森バナ農園2021 Vol.55 『今年度の収穫結果とまとめ』

f:id:morinobanana:20220226153836j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今シーズンの作物は残すところ、この『長ネギ』のみとなりました。

この写真の後に何本か抜いて食べたので、今は更に少なくなっていますね(^▽^;)

 

今週までは寒かったけど…

今日あたり…今週末からは暖かくなって来るそうで、来週からは3月だし…

もうそこまで春が来てますね

٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。٭•。❁。.*・゚ 

 

そろそろ来シーズンの準備を始めなければ…

 

 

その前に、今年度の農園のまとめをしようと思います。

購入履歴

f:id:morinobanana:20220226160813j:image

4月の初めから色々買い始めて、苗はゴールデンウィーク前後に数回に分けて購入。キュウリを『ウリハムシ』の被害から守る為に、キュウリハウスも作ったので…全部でだいたい7,000円くらいかかりました。


植付けと配置図

f:id:morinobanana:20220226160815j:image

植付けは、5/9にまとめて行いました。

morinobanana.hatenablog.com

  • ミニトマト…アイコ3本、キャロル3本
  • ナス…水ナス1本、千両2号1本
  • ピーマン…2本
  • オクラ…4本
  • キュウリ…6本
  • サツマイモ…20本

 

ウリハムシからキュウリを守る為に『キュウリハウス』も作りました。

morinobanana.hatenablog.com

 

 

収穫の記録(6/17~2022/2/20)、反省

f:id:morinobanana:20220226162559j:image
f:id:morinobanana:20220226162604j:image
f:id:morinobanana:20220226162602j:image

  • ミニトマト906(アイコ431、キャロル432)
  • ナス…120(水ナス44、千両2号76)
  • ピーマン…256
  • オクラ…59
  • キュウリ…77
  • サツマイモ…40(大小)
  • ゆず…32
  • レモン…3

➚➘は前年度との比較

morinobanana.hatenablog.com

 

反省点を、一応ノートに書き留めてはありますが…↓↓↓

f:id:morinobanana:20220226222955j:image

キュウリ

ウリハムシ対策の為に、途中からキュウリハウスとしてキュウリを囲ったが、狭かったためにウッソウと茂って、剪定等の手入れが行き届かなくなり育ちが悪くなってしまった。

また、雨が降り出すと長く続き、コレから…という時に日照不足になって、育たなくなってしまった(>_<)  

ウリハムシからは守れたと思う。

今回の植えた場所は良くなかったので、来シーズンはまた例年の場所に戻そうと思う。(ウリハムシ対策も考えつつ)

 

長ネギ

30本買って植えてみたが、もっと植えられたし足りなかったので、倍のた60本あっても良かったと思う。

 

ミニトマト

『アイコ』は『甘くて美味しいと』思って育ててみたが、どちらかと言うと『キャロル』の方が甘いくらいだったので、次からは『キャロル』だけにしようと思う。

 

ナスとピーマン

今回、『水ナス』も育ててみたが、『千両2号』の方が収穫が多かったし、使い勝手も良かったので、次からは『千両2号』だけにしようと思う。

ピーマンとナスの支柱の幅を狭めにし、もう少し縦に伸ばすようにした方が良い。今回は広すぎた。

 

ジャガイモ

秋の植え付けが9月だった為、途中で霜にやられた。9月では遅すぎ!次から地植えを待たずにプランターで、 8月中に植え付ける。

morinobanana.hatenablog.com

 

 

 

来週からは3月⋆*❁*

 

気温も上がってくるので、そろそろ春用にジャガイモを植えようかと思います。

安納芋の種芋も、旦那さんのお友達から頂いたので、コチラも再度トライしてみようと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!!

 

 

 

コレで、『森バナ農園2021』は終わりとします。

 

次回からは『森バナ農園2022』でスタートします٩(ˊᗜˋ*)و