さくらんぼジャム 作りました

f:id:morinobanana:20210607190959j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

先週金曜日(6/4)に、旦那さんが単身赴任先の山梨甲府からお土産持って帰ってきました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*

1kg以上のサクランボ『佐藤錦』です。…写真が…撮るの忘れた( ̄▽ ̄;)!! 他にトウモロコシのゴールドラッシュも

毎年、同じところで買ってくるのですが…露店販売している可愛いおばぁちゃんのところで買って来てくれるのです。なんておばぁちゃんなのかネットで検索してみたら…

ありました❗

ブログに載せている人がいました❗↓↓↓

山梨姫グルメ 『さくらんぼ』の恒子おばあちゃんのお店へ2016年6月~山梨県南アルプス市~

このおばぁちゃんです❀(*´▽`*)❀  とっても可愛いおばぁちゃんで、いつも沢山オマケしてくれるのです(^O^)!  今回も1kg ¥1,000 で買ってきて、その他にジャム用にといって小さいビニール袋いっぱい…500g以上はあったと思います…の佐藤錦をくれたそうです(Priceless)。

ジャム用に…と言ってくれたものなので、傷んでいるところもありましたが、そういう所は取り除いて…種出して…てしても、大きな耐熱ボール1杯分になりました!

おばぁちゃん、ありがとうございますm(__)m

綺麗なのは、そのまま食べました(*´꒳`*)

 

ラニュー糖を200~300gくらいと、レモン汁を小さじ2くらい入れて、電子レンジ600wで15分…灰汁取って、混ぜて…再度電子レンジ600wで3分…灰汁取って、混ぜて…電子レンジ600wで3分…を何度か繰り返して、果肉がトロトロ、汁がとろっとなったところで空き瓶に入れて出来上がり♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

たっぷり出来ました~\(*ˊᗜˋ*)/♡

 

そう言えば…

5/1に旦那さんの実家で取れたサクランボでもジャムを作ったんです。その時の写真は↓↓↓


f:id:morinobanana:20210607194928j:image

f:id:morinobanana:20210607194925j:image

f:id:morinobanana:20210607194957j:image

f:id:morinobanana:20210607194953j:image

f:id:morinobanana:20210607195011j:image

1個息子君夫婦にあげちゃったので、2瓶しか残ってませんが…(^ω^;)  この時は、もうちょっと煮詰めれば良かったな~と思うくらいゆるめの仕上がりです(´^ω^`;)

 

今回の方が5月に作ったのよりサクランボの量が多かったですね(๑˘ᴗ˘๑)

サクランボの種類で、やっぱり味が違いますね~。こう言ってはなんですが…佐藤さん(佐藤錦)はやっぱり美味しいですね~(๑˘ᴗ˘๑)

 

f:id:morinobanana:20210607195349j:image

大事に食べます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡