森バナ農園2021㊱ 『農園の様子と収穫(9/4-8)』

f:id:morinobanana:20210909165600j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

9/4(土)~8(水)までの農園の様子と収穫です。

 

9/4(土)

f:id:morinobanana:20210909165600j:image

  • ピーマン…8個
  • ミニトマト…6個 (アイコ②、キャロル④)
  • オクラ…1本

ピーマンは、相変わらずイイ感じで収穫できてます。どんどん取れるので、我が家だけでの消費は無理!。  旦那さんの実家、バナナさんの実家、息子君夫婦…と言った感じで配り歩いています( •̀ᴗ•́ )b

ミニトマトは、赤くなる前にヒビ割れたりして、あまり良い出来ではありませんね(´・ ・`)

オクラは、葉っぱに虫がつき出して…(◞‸◟ㆀ)。そのせいなのか、成長が遅く曲がったまま伸びないものとかも出てきてます (><) 。  虫がついている葉っぱは、見つけたその場でチョキチョキ❗たまにシャクトリムシの様なアオムシもいるので、見つけ次第駆除しています( •̀ᴗ•́ )b

 

9/6(月)

f:id:morinobanana:20210909173211j:image

  • ナス…3本 (水なす)
  • ピーマン…3個

良いナスが取れたので、2本分のナスでまたまた『ナスの肉詰め甘辛中華風』を作って、旦那さんの実家の晩ご飯のおかず様に、届けてきました゜゚*:。.。:*゚

morinobanana.hatenablog.com

 『こんな食べ方もあるよ(^^)』と提案を兼ねて、作って持っていきました✧︎  最近義父が歯が弱くなって、堅いものが食べずらいそうなので、コレなら柔らかいので( •̀ᴗ•́ )b  翌日、『美味しかったよ~』と言って、美味しい『寿雀卵』の卵を届けてくれました❀(*´▽`*)❀  この卵を頂いたら、我が家では必ずTKG(卵かけご飯) にして食べます❗

『寿雀卵』については↓↓↓

寿雀株式会社│独自配合飼料で育てた鶏の卵「寿雀卵」

 

 

9/7(火)
f:id:morinobanana:20210909173208j:image

  • ナス…2本 (水なす)
  • ピーマン…4個

最近ナスは、『水なす』のターンみたいです(^^)  『千両2号』は、今花芽をつけている時期なので、もう少し掛かりそうですね。

ピーマンは、次々収穫されるのを待っている…といった状態で…(^ω^;)  配るところが…。緊急事態宣言中でなければ、ソフトバレーが週一あるので、チームメイトに配るのですが…今は体育館が使えない為、お休み中(◞‸◟ㆀ)   配りに行っちゃうかな(^^;;

 

 

9/8(水)

f:id:morinobanana:20210909210259j:image

  • オクラ…1本

寂しい(◞‸◟ㆀ)。ピーマンは、収穫しようと思えばあるのですが…なったままの方が傷まないので、あえて放置しておきます(^ω^;)

 

 

少しずつ草むしり

前回の『森バナ農2021㉟』で、8/29(日)の草むしりを載せたのですが、その時に出来なかった場所を9/5(日)にやりました✧︎ •̀.̫•́✧︎

この日は、お孫チャンに会いに行ってたので、帰ってきてからの夕方5時から1時間だけ…と思って始めました。

 

8/29から9/5のたった1週間で、こんなにボウボウwww


f:id:morinobanana:20210909222551j:image

f:id:morinobanana:20210909222549j:image

 

1時間でやめる予定が1時間半…辺りは暗くなって来た頃…旦那さんから『もう6時半だよ~』と知らされてビックリ❗ 45Lのゴミ袋いっぱいと、入らなかった分は抜いて山積み放置にして終わりにしました。次の袋を出したら、満杯にしないと気がすまなくなっちゃうので(´^ω^`;)

暗くて写真撮れなかったので、翌々日思い出した時にパチリ❗

f:id:morinobanana:20210909223620j:image

 

ちょうど道路から見える所だけ、スッキリしました゜゚*:。.。:*゚*\(^o^)/*

 

まだ、あの奥から左方向がボウボウwwwなので、まだまだ頑張らないと…(^ω^;)

 

次の週末かな…

 

 

 

バジルのその後

8/26から干して9/8…14日間で、カラカラになってきたので、ぶつかると葉っぱが落ちる様になりました。


f:id:morinobanana:20210910184108j:image

f:id:morinobanana:20210910184029j:image

f:id:morinobanana:20210910184026j:image

 

なので茎から切り離しました✧︎✧︎


f:id:morinobanana:20210909224443j:image

f:id:morinobanana:20210909224441j:image

 

まだ手で握りつぶした時に、シャリシャリ…とまでは行かないので、この状態でもうしばらく放置しときます(^^)

 

 

そうこうしている内に、もう週末が…

 

草むしり…

 

頑張らないと (ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

 

 

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com