森バナ農園2021㉝ 『乾燥バジル作り&収穫(8/23-26)』

f:id:morinobanana:20210827161848j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

ジャングル化した農園に手が付けられないままですが、水撒きと収穫はちゃんとしないと(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

では収穫の報告を…

 

8/23(月)の収穫

f:id:morinobanana:20210827162501j:image

  • ナス…4本(千両2号③、水なす①)
  • ピーマン…9個
  • ミニトマト…17個(アイコ④、キャロル⑬)

水撒きが足りなかったのか、割れてしまったナスがいくつか出ましたが、その後はしっかり水撒きをしたせいか、イイ感じのナスが取れてます( •̀ᴗ•́ )b  ピーマンもとってもイイ感じ~✧︎ •̀.̫•́✧︎

 

8/24(火)の収穫

f:id:morinobanana:20210827163027j:image

  • ナス…4本(千両2号②、水なす②)
  • ピーマン…3個
  • オクラ…1本

息子君夫婦のベイビーに初対面の日❗採れたて野菜を届けたくて収穫しました。このナスとピーマンを持って行ってあげました゜゚*:。.。:*゚

 

8/25(水)の収穫

f:id:morinobanana:20210827163428j:image

  • ナス…1本(千両2号)
  • オクラ…1本

ナスを1本料理に使いたくて収穫しました。オクラは育っていたので、ついでに収穫。

写真は撮ってませんが、このナスで作ったのは『チャプチェ』の様なものです。

  • 冷凍パプリカ…250g
  • ナス…1本
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 鶏モモ肉…1枚
  • しらたき…1袋(250g?)
  • 春雨…しらたきが足りなかったので
  • オイスターソース…適量
  • 鶏ガラスープの素…適量
  • 酒・水…適量

こんな感じの材料で作りました。次回作った時に、レシピをちゃんと載せようと思います。材料で何となく想像できますよね~(^ω^;)

 

8/26(木)の収穫

f:id:morinobanana:20210827164744j:image

  • ピーマン…5個
  • オクラ…1本
  • ミニトマト…4個(アイコ②、キャロル②)
  • バジル…たくさん

バジルがとってもイイ感じになっていたので、キレイなうちに収穫しました。乾燥させて細かくしてスパイスにします✧︎ •̀.̫•́✧︎

f:id:morinobanana:20210827165127j:imageダメな所だけ取って洗って

f:id:morinobanana:20210827165141j:image少しずつ輪ゴムで束ねて

f:id:morinobanana:20210827161848j:image干して自然乾燥させます。

カラカラ…パリパリ…になるまで、このまま干しておきま~す(^^)  イイ感じに乾燥した頃、また載せたいと思います(^^♪

 

 

今週末こそ❗ ジャングル化した農園を元に戻さねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง‼️

 

がんばります❗

(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com