobanana:20220831204504j:image

f:id:morinobanana:20220831204508j:image

 

①りんごとレモンは漬け込むので、皮をキレイによーく洗って、水気をしっかり取っておく。

②りんごは芯や傷んでいるところを取り除いて、皮は剥かずそのままで、8等分くらいにカットする。

③レモンは、頭とお尻を切り落としたら、4つに輪切りにする。

④切ったりんごとレモンを、交互に瓶に入れていく。

f:id:morinobanana:20220831205512j:image

⑤蜂蜜を入れる。

f:id:morinobanana:20220831225107j:image

 

蜂蜜を最後までキレイに入れきるために…

黒酢を蜂蜜のボトルに少し入れてシャカシャカ…→注ぐ

を何度か繰り返して蜂蜜をぜーんぶ入れきる様にしています( •̀ᴗ•́ )b 貧乏性なので(^^;)

そして残った…↓↓↓

黒酢を入れる。

f:id:morinobanana:20220831225209j:image

f:id:morinobanana:20220901151208j:image

全部入ったらしっかりフタをして、シミ出てこない程度に瓶をグルグル回して全体を馴染ませる。

f:id:morinobanana:20220901221142j:image

 

『1週間後にレモンを…、更に1週間後にりんごを取り出す』レモンの苦味が出て来る可能性があるので

というのが、以前参考にしたレシピですが…

バナナさんは、取り出したレモンとりんごでジャムを作りたいので、2週間後にレモンとりんごを一度に取り出します。

そして、酢はペットボトルに移し、レモンは身だけ…りんごは皮を薄~く剥いて小さく切り、ジャムを作って瓶で保存します。

 

2週間後にまた報告ブログをアップしまーす(^^)/