白桃のパウンドケーキ

f:id:morinobanana:20210728134830j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先ずはオリンピック(*´∀`)♪

連日、メダルラッシュですね~\(*ˊᗜˋ*)/♡  ソフトボール、連覇おめでとう*\(^o^)/* ホントにみんなで勝ち取った金メダル❗って試合でしたね。新競技のサーフィンも…台風の荒波の中、カッコ良かったー(≧∇≦)❗ 柔道男子81kg級、永瀬…見たかったー(>︿<。) 柔道やっている時間に車で移動中だったので…テレビが電波悪くてうまく映らなくて…(>︿<。) 悲願の金メダル…良かったね~(≧∇≦)。。。

さあ、今日も…がんばれ❗日本‼️

 

さて本題の…

白桃のパウンドケーキ

ここのところ、山梨に単身赴任中の旦那さんが帰ってくる度に、職場の方から桃を沢山頂いて帰ってきます(*´∀`)♪o,+:。☆.*・+。

これは7/16(金)の写真です。

f:id:morinobanana:20210728140905j:image

スゴいでしょう*\(^o^)/*

箱ごとに全部種類が違うそうです。

コチラ↓↓↓特選の桃だそうで…買ったら…スッゴイお高いそうです(^ω^;)  いくらかはナイショです(笑;)
f:id:morinobanana:20210728140859j:image

ここから下の箱は、全てハネだしの桃だそうなのですが…いやいや…何が?…我が家的には十分で御座いますm(_ _)m  とーーーーっても甘かったです(≧∇≦)❗
f:id:morinobanana:20210728140902j:image
f:id:morinobanana:20210728140856j:image

コチラ↓↓↓は、いつも旦那さんが行く、露店のばーちゃん(さくらんぼをいつも買っているところです) に頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

あまりにも暑かったので、ばーちゃんに持ってたお茶?お水?を1本、『水分とって!』って差し上げたお礼に…と…(◎o◎)!  正に、『海老で鯛を釣る』ですね(笑)

f:id:morinobanana:20210728140936j:image

morinobanana.hatenablog.com

 

 

一度にこんなに沢山…

桃まつりや~*\(^o^)/*

なので、両方の実家と息子君夫婦にお裾分けしました。ビックリするくらい美味しかったので、みんなとっても喜んでくれました*・.。*

くださった皆さん、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

そして、なんと!この一週間後に…再び桃の箱を抱えて帰ってきた旦那さん(≧∇≦)!!  10個くらいあったでしょうか? 前回の桃もまだ少し残っていたので…パウンドケーキでも作ってみようか…という事になりまして…使ってみました*・.。*

 

試作品がコチラ↓↓↓

f:id:morinobanana:20210728143258j:image
f:id:morinobanana:20210728143314j:image

クックパッドとかで調べてみましたが、白桃のパウンドケーキのレシピって少ないんですよね~。なので、いい感じのとバナナさんが持ってるレシピからアレンジして作ってみました。

これは大きなパウンドケーキ型なので、材料も普通の倍くらいかな?下の写真の左端のです。たぶん普通の型が真ん中のサイズだと思います。

f:id:morinobanana:20210728193351j:image

〈試作品の材料〉

  • ケーキ用マーガリン…155g(家にあった分)
  • 玉子…4個
  • 薄力粉…240g
  • ベーキングパウダー…小1+1/2
  • 砂糖…80g
  • 白桃…2個(上にのせる用①、中に入れる用①)
  • 缶詰の白桃…桃1個分、シロップ大2
  • レモン汁…適量

 

〈試作品の作り方〉

①型にクッキングシートを敷く。

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

f:id:morinobanana:20210728153057j:image

③耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで30秒程チンして、泡立て器でクリーム状にし、そこに砂糖を加えて更に混ぜ混ぜ

f:id:morinobanana:20210728144928j:image

④③に玉子を少しずつ加えてその都度よーく混ぜ混ぜ(分離しないように)

⑤缶詰の白桃とシロップを、ブレンダーなどでトロトロにしておく。

⑥白桃の皮を剥いて、1個はスライスし、レモン汁を少しかけて色が変わらないようにしておく。もう1つは1cm角くらいに切って⑤に合わせておく。


f:id:morinobanana:20210728150200j:image

f:id:morinobanana:20210728150203j:image

 

⑦オープンを160℃~180℃で予熱しておく。(自宅のオーブンに合った温度で)

⑧④に②の粉を入れて混ぜ混ぜ。

⑨⑧に⑤と角切り桃を入れて混ぜ混ぜ。

⑩⑨を①の型に流し入れて、1~2度トントンと空気抜きをしたら、⑥のスライス桃をキレイにトッピングし、予熱していたオーブンに入れて45~55分焼く。

45分でまだまだだったので7分追加でこんな感じになりました↓↓↓

f:id:morinobanana:20210728143258j:image

食べてみた感想は…

  • 甘みが薄い ❌
  • しっとりしている ⭕️
  • 桃の味はする( •̀ᴗ•́ )b⭕️
  • コクが足りない ❌

 

という事で、改良したのがコチラ↓↓↓

完成版 材料〉
  • バターの様なマーガリン…200g

f:id:morinobanana:20210728152453j:image

  • 玉子…4個
  • 薄力粉…240g
  • ベーキングパウダー…小1+1/2
  • 砂糖…100g
  • 白桃…2個(上にのせる用①、中に入れる用①)

f:id:morinobanana:20210728193253j:image

  • 缶詰の白桃…桃1個分、シロップ大2
  • レモン汁…適量
  • アルミのパウンドケーキ型3個(ダイソー)

f:id:morinobanana:20210728152030j:image

 

〈完成版の作り方〉

①アルミの型にマーガリンを薄く塗っておく。

f:id:morinobanana:20210728152814j:image

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

f:id:morinobanana:20210728152827j:image

③耐熱ボールにマーガリンを入れ、レンジで40秒程チンして、泡立て器でクリーム状にし、そこに砂糖を加えて更に混ぜ混ぜ(10秒長くチンしたらトロトロになっちゃった(^ω^;))


f:id:morinobanana:20210728152853j:image

f:id:morinobanana:20210728152856j:image

 

④③に玉子を少しずつ加えてその都度よーく混ぜ混ぜ(分離しないように)


f:id:morinobanana:20210728152921j:image

f:id:morinobanana:20210728152924j:image

 

⑤缶詰の白桃とシロップを、ブレンダーなどでトロトロにしておく。

⑥白桃の皮を剥いて、1個はスライスし、レモン汁を少しかけて色が変わらないようにしておく。もう1つは1cm角くらいに切って⑤に合わせておく。


f:id:morinobanana:20210728153034j:image

f:id:morinobanana:20210728152954j:image

 

⑦オープンを160℃~180℃で予熱しておく。(自宅のオーブンに合った温度で)

⑧④に②の粉を入れて混ぜ混ぜ。

⑨⑧に⑤と角切り桃を入れて混ぜ混ぜ。

⑩⑨を①の型に流し入れて、1~2度トントンと空気抜きをしたら、⑥のスライス桃をキレイにトッピングし、予熱していたオーブンに入れて45~55分焼く。

今回は型が小さかったので45分で焼けました。ちょっと焼きすぎたかも(^ω^;)↓↓↓

f:id:morinobanana:20210728153253j:image

味見用に小さいカップでも焼きました↓↓↓

f:id:morinobanana:20210728153309j:image

 

感想は…

冷めてから味見用を娘チャンと食べてみたのですが…桃感が…試作品よりも感じない気がしました(´・ω・`) 。 でも、甘みとコクはバッチリ( •̀ᴗ•́ )b❗  確実に試作品より味が良いと思いました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗  ただ残念なのが…桃感…。冷蔵庫で冷やした後だったら…上に桃が乗っていたら…どうなのかな~?

と思いながら、この3つのパウンドケーキはお友達へのプレゼント…(´^ω^`;)  

実は…ベルチャンがお空へ旅立った時に心配して来てくれたり、17歳のお誕生日にフォトフレームを作ってくれたお友達に、何もお返しをしていなかったので、何か…と思ってこの様な形にしてみました。

遅くなってしまって…ゴメンね。

その節は、ありがとうございましたm(_ _)m

の気持ちを込めて作ってみました。

 

早速召し上がって頂けた様で…以下が感想です。

  • 桃の果肉が沢山入ってた
  • ケーキからも桃の味がちゃんとした
  • しっとりしてた
  • 売れるよ❗
  • 子供達が売り物かと思ってた(笑)

と、良い事だけ…盛モリのお言葉を頂きました~(´^ω^`;)  ありがとう(*^_^*)

バナナさんが思っていたよりも、桃感はあるのかな~と…ちょっとホッとしました(๑˘ᴗ˘๑)

という事で、このレシピは

採用( •̀ᴗ•́ )b❗ 

 

とにかくケーキ自体に桃の味を出したかったので、最初は牛乳を入れる代わりに白桃の100%ジュースやネクターを入れようと思って買い物に言ったのですが…

  • 桃だけの100%のジュースが無い!  
  • ネクターって、果汁30%しかない!

どうしよう…と思ってたら旦那さんが…

白桃の缶詰買って、ブレンダーでウィーンってしたらどう?

 

旦那さん❗

nice❗ idea‼️

 

生の桃が無かったら、全部缶詰でも良いと思います。その分甘さを調整するか?そのまま行くか(^^)

バターは高価なので、『バターの様なマーガリン』を使いましたが、もちろんバターで全然OKです。今回は無塩ではなかったので、ほんのり塩味を感じます。でも、「スイカに塩」の様に甘味を引き出しているかもしれませんね(^ω^;)。無塩だったらどうなのかな~? このマーガリンで、無塩があるのかな?

もし作られた方がいたら、教えてくださ~い\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

良かったら作ってみてくださいo,+:。☆.*・+。