『りんご柚子蜂蜜黒酢とジャム』作りました(2023/1/15·28)

f:id:morinobanana:20230223150209j:image

 

こんにちは、バナナさんです。

 

2023年1月15日に『りんご柚子蜂蜜黒酢』を作った時の様子を残しておきます。

 

いつもは『レモン』で作るところを、我が家の柚子が沢山取れているので、今回は『柚子』で作ることにしました。

f:id:morinobanana:20230223150631j:image

 

 

材料

  • 柚子…7個(400g)
  • りんご…中3個(652g)
  • 純粋はちみつ…1kg
  • 黒酢…1000ml(タマノイ黒酢500ml×2本)
  • お茶パック
  • 漬け瓶

f:id:morinobanana:20230223150537j:image

 

では、作っていきま~す٩(ˊᗜˋ*)و

柚子とレモンでは、ちょっと…柚子の方がめんどくさいかな(^^;)

レモンに比べて種が多いし、苦味が強いかも…?

なので、『ゆず酒』を作る時の要領で下準備をしました。

柚子の下準備


f:id:morinobanana:20230224161419j:image

f:id:morinobanana:20230224161422j:image

f:id:morinobanana:20230224161424j:image

f:id:morinobanana:20230224161427j:image

よーく洗って水気をとる。

柚子の香りをつけたいので、皮を薄ーく剥いて、薄皮はお茶パックに入れる。

白いワタの部分を剥いて裸ん坊にする。

コレで下準備完了✧*。

 

りんごは…


f:id:morinobanana:20230224162149j:image

f:id:morinobanana:20230224162151j:image

よーく洗ったら水気をとる。

芯の部分を取り除いたら、皮はつけたまま16等分くらいに切る。

りんごの皮には『りんごポリフェノール』というのがあって、抗酸化作用、血流改善、美白効果などの効能があるそうです(^^)♬︎♡

 

では、これらを瓶に交互に入れて行きます。


f:id:morinobanana:20230224163636j:image

f:id:morinobanana:20230224163840j:image

f:id:morinobanana:20230224163843j:image

f:id:morinobanana:20230224163845j:image

柚子は、汁が出やすいようにちょっと取れ目を入れてから入れる。

 

蜂蜜と黒酢を上からドボドボ注ぎ入れる。


f:id:morinobanana:20230224164051j:image

f:id:morinobanana:20230224164054j:image

f:id:morinobanana:20230224164056j:image

バナナさんは、蜂蜜を残さす全部入れる為に、注ぎ終わった蜂蜜ボトルの中に黒酢を少し入れてシャカシャカ→瓶に入れる…を蜂蜜がキレイに無くなるまで繰り返してます(^^)v

 

f:id:morinobanana:20230224164543j:image

しっかり蓋をしたら、1週間後に柚子の皮を取り出し、更に1週間後にりんごを取り出す…というのが理想ですが、取り出した後にジャムを作りたいので、2週間後に両方一緒に取り出します。

この漬け込んでいる間、おどんだ蜂蜜が黒酢に溶けるように、たまに瓶をクルクル回してかき混ぜる。

 

1/28(土)、約2週間経つと↓↓↓こんな感じに


f:id:morinobanana:20230224165351j:image

f:id:morinobanana:20230224165354j:image

りんごの皮の赤みがすっかりなくなってる(・・)

『りんごポリフェノール』は溶けだしたのかな~?

 

『柚子』『柚子の皮』『りんご』を取り出す。


f:id:morinobanana:20230224165647j:image

f:id:morinobanana:20230224165650j:image

 

出来上がった黒酢はペットボトルに移し替えて保存。


f:id:morinobanana:20230224165653j:image

f:id:morinobanana:20230224165853j:image

コレで完成~✧*。

 

あ…瓶に入っているのは、取り出した柚子とりんごで作ったジャム(^^)!

 

ジャムは…

皮を剥いて細かく切ったりんごと、身だけを取り出した柚子を耐熱ボールに入れて

f:id:morinobanana:20230224170026j:image

電子レンジ600wで6分

f:id:morinobanana:20230224170403j:image

ん~…600wで6分をもう1回!

ん~…もう少し…って感じ?

更に600wで今度は3分

こんなもんで良いかな?

f:id:morinobanana:20230224170536j:image

好みで…ブレンダーで少しウィーンして滑らかにした後、熱いうちに瓶に入れて完成✧*。

 

今回あえて砂糖を入れずに作りました。既に蜂蜜で甘いので、ヘルシーに…甘さ控えめに…(^^)v

毎朝ヨーグルトに入れて食べてま~す(^^)/

f:id:morinobanana:20230224225640j:image

 

 

 

2022年11月頃に作った時は、ブログに書かなかったので、その前の時の…『柚子』ではなく『レモン』で作った時のは↓↓↓

morinobanana.hatenablog.com