森バナ農園2020『ゆず収穫』~りんご柚子酢レシピ~

こんにちは、バナナさんです。

 

2020年が終わってもう1ヶ月。1/31日曜日にやっと柚子を収穫しました(^ω^;)

f:id:morinobanana:20210207174011j:image
f:id:morinobanana:20210207174004j:image

f:id:morinobanana:20210207173929j:image

大きいのから小さいのまで合わせて、全部で242個採れましたヽ(*^^*)ノ

重さにして約14kgありました!

 

この柚子を使って

①柚子酒

②柚子ジャム

③りんご柚子酢

この3点を作る予定です。

 

早くしないと傷んでしまうので…と思いながらも、なかなか忙しくて手が着けられませんでした(-_-;)

今日やっと、数を数えながら洗って、拭いて、重さを計って…(o´Д`)=зフゥ…

 

今日は③の『りんご柚子酢』を作りました❗

f:id:morinobanana:20210207174926j:image

普段から『りんごレモン黒酢』を作ってバナナ牛乳に入れたり料理の調味料にして使っています。今回はその応用編です。柚子がたくさん取れたのでレモンの代わりに柚子を、黒酢の代わりに市販のりんご酢を使って作りました。

材料

    • 柚子…1222g
    • りんご…395g(2個)
    • はちみつ…1kg
    • タマノイ酢のリンゴ酢…1.8L
    • 漬ける用の瓶…4L瓶1つ

f:id:morinobanana:20210207231451j:image

f:id:morinobanana:20210207231454j:image

 

作り方

①りんごと柚子はよく洗って水気を拭き取る

②りんごは芯を取り8当分に切る

③柚子はヘタの部分とオシリの部分は切り落とし1cm幅くらいに切って種を取り除く

f:id:morinobanana:20210207231953j:image

④②と③を瓶に交互に入れ、りんご酢とはちみつを入れてしっかり蓋をする


f:id:morinobanana:20210207232737j:image

f:id:morinobanana:20210207232716j:image

⑤1週間後に柚子を、2週間後にりんごを取り出して出来上がり*♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

 

いつも作っている『りんごレモン黒酢』の作り方は以前書いたブログ『りんごレモン黒酢』で元気に載せているのでそちらも見てみてください。取り出した果実で作ったジャムの事も載せてま~す(^^)/

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com